• ベストアンサー

35mmフィルムとAPS,どっちがいいの?

カメラの購入を考えています。用途は家族の写真など一般的なものなので安いものです。カメラ屋には35mmフィルムとAPSが置いてありますが、どっちが素人には良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.9

2万円~3万円程度の予算でしたら、APSをお奨めします。 理由は、 1)フィルムの装着ミスが少ない   (高級品と違ってこのクラスはミスを検出しない) 2)今は入手が楽 3)indexプリントは案外便利    (特に配るとき。indexを回覧すれば良い) 4)プリントミスが少ない 5)プリント時に、上下左右の切れが少なく、一定している といったところです。 もしも、以下の用途に使う可能性があるのでしたら APSはお奨めしません。 1)感度の極端に高い/低いフィルムを使いたい 2)思いっきり引き延ばしたい 3)TTLタイプ(発光時間調節型の中高級品)のフラッシュを使う   (APSの方が粗くなります) というわけで、5万円(実売)以上の1眼レフクラスでしたら 普通の35mmを、そうでなければAPSをお奨めします。

その他の回答 (9)

• momiji_7
回答No.10

ちなみに35mmでも、APSのインデックスプリントのようなものをくれるところもありました。かれこれ7年前ぐらいの話ですが。(その分料金は取られているのでしょうが)。またこんなサービスもあります。ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.jumbo.co.jp/nega/contents.html
  • telette18
回答No.8

私の妻が写真のプリント屋さんでバイトしていて、 APSはとても良いと話しておりました。 現像から焼き増しまでほとんどの操作が機械任せなので楽だとのことです。 また、35mmの場合、カメラによってコマ割りがまちまちだったりするので、 フィルムをハサミで切るときに間違って画像を切ってしまうことが良くあるそうです。 特にとても暗いところで撮影した写真などは失敗しやすいらしいです。 カメラによってはコマとコマの間が極端に狭いものがあって、 そういうフィルムも失敗しやすいらしいです APSの場合このような失敗は全くありません。 ところで、 このAPSが出た当初、 画質は35mmよりも良い!と宣伝していたように記憶しているのですが あれは何かの間違いだったのでしょうか? 確か35mmよりも小さいのに画質が上とは不思議だなあ と感じた覚えがあります。

• 16moon
回答No.7

普通に家族のスナップ程度ならAPSでいいんじゃないでしょうか。 基本的に小さくて軽いですし、旅行にもいいでしょう。 私は35mm一眼レフを使っていますが、母親には操作も簡単なAPSをプレゼントしました。気に入って使ってるようです。 普通のスナップなら画質も気にするほどは無いと思います。 私個人的にちょっと気に入らないのは、先に言われているようにフィルムを扱っているところが地方では無い可能性があるというところと、現像後カートリッジで保存しなければならないところです。結構カートリッジってかさばります。 でもAPSの方がお手軽でいいでしょうね。 APSにした場合、旅行前にはこんなに撮らんでというくらいの余裕を持ってフィルム持っていくことをお勧めします。

noname#2804
noname#2804
回答No.6

フィルムも大事ですが、カメラを実際に見て気に入られたものをお買いになればよいと思います。  確かに35mmのほうが画質もよくフィルムも入手しやすく(海外、山の上などでも安心)おすすめなのですが、今売られている小さくて軽いコンパクトカメラ(使い捨てカメラと同じ程度の大きさ)のほとんどはAPSになってしまいましたから・・・。  スナップ用に割り切って使う分にはAPSでも大丈夫ですよ。  

• hohihohi
回答No.5

まずAPSと35mmでは何より歴然とした画質の差があることだけは留意しておいて下さい。(ディジタルカメラでいうところの画素数の差です。)当然35mmの方がずっと綺麗な絵が撮れます。ですが、本当に初心者ということを考えると、私は敢えて APS をおすすめします。絵は確かに多少汚くなりますが、それでも利便性や、カメラの小型/軽量性など総合的に考えれば十分アドヴァンテージがあると思います。

noname#308
noname#308
回答No.4

あえてデメリットをあげるとすれば、フィルムが小さい分、大きく引き延ばしたときに35mmと比べて粒子が粗くなります。まぁ、普通にプリントする分には全然わかりません。 ただ、一眼レフカメラが欲しければ35mmのほうがよいように思われます。APSの一眼レフは種類が少ないですから。コンパクトカメラだったらAPSが小さくて良いですね。

• sakana21
回答No.3

うーん、普通に使うぶんにはAPSがいいのでは?? APSの主な利点は以下のとうりです。 ・フィルム装填がより簡単に。 ・3 種(標準(タテヨコ比 = 2 : 3)、ハイビジョン(同 9 : 16)、パノラマ(同 1 : 3))のプリントサイズから自由に選べる。 ・原則としてフィルムに直接手を触れることがないシステムなので、傷やカビなどのトラブルをかなり抑制できる。 ・カメラによっては、フィルム面上の磁気トラックによるデータ管理が可能(撮影データなど)。 ・フイルムが小型なのでカメラも小型化! でも今までのフイルムの対応のカメラではカラーリバーサルフィルム(スライド用のやつ)や白黒のフイルムやセピア調のフイルムと交換して撮ったりといろいろと楽しめますよ。 どうでしょう??

• tomoji
回答No.2

私は35mmフィルムのカメラもAPS対応のカメラも両方持ってます。 APSフィルムの特徴はlamuleさんの言うようにインデックスプリントができること、パノラマや上下をカットしたアングルでの撮影が可能だということ。それから、使用したフィルムかどうかの識別が簡単なこと。撮影途中でも他のフィルムと差し替えが可能なこと・・・等だと思います。 デメリットとしては・・・はっきりと確認はしてませんが確かAPSの方が現像&プリント代が多少高かったような気がします。 それから不意にフィルムが必要になった時に地方だったりするとなかなかAPSフィルムを置いていない場合もありますから(観光地とか)、そのへんも考慮して購入すると良いのではないでしょうか。

• lamule
回答No.1

こんにちは。個人的にはAPSの方が好きです。焼き増しするときも、インデックス(小さいコマでカラーで写っているんです。)で見やすいです。あと、パノラマにできたりいろいろできます。