• ベストアンサー

管理職

管理職は 会社の立場でもあって なおかつ 自分達の部下を働きやすくする為にマネジメントするのも仕事 と言う認識であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

合ってません。 後半部だけです。合っているのは。 マネジメントすることが、管理職の「管理」の意味です。 会社の立場に立つのは、役員です。 役員が管理職をやっていることもありますから、その場合は質問者様のおっしゃる通りです。 専務取締役営業部長、となっていれば、会社の立場をひきうけており、管理職もやっています。 もちろん、全社員はその会社名で活動しているわけですから会社の看板は引き受ける義務があります。 でも、たとえば庶務課長が仮に「三井物産」の立場に立って会社の方向の説明なんかできるわけありませんから。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

あってますか? と言われればそうですとしかいえません。 基本的に管理職はトップに代わって、経営目標を実現することが仕事です。その意味では常に会社の立場です。 そのために、社員の最高の能率を発揮させることが必要であり、そのために部下を働きやすくすることが必要ならばそうすべきと言うことです。 私が昔いた会社では、職場は働きやすいことが目的ではなく、必要な緊張を常に維持することが必要であると言われていました。こういう考え方もあるという例です。 要は会社の目的を実現する方法はひとつではなく、色々な考え方があり、その方針にしたがって管理するのがその仕事だと言うことです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>言う認識であってますか? OKじゃないですかね。 http://next-to-you.net/web/web-chair/g-001.html こういうことらしいですよ。