• 締切済み

CSのアドバンテージについて

最近の質問の中で、 1位チームと2位チームが10ゲーム差以上開くと CSでのアドバンテージが2つになるという発言がありましたが これは事実でしょうか? 自分でいろいろ調べてみましたが、そんな事はどこにも見つけられませんでした。 もしこれが本当でしたら 参考URLなども教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 野球

みんなの回答

• bancho18
回答No.3

他の方の回答のように、今はそういうルールはありません。 個人的にも不要と思います。10ゲーム開こうが20ゲーム開こうが今のルールのままでOK。 そもそもプロ野球は興行です。エンターテイメントであり、見世物です。 お客さんがたくさん見に来るであろうクライマックスシリーズを1戦でも多く実施したいというのは当然のことと思うのですが。

msson1979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 CSの方法論は色々な意見があるでしょうが とりあえず現行のルールが確認できて安心しました。

• yama1998
回答No.2

そういうルールはありませんね。 そう回答した方の記述見ましたが、その方は以前から・・・な方なので鵜呑みにされないことです。

msson1979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 この回答者の方に限らずですが、 あまりに無責任な回答をすると、知らない人が本気にしてしまうので 気を付けてほしいものですね。

回答No.1

そんなルールはありませんよ。 その発言者の理想でしょう。 個人的には10ゲームも離れてたら、CSも必要なく日本シリーズ出場権を得る。 ただし5ゲーム以内なら、その中にいるチームは何球団でもCSで争える方がいいと思いますが…。 例えば今年のセリーグで言えば、広島(9月20日現在)までCSで争う事ができる。 その方が、感覚的にも勝っていけば首位に肉薄できる体裁は整うんじゃないでしょうか?

msson1979
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 やはりそのようなルールは無いという事が確認できて 安心しました。