• 締切済み

英会話上達法を教えてくださいっ!

外国人男性を好きなってしまいました。。。 日本語があまり上手な方ではないので、いつも帰国子女の友達に通訳してもらっているのですが、私も自分で話したいんです! なので、英会話が上達する方法を教えてください!!! 私は、相手の言ってることは何となく聞き取れるけど、言いたいことが伝えられないレベルです。。。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.9

Japan-guide.com のフレンド・フォーラムで 見つけて、スカイプ等で交流すれば メキメキ上達するでしょう。 Japan-guide.com は安心・安全ですし、 無料です。 他、スカイプで、時給¥250くらいで 英会話を教えてくれる人がいますので、 利用してみませんか。 フィリピン等のサイトです。 All the Best.

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 くださいっ!  そのちいさな「っ」の熱気に押されて出てきました。  僕は聞いたことは殆ど、言いたいことも殆ど英語で言えます。イギりスの方言を聞くまで「全部」と言っていたのですが、その時以来「ほとんど」に変えました。  コツは外国人○性を好きになってしまうことです。質問者さんはもう一番大切な物を身につけておいでですから、あと彼と直接喋ればいいだけです。  英会話は、英語1%、シンゾウ99%です。頑張ってください。

回答No.7

rbi3ui8さん はじめまして。海外で仕事をしているおっさんです。 その気持はすごくよく分かります。 TOEICなどの試験勉強をどれだけしても話すことは上達しませんが、 rbi3ui8さんは、本質的に英語の必要性を感じていると思われますので、 話す訓練をすれば言いたいことが伝えられるようになります。 しかし、現在のレベルが把握できないので、 どれぐらいの時間が必要なのかは分かりません。 例えば、週に5日のオンライン英会話を受講するとして、 いま相手の言うことを聞き取れているレベルなら、 半年で効果を実感できるのではないかと思います。 量は質を凌駕するといいますが、 習い放題で5,000円ぐらいのオンライン英会話学校は講師が学生なので、 プロの講師のみを採用しているオンライン英会話学校がよいと思います。 あと、文章の組み立ては、松本 亨(著)の「書く英語 基礎編」で身につけましょう。 基礎編なので複雑な文章の組み立ては学べませんが応用する力がつきます。 頑張ってください。 応援しています。

参考URL:
http://online-english-review.com/
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

あなたが赤ちゃんから幼時に、日本語を人並に話せるようになった順序を思い出すこと。参考書も、辞書も、日本語学校にもお世話ならずですよね。どんな外国語でも、まったく同じです。 耳から聞こえた音を、そのまま自分なりの発音で口に出して、オウム返しで。3ヶ月もすれば、なんとなく意味は自然と分かってきます。半年もすれば、かなり会話も出来るようになります。そこで、さらに上達したいという欲が湧いてきたところで、読めるようになりたい。それから書けるようになりたい。それから、まったく知らない人様にも読んでもらいたい、で文法が。 この順序をまったく無視で受験で合格するコツだけを教えるのが日本の外国語教育。中学・高校で6年間も強制的にこの勉強をさせられ、英語キライの若者を多く作り出しているだけです。 とにかく、聞き取れた文章、単語を意味が分かろうが分からまいが、自分の口から言う。通じなくて当たり前、通じりゃ儲け物って気持で。半年ほどで、帰国子女なみの会話力がつくのは保障します。しかも、参考書・辞書代もなにもなしの一切無料です。

回答No.5

月並みですが・・・ http://eikaiwakyozai.introduce.click/eikaiwatraining.html こういった勉強法もありますよ。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

英会話 とは あなたの意思を英語の表現を使い口頭で発して、あなたの 相手に伝え、 相手の意思をあなたが理解して、意思疎通を行うことです。従って、あなたは英語を相当高い水準で身に着けることを心掛ける必要があるでしょう。読み、書き、話し、聴。解、の力を高めることです。 何もできなくては、英会での会話も成り立たないですね。聴解力と音声での表現力が不足しているになら、通訳など使わず、自分で最大限の努力を波乱べきで、一番効果的な方法です。 ”私は、相手の言ってることは何となく聞き取れるけど、言いたいことが伝えられないレベルです。。。 本当に上記の程度でしょうか? 大きな疑問があります。英語を発音とか表現を身に着けておられないのでは? 言いたいことを、文章ではちゃんとできますか?

noname#231195
noname#231195
回答No.3

まずは書くことから始めるのも一つの方法です。 メールとかは送ることのできる状況にないですか?メールなら辞書やネットで単語や言い回しを時間かけて調べることができます。自動翻訳をつかってはいけません。全く勉強になりませんから。 話すことでいえば、とにかく英単語を覚えないことには始まりません。 こんな感じ↓のサイトや本で100か200くらいの単語はまず死ぬ気で覚えましょう。あるいは、それくらいのボギャブラリーはあるんじゃないですか? http://english.suntomi.com/index.php?%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E1000 http://honmono-eigo.com/quick-nyumon/ 英語は単語さえ覚えておけば、あとはそれを順に並べるだけです。「会社いくないです」みたいに単語の活用を間違えて意味不明な文章になる心配がほとんどありません。 コツは短い文章でいうことです。例えばこんな感じ。 『Hello Mike. You have a blue tie. I like it.』 (マイク、こんにちは。ブルーのネクタイしてるね。それ好きだよ。) 自分の言いたいことを細切れにして、シンプルな文章で話を構成するのです。 言い方がわからなければ、「秋らしいデザインだ」みたいな余計なことは言わないことです。あるいは込み入った表現でも、同じ意味のことを単純に言えないかどうか考えてみます。はっきり言って「秋らしいデザイン」なんて英語なんていうのかしりませんが。 I feel autumn from it. (私はそれから秋を感じる) と付け加えると、少なくとも言いたいことは伝わるのです。 また、表現が正しいかどうかなどは悩んではいけません。間違っていてもはっきり言う方がいいです。相手の方が理解しようと努力してくれます。聞き取れなければ理解しようとすることさえできません。 とにかくその彼と話をすることが目的なのですから、勉強は同時進行で進めるとしても、最初は単純な言い方でストレートに言えばいいです。 何かを頼むときは、 Please ... 何かをしたいときは、I want to ... 例えば、そんなんでいいのです。シェークスピァばりの詩的な文章を操ることのできる必要は全くないです。場面によっては相手が面喰うこともあるかもしれませんが、あなたが英語が得意でないことはわかっているのですから、あなたの真意をくみ取るように努力してくれるはずです。逆にそうでなければ、あなたの彼としてはまったく対象外です。 英会話の勉強としては、英会話学校でマンツーマンで教えてもらうのがいいと思います。 自宅で自習できる教材もいくらでもありますが、続けられるかどうかが問題になりますね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

帰国子女の友達をはさまずに二人でなんとかして意思疎通をするようにしてください。 そのほうが上達します。 日本にいる外国人が日本語が上手じゃないならあなたが一方的に譲歩することはなく、その外国人もこれから日本にい続けるなら日本語も上達してもらわないと困りますね。

回答No.1

いろいろありますが、個人的には話したい気持ちを大事にし、その場で話したい事をスマホで調べ、話し、伝え、相手に気持ちが伝わった時の楽しい気持ちを楽しむと脳科学的にもいいらしいです。 外国人と話す機会は今インターネットでいくらでもあります。 フェイスブックもありますし、ただで話せ、勉強出来るサイトもあるようです。 外国人の教えたい人と教わりたい人をつなぐサイト。 有料でも今500円くらいからでも出来るやつも調べたら簡単にあります。 とにかく英語ではなんて話すかパッと出てくる練習を話してすることが大事です。 難しい単語を使わなくても簡単な単語を駆使すれば言いたい事はかなり伝わるので、 それを意識して話せば結構話せるという事に気づくとかなり喋れるようになると思います。 話せるようになり、お付き合い出来たりできたらいいですね! 成功をお祈りします。

関連するQ&A

  • 英会話の上達方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、英会話NOVAに通っている30代前半の男性です。 単純に言うと、英会話が出来なくて困っております。レベルはまだまともにしゃべれないレベル(7A)で、上達方法が分かりません。 レッスンは最低週三回通っており、そこで分からなかったところは英文法の本を見て復習するようにしておりますが、なかなか上達しません。 そこで質問なのですが、皆様はどのように英会話を上達しているのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 英会話力を上達させる機会がほしいです

    英会話カフェや、スクールの体験講座に参加しましたが、なかなか自分に合うところが見つかりません。 英検2級レベルですが、発音はほぼネイティブ並みに上手なため(中学の時、帰国子女の先生に習ったので)、スクールなどの初級・中級に行くと浮いてしまいます。 かといって英会話カフェだと難しくて聞き取れません。 平日夜開始の講座や集会が多いですが、夜は出にくいです。 平日(土日でも)昼開始で合うところが見つかりません。 英語の勉強が目的ではなくても、趣味や専門領域についての会話を通して英語が結果的に上達するのでも構わないのですが、それだと英語が難しくてついていけないのではと思います。 できるだけ高額なお金はかけずに上達できる機会はないでしょうか?

  • 自己流で英会話が上達する究極法

    現在48歳の男性です。ビジネスで使えるほどの上達を望んでいるのではなく、日常会話やパーティで不自由しないレベルまで上達したいのですが・・・もちろん学校に通うとかいろいろあると思いますが、お金をあまりかけずにこんな自己方法で英語がしゃべるようになったということがありましたら教えてください。現在のレベルは海外でお店で商品を買うぐらいのレベルです。海外の短期留学と英会話学校を除く方法で教えてください。

  • 英会話上達の方法

    50代後半男性です。英会話の上達を考えています。 レベルは中学の頃ラジオ講座を3年間毎日休まず聞いて発音の練習をしていました。英語の成績はまあまあで、一応社会人になってから思い出したように英検2級を取りました。会話は度胸で日本に来ている外国人相手に学生時代から話しかけていました。海外旅行に行ったときも度胸任せで極力話しするようにしていました。特に英会話教室などには行った事はありません。シベリア鉄道に乗った時も結局日本人はいなくて英語の話せる同室の人間とずっと話をして彼にロシア人との通訳をしてもらっていました。海外への問い合わせも電話でします。こうして書くと、立派に見えますが、家内いわく、まあ流暢ではないけれど発音は良いようだけれど本当度胸で話していると言います。それでも良いのですが、やはり少しでも流暢に話せて聞き取りも良くできるようになりたいと思います。 そこで、いろいろと方法を考えました。英会話スクールは、普通町にあるようなところだと話すきっかけづくりのような気がします。かと言って今から1年間留学と言うのも非現実的です。間を取って短期留学などどうかとも思いますが、いろいろな方の質問を見ているとあまり積極的に勧めておられる回答も無いようです。私自身の感覚で言うと、短期留学でもう少し会話がこなれないかな?と思うのと、数か月でも海外の文化に触れるのも良いように思います。自分で非常に憧れているのはイギリスです。大英博物館だけでもかなり見ごたえがあるようですし。文化に非常に関心があります。かと言って日本で安く学んでそれで、イギリスは旅行で行くと言う手もありますから、悩んでいます。何か良い方法はありませんか?お教えいただければ幸いです。下手な斡旋業者に引っ掛かってまずいことになるのも嫌ですし。

  • 日本にいながら英会話を上達させる方法

    日本にいながら英会話を上達させる方法はありますか? 今大学でスペイン語を専門的に勉強しているのですが、スペイン語を上達させる方法を誰か知っている人がもしいたら教えてください。

  • 英会話の上達法を教えて下さい。

    日常の挨拶程度の英会話は出来ます。 但し仕事の上、「商談」となると、いつも英会話がしっかり出来るスタッフに同行してもらっています。 出来れば、1人で外国の方と「商談」が、出来る程の「英会話」を身につけたく思います。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • 帰国子女の方へ現地での語学習得について教えてください

    帰国子女の方へ第2言語習得の質問です 親御さんの都合などで子供~高校時代に海外で過ごされた方に 質問をさせてください。 質問の目的は、どうやったら「外国語思考(英語思考など)」が 身につけられるかを知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。 帰国子女の方は、現地語を会話レベルでならばあたかも母国語の ように話すかたがたくさんいます。 それが、どこから生まれるのか?  どうしたら、日本でもそのような能力を身につけられるのか? それが知りたいと思っています。 1)ご自身の体験から、[どんな経験または勉強法]が 現地語が会話レベル ならばネイティブ並に使えるようになったことに有効だったと思われますか? (たとえば、ある人(小学2年で渡米)は、現地のESLで多読を薦められ、  わからないながら絵本レベルから読み続けることで英語をそのまま理解できるように  なった気がする、別の人は中学で渡仏、できるだけ友達の受け答えを真似るように  することでアタマの中に言語構造ができた気がする などです。) 2)外国語で会話を続けるのと、日本語を外国語へ通訳するのと、同じですか?  英語なら英語だけで会話をするまたは考えるほうがラクですか?  (もしわかったらその理由も教えてください。)  (帰国子女の友人が、通訳をすると頭がすごく疲れるから30分が限界と   いっていました。 しかし、日本語なら当然いくらでも話せるし、同じように   英語だけならいくらでも話せると言っていました。   これを考えると、日本語=>外国語へ通訳 で言語習得をマスターするのは、   帰国子女の人たちでさえ疲れるムリな練習法 (通訳のための練習法)で、   一般的ではないのかと疑問を持ちました。 3) 読み物などでわからない語彙や表現が出てきた時、それをどのように理解するのでしょうか?    たとえば、日本語に訳すことで内容を理解するという手段がありますが、    帰国子女の方々は 現地の学校のテキストでわからないことが出てきた場合など    どのように理解するのでしょうか? 自分の語学上達のためというのも含めて、帰国子女の方々の現地での 現地語を習得した方法にとても興味があります。 もっとたくさんお聴きしたいのですが、上記の他にも何か教えていただけることがあったら、お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英会話の上達を早めるには?

    英会話をしっかりマスターしようと思い、先ずは耳を鍛えようとDVDやYou Tubeなどでヒヤリングをしています。 外国の友人(彼は日本語が完璧です)とお酒を飲んでいるときに、酔った勢いで会話を試みると「発音が良い!積極的に使えば…」と言われるのですが、キャパの無さから自信がありません。 街中でも外国人によく声を掛けられ、道を聞かれたりすることが多いので必死に説明をしたり、近くだと連れて行ったりすることもあるのです。 出来ればスマートに会話をしたいと…。 自信をつける方法や、会話のコツなどで皆さんのオリジナルな学習法などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。