• 締切済み

英会話上達法を教えてくださいっ!

外国人男性を好きなってしまいました。。。 日本語があまり上手な方ではないので、いつも帰国子女の友達に通訳してもらっているのですが、私も自分で話したいんです! なので、英会話が上達する方法を教えてください!!! 私は、相手の言ってることは何となく聞き取れるけど、言いたいことが伝えられないレベルです。。。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.9

Japan-guide.com のフレンド・フォーラムで 見つけて、スカイプ等で交流すれば メキメキ上達するでしょう。 Japan-guide.com は安心・安全ですし、 無料です。 他、スカイプで、時給¥250くらいで 英会話を教えてくれる人がいますので、 利用してみませんか。 フィリピン等のサイトです。 All the Best.

• SPS700
回答No.8

くださいっ!  そのちいさな「っ」の熱気に押されて出てきました。  僕は聞いたことは殆ど、言いたいことも殆ど英語で言えます。イギりスの方言を聞くまで「全部」と言っていたのですが、その時以来「ほとんど」に変えました。  コツは外国人○性を好きになってしまうことです。質問者さんはもう一番大切な物を身につけておいでですから、あと彼と直接喋ればいいだけです。  英会話は、英語1%、シンゾウ99%です。頑張ってください。

回答No.7

rbi3ui8さん はじめまして。海外で仕事をしているおっさんです。 その気持はすごくよく分かります。 TOEICなどの試験勉強をどれだけしても話すことは上達しませんが、 rbi3ui8さんは、本質的に英語の必要性を感じていると思われますので、 話す訓練をすれば言いたいことが伝えられるようになります。 しかし、現在のレベルが把握できないので、 どれぐらいの時間が必要なのかは分かりません。 例えば、週に5日のオンライン英会話を受講するとして、 いま相手の言うことを聞き取れているレベルなら、 半年で効果を実感できるのではないかと思います。 量は質を凌駕するといいますが、 習い放題で5,000円ぐらいのオンライン英会話学校は講師が学生なので、 プロの講師のみを採用しているオンライン英会話学校がよいと思います。 あと、文章の組み立ては、松本 亨(著)の「書く英語 基礎編」で身につけましょう。 基礎編なので複雑な文章の組み立ては学べませんが応用する力がつきます。 頑張ってください。 応援しています。

参考URL:
http://online-english-review.com/
  • kia1and2
回答No.6

あなたが赤ちゃんから幼時に、日本語を人並に話せるようになった順序を思い出すこと。参考書も、辞書も、日本語学校にもお世話ならずですよね。どんな外国語でも、まったく同じです。 耳から聞こえた音を、そのまま自分なりの発音で口に出して、オウム返しで。3ヶ月もすれば、なんとなく意味は自然と分かってきます。半年もすれば、かなり会話も出来るようになります。そこで、さらに上達したいという欲が湧いてきたところで、読めるようになりたい。それから書けるようになりたい。それから、まったく知らない人様にも読んでもらいたい、で文法が。 この順序をまったく無視で受験で合格するコツだけを教えるのが日本の外国語教育。中学・高校で6年間も強制的にこの勉強をさせられ、英語キライの若者を多く作り出しているだけです。 とにかく、聞き取れた文章、単語を意味が分かろうが分からまいが、自分の口から言う。通じなくて当たり前、通じりゃ儲け物って気持で。半年ほどで、帰国子女なみの会話力がつくのは保障します。しかも、参考書・辞書代もなにもなしの一切無料です。

回答No.5

月並みですが・・・ http://eikaiwakyozai.introduce.click/eikaiwatraining.html こういった勉強法もありますよ。

• wy1
回答No.4

英会話 とは あなたの意思を英語の表現を使い口頭で発して、あなたの 相手に伝え、 相手の意思をあなたが理解して、意思疎通を行うことです。従って、あなたは英語を相当高い水準で身に着けることを心掛ける必要があるでしょう。読み、書き、話し、聴。解、の力を高めることです。 何もできなくては、英会での会話も成り立たないですね。聴解力と音声での表現力が不足しているになら、通訳など使わず、自分で最大限の努力を波乱べきで、一番効果的な方法です。 ”私は、相手の言ってることは何となく聞き取れるけど、言いたいことが伝えられないレベルです。。。 本当に上記の程度でしょうか? 大きな疑問があります。英語を発音とか表現を身に着けておられないのでは? 言いたいことを、文章ではちゃんとできますか?

noname#231195
noname#231195
回答No.3

まずは書くことから始めるのも一つの方法です。 メールとかは送ることのできる状況にないですか?メールなら辞書やネットで単語や言い回しを時間かけて調べることができます。自動翻訳をつかってはいけません。全く勉強になりませんから。 話すことでいえば、とにかく英単語を覚えないことには始まりません。 こんな感じ↓のサイトや本で100か200くらいの単語はまず死ぬ気で覚えましょう。あるいは、それくらいのボギャブラリーはあるんじゃないですか? http://english.suntomi.com/index.php?%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E1000 http://honmono-eigo.com/quick-nyumon/ 英語は単語さえ覚えておけば、あとはそれを順に並べるだけです。「会社いくないです」みたいに単語の活用を間違えて意味不明な文章になる心配がほとんどありません。 コツは短い文章でいうことです。例えばこんな感じ。 『Hello Mike. You have a blue tie. I like it.』 (マイク、こんにちは。ブルーのネクタイしてるね。それ好きだよ。) 自分の言いたいことを細切れにして、シンプルな文章で話を構成するのです。 言い方がわからなければ、「秋らしいデザインだ」みたいな余計なことは言わないことです。あるいは込み入った表現でも、同じ意味のことを単純に言えないかどうか考えてみます。はっきり言って「秋らしいデザイン」なんて英語なんていうのかしりませんが。 I feel autumn from it. (私はそれから秋を感じる) と付け加えると、少なくとも言いたいことは伝わるのです。 また、表現が正しいかどうかなどは悩んではいけません。間違っていてもはっきり言う方がいいです。相手の方が理解しようと努力してくれます。聞き取れなければ理解しようとすることさえできません。 とにかくその彼と話をすることが目的なのですから、勉強は同時進行で進めるとしても、最初は単純な言い方でストレートに言えばいいです。 何かを頼むときは、 Please ... 何かをしたいときは、I want to ... 例えば、そんなんでいいのです。シェークスピァばりの詩的な文章を操ることのできる必要は全くないです。場面によっては相手が面喰うこともあるかもしれませんが、あなたが英語が得意でないことはわかっているのですから、あなたの真意をくみ取るように努力してくれるはずです。逆にそうでなければ、あなたの彼としてはまったく対象外です。 英会話の勉強としては、英会話学校でマンツーマンで教えてもらうのがいいと思います。 自宅で自習できる教材もいくらでもありますが、続けられるかどうかが問題になりますね。

• sparkle719
回答No.2

帰国子女の友達をはさまずに二人でなんとかして意思疎通をするようにしてください。 そのほうが上達します。 日本にいる外国人が日本語が上手じゃないならあなたが一方的に譲歩することはなく、その外国人もこれから日本にい続けるなら日本語も上達してもらわないと困りますね。

回答No.1

いろいろありますが、個人的には話したい気持ちを大事にし、その場で話したい事をスマホで調べ、話し、伝え、相手に気持ちが伝わった時の楽しい気持ちを楽しむと脳科学的にもいいらしいです。 外国人と話す機会は今インターネットでいくらでもあります。 フェイスブックもありますし、ただで話せ、勉強出来るサイトもあるようです。 外国人の教えたい人と教わりたい人をつなぐサイト。 有料でも今500円くらいからでも出来るやつも調べたら簡単にあります。 とにかく英語ではなんて話すかパッと出てくる練習を話してすることが大事です。 難しい単語を使わなくても簡単な単語を駆使すれば言いたい事はかなり伝わるので、 それを意識して話せば結構話せるという事に気づくとかなり喋れるようになると思います。 話せるようになり、お付き合い出来たりできたらいいですね! 成功をお祈りします。