• ベストアンサー

パソコンから音が出ています

マウスのデスク HDD 日立400Gです 断続的に小さな音が出ています クークー クルクル のような 音はHDDアクセスランプの点滅とリズムがあっています  ケースにボールペンあてて耳で聞くと静かで正常な回転音は別に聞こえます youtubeに異常音動画がupされているがそれと比べると静かなものです 死にかけているのか疑って検査ソフトで見てみると discinfo 正常  seagate seatoola 正常 HGST winDFT 認識しない バックアップしてあるからデータの心配はないが 250GHDDがあるからすぐにでも交換は可能ですが 様子見でいいでしょうか

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

HDDの構造 http://storage-system.fujitsu.com/jp/lib-f/tech/beginner/disk/ 読み込む時にスピンドルが回る データを読み込むためにアームが動く この可動部が動く時に音が出る場合があります 劣化 金属磨耗が多い こちらのシャフトの傷みの可能性が高いかな?と感じます(クルクル) アームの接点がスピンドルに触れる際に擦れ音が出る場合も有り 振動しているので徐々に悪化していく可能性が大(クークー) HDDのエラーチェックは記録面の状態だけを検査します スピンドルやアームの動きが多少悪くてもエラーとは判断しない 読み書きできない 動かないなどの現象は突然現れますので HDDからの異音と確定すれば早めの交換がお勧めだと思いますが バックアップを取ってあるのであれば壊れてからでも大丈夫だと思います PCケース内にランダムに回転数が変わるものがあれば そちらの可能性も有りだと思います

質問者

お礼

>アームの接点がスピンドルに触れる際に擦れ音が出る場合も有り 振動しているので徐々に悪化していく可能性が大(クークー) まさにそんな感じです 回転数の変わるファンついていますが違う感じで予備のHDDに交換したら 音出なく静かになりました

その他の回答 (2)

• dada4533
回答No.2

ファン関係の音と思います、掃除をして見る。

質問者

お礼

FAN掃除したが変わらず 予備のHDDと交換したら音は出ていませんからHDDだったのでしょう

回答No.1

心配なら、HDD sentinelでの確認を勧めます。 ただ、多分それは故障の兆候を示すものではないです。正常の範囲でしょう。 PCによってはサウンド側にPC稼働時のノイズが乗ってキュルキュル音がする場合もあります(ワイヤレスレシーバの類を取り付けている場合など)。

質問者

お礼

ありがとうございました HDD sentinelでの確認はやりかたがわからず断念 正常範囲なら急に即死はないと思うが予備のHDDと交換したら音は出ませんでした