• ベストアンサー

「常識がある人」とは

disasterの回答

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.8

問題は誰の常識と一致するかですね。 さまざまな常識があります。 時代によっても違ってきます。 「周りと合わせられる人」はどの時代でも常識がある人と捉えられるかもしれませんね。しかし、ただ周りと合わせられる人は「いいひと」として淘汰される。本来、人は和して共存してきたものです。 ゴローニンは日本幽囚記の中で「日本人に足りないのは男らしさや、気骨であるが・・・」などと述べています。日本人は少し臆病すぎるが、欧米の貪欲さを見せつけられた日本人が怯えて私を捕らえたのは当然の事かもしれないとも書いている。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常識が無い人って言われましたが

    私は上司である友人に常識が無いと言われましたが、貴方の周りの常識の無い人って、いますか?どんな人ですか?

  • 常識のあったひとが

    離人症になり非常識な態度をとるなんてありえますか? わたしがそうです わたしは自分なにかしてないかなとか考えたり周りに悪くいわないひとでしたが離人症になってからは非常識な態度をするようになり怒られても何もかんじなくなりました どうしたらいいですか?

  • 非常識な人について

    下らない質問かもしれませんが、皆さんよろしくお願いします。さっき3人並んで歩けるかどうかの狭い道を歩いていたら、前から集団のチャラ男が歩いてきました。狭い道だったので私はなるべくよけて歩いていました。そうしたらチャラ男達がよけようともせず堂々と私や周りの人にぶつかって歩いてきました。「周りをよくみて下さい、」と私が言ったら、「は?キモッキモいんだけどイミフ~笑」と集団指を指されて笑われてしまいました。何か私は笑われるようなことをしましたでしょうか…?ちっちゃいことかも知れませんが、私は凄く頭に来てしまいました。 以前にも、私が母とお祭りに行って楽しんでいる時、チャラ男が前から集団で来て、よけようとせず母に体を当てて「邪魔なんだけど、死んどけババア笑」と言われていて、母が可哀想でした、、 こういう人達にはとっさに何と言ってあげればいいのでしょうか…? 私がなめられていたのか、、 私がいけないのか、、 同じような経験をした方などはいませんか?もしいたならばどんな対処をしましたでしょうか? 下らなく申し訳ありません。 皆さんにいろんな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの周りの常識のない人達

    社会に出てから、本当に多くの人と出会うことができました。 良い人もいますが、常識のない人と出会う人も多いのですが みなさんの周りの常識のない人の話を聞かせて下さい。 私のまわりでは、他の社員が営業で成績があがると その人の  車のタイヤの空気を抜く。  机の中に虫の死骸をいれる。  社長に電話をして「○○の今回の成績は、私の情報を盗んだもので  す」と言う。  その人のパソコンでのデータを消す  社長に、その人の給料の減給を申し出る  その人の自宅のまわりを歩いて近所に嘘の話を流す 等です

  • あなたの周りのありえない非常識な人

    いつもお世話になっております。タイトルの通りなのですが、あなたの周りで非常識な人っていますか?もしいたらどんな人ですか? たくさんの方のご回答お待ちしております!

  • 非常識な人が多すぎると感じませんか?

    大学を卒業して数年経ちました。 実際に社会に出て感じたことは、あまりにもひどい非常識な人が多すぎるということです。学生時代は人間関係に悩むことなんて滅多にありませんでした。しかし社会に出ると、考えられないようなことをする人達に多く出会い困惑します。 例えば、社内で常識はずれの嫌がらせをする人。私のご先祖様が地獄にいると断定する宗教家。最低限の給与を支払わない雇用主。 社会に出て、変な人に出会う確率が上がったように感じますが、私の気のせいでしょうか?職場や習い事先に出没するので避けようがなく、このような人と出会う度に落ち込みます。 皆様の周りには非常識な人はいますか?どのように対処していますか? 非常識な人に出会う度に自分は人に優しく誠実に接したいと痛感します。。

  • 常識?非常識?

    皆さんの周りでの常識とは?非常識とはどんなことですか? ケースバイケースもあるかと思いますが、体験など教えてください。

  • ずうずうしい(非常識な)人

    ずうずうしい(非常識な)人 ある知り合いのことです。 その人とは初対面でした。 その日ちょっとお世話になったというか、親切にしていただいたのでお礼にお昼をおごることにしました。(コンビニにて) レジでポイントカードのようなものがあるか店員さんに聞かれたのですが、持っていなかったのでそのまま会けいしようとすると、知り合いがバッグをガサゴソしだしたので細かいのくらい出そうとしてくれてるのかな・・・と思ったら、「俺持ってるよっ」と言って自分のポイントカードを当たり前のように出して来ました(汗) 瞬間的にものすごくひいてしまいました・・・。 もちろん態度にも顔にも出しませんでしたが。 人のお金でポイントだけもらうの?! ごはんまでおごってもらったのに?! しかも初対面で?! ってのが正直な気持ちでした(苦笑) 非常識な人だなぁ・・・30過ぎてるのに。 男なのにケチくさいというかずうずうしいというか。 って感じでいろいろ考えちゃいました。 以前勤めてた会社にも、わたしが会社のおつかいに出る際に自分のポイントカードを当たり前のように渡してきた人もいました・・・。 自分の買い物じゃないのにポイントカードを出す人。 あなたの周りにはいますか? また、こういう人をどう思いますか? 気になったのでいろんな意見を聞きたくて投稿しちゃいました(笑) 気軽にご回答くださいな♪

  • 常識のある人になりたい

    29歳、女性です。 今まで必死に勉強をしたことがなく、自分には常識がないと最近感じるようになりました。 人と話をしていても理解できないことが多いですし、 記憶力も乏しいようで「以前に話したよね。」と言われることが多いのですが、あまり覚えていないのです。 できることなら中学生に戻って勉強をやり直したいです。 知識と教養がなければ人と楽しく話せないのですね。 最近になってやっと知りました。情けないです。 3年前に結婚したのですが、夫の親戚は高学歴で有名企業に勤めている方や、教授など頭の良い方ばかりで、 話すことが苦痛。「バカだな。」と思われそうで話の輪に怖くて入れません。 とにかく勉強のやり直しをしたいのですが、 私の年齢から常識人に生まれ変わるには どんなことからはじめたら良いでしょうか。 本を読むとか、新聞を読む等をしてみたのですが、 読んだ本の内容もすぐに忘れてしまいます。 新聞は、書いていることの内容が理解できないことが 多くて読んでいて意味があるのだろうか? と思ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 非常識な人の行動

    身の周りにいる非常識な人の行動を教えて下さい。 例:食事中に鼻をかむ 肌荒れを気にしている女性に対して肌が荒れてるなどと言う 私も非常識な部分(さすがに食事中に鼻はかみませんが…)があるかもしれないので、参考にさせて頂こうと思います。

専門家に質問してみよう