• ベストアンサー

「常識がある人」とは

disasterの回答

• disaster
回答No.8

問題は誰の常識と一致するかですね。 さまざまな常識があります。 時代によっても違ってきます。 「周りと合わせられる人」はどの時代でも常識がある人と捉えられるかもしれませんね。しかし、ただ周りと合わせられる人は「いいひと」として淘汰される。本来、人は和して共存してきたものです。 ゴローニンは日本幽囚記の中で「日本人に足りないのは男らしさや、気骨であるが・・・」などと述べています。日本人は少し臆病すぎるが、欧米の貪欲さを見せつけられた日本人が怯えて私を捕らえたのは当然の事かもしれないとも書いている。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

ありがとうございました。