60歳男性が駐車場でワイパーを立てる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の駐車場にワイパーを立てる60歳男性の意図について教えてください。
  • なぜ60歳男性はワイパーを立てるのか疑問です。
  • 駐車場でワイパーを立てる行動には何か特別な意味があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車好きの方、教えてください

こんにちは・・。 まず状況を説明します。職場に表面上の付き合いの60歳くらいの男性が2人います。 このおじさんたち朝 会社の駐車場にとめたら必ずワイパーを立てます。あるひ「なんでいつもワイパー立ててるんですか?」と尋ねたら「あんたら若いもんに言っても解らないよ」と小馬鹿にしたように言って答えてくれません。 これって何か意味があるんですか~~??周り見てもそんな人いないんだけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今から40年ぐらい前にクルマの免許を取った人達は、当時のワイパーゴムが天然ゴムでできており、日中の太陽光でゴムが少々溶けて、窓ガラスにこびりついてしまう現象を避けるためにワイパーをガラスから離すことで、それを回避していたのです。 また、雪国では、ワイパーアームの上に多量の雪が積もると、ワイパーアームが曲がってしまうと信じて、ワイパーアームに降雪加重がかからないように為に、立てる人も多かったと思います。 現代の自動車用のワイパーラバーは天然ゴムではなくなり、耐熱性の高い合成ゴムですから、ワイパーゴムが溶けてガラスにこびりつくことは起きない離すですが、三つ子の魂百まで、というように、新時代に対応できない人が40年前の習慣をいまだに実行しているという訳です(笑)。 その他にも「据え切りはイケナイ」とか、「暖気運転を5分する」とか、色々な迷信があったのですが、今ではそのような事は意味がなくなりましたね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

こんにちは。 >日中の太陽光でゴムが少々溶けて、窓ガラスにこびりついてしまう現象・・ え~~~!そんな事態が発生してたのですか?おどろきです。 >新時代に対応できない人が40年前の習慣をいまだに実行しているという訳です(笑)。 たしかに毎日 何度も「昔はな~~」というフレーズをよく聞きますよ。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.3

昔のワイパーは品質が悪く、立てておかないと熱でゴムがガラス面にくっつくなんて事がありました。 あと、雪の日には立てておかないと、ゴムが堅くなったり雪の重みでたわんだりもした。 (いずれも親の話なので数十年前?の事だと思う) なので、その時のクセなのでしょう。 ただ、昨今の猛暑ではゴムの劣化は否めないかもしれないです。(あくまで可能性として) また、雪国では冬には常識だと新潟出身の人は言ってますけどね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

こんにちは。 昔のくせなんですね。彼らもちょっと教えてくれればいいのになんでなんでしょうかね~~~? >雪国では冬には常識だと新潟出身の人は言ってますけどね。 雪は時々積もりますが晴れてる日でも立ててます。で「無事故・無違反」のエンブレム的な物をフロントグリルに取り付けて自慢してました。「凄いですね~~」と言ってあげました。年式古いけど車ピカピカなんです。 回答ありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.1

昔はゴムの材質も劣っていましたから、そのまましていればゴムが変形して、吹きむらが出来たから上げている人が多かった。 それと冬の寒い地方だと、朝はワイパーがガラスに凍り付いてしまいゴムが切れる場合があるから、寒い地方の人は多いです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

こんにちは。 吹きむら??ってなんでしょうか?西日本です。原爆が投下された街です。 とにかく昔は変形してたのですね?? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方に‥(長いです)

    極端に人と距離を置く20代の男性の知り合いがいます。彼とは、同じ職場でした。表情もなく、誰に対しても反応がとても薄いです。仕事はとてもまじめです。多分、繊細でやさしい方なんじゃないかな、とは感じています。でもわからないのです。そういった男性は、どんな気持ちなのでしょうか??私は明るい方なので彼の気持ちがわからなくて、とても気になるのです。人付き合いが苦手なのか、それともまわりを馬鹿にしてるのかわかりませんが、そんな彼にとてもひかれてしまいました。先日、私の転勤が決まりもう会えなくなったのでので、思い切ってそれとなく、メールをしてみました。予想通り、返事はきません。彼は、(私を好きか好きじゃないかは別として)戸惑っているのでしょうか?それとも無関心なのでしょうか?なんだか寂しくなってきました。これから私はどうするのが良いのでしょうか、せめて気持ちは伝えたいけど、彼にとって迷惑なのでしょうか。

  • 彼氏の発言について

    同じ職場で、最近付き合い始めた彼氏がいます。私だけ会社がちがいます。 仲良し職場で、周りは付き合ってること知ってます(^^;; みんなで談話してるときに、会話の流れで冗談ぽく彼氏が「うちの子が(迷惑かけて)すみません」「うちのが~」みたいなことを言うときがあるんです… 私としてはみんな知ってるとはいっても職場内でのろける?ことはしたくないんですが、正直悪い気はしません。 恥ずかしいので「何言ってんの」という感じで流すんですが… ただ、こういうことを言う男性の心理は如何なるもんなんでしょう? 何も考えてない?私のことを所有物だと思ってる?これからの付き合いというか接し方を考えた方がよかったりしますか? 普段はとっても優しいので、気になります。 また、冗談と分かっていてもこういう2人ってやっぱり旗からみて鬱陶しいですか? たくさんのご意見お待ちしてます。

  • 男性の方教えてください。

    普段気さくに話す間柄の、年下の同僚から 「恋愛と職場の相談にのってほしい」と言われました。 お店に入るのは、誰かに見られるとお互いに困るので、当たり障りのないお店の駐車場で、話をきくことにしました。抵抗はありましたが、後輩の車にのりました。 でも、実際二人きりになると、いつもどおり私との会話を楽しんでいるかのような状態が続きます。 職場の同僚で後輩でもあるので、なんとか本題の相談に修正しようとしましたが結局相談は、あまりない状態で終わりました。 会話の所々に気をつかいながらも「可愛いですね」「きれいですよね」などの発言もありましたし、少し女性として扱われているように感じ、今後の付き合いなど不安になりました。 普段から仲が良い間柄なだけに、恋愛感情はあるとは思えません。後輩から「なつかれている」が適切だと私は思っていました。 本気で相談にのってほしかったのか? 下心で二人きりになる口実だったのか? 男性目線のご意見が聞きたいです。 私は恋愛感情はありませんが、相手の感情・状況によっては態度を変えたいと思っています。    

  • 我慢した方がいいのでしょうか?

    私の職場は営業所ということもあり、男性二人と私のみです。 この二人の男性社員との人間関係は良く、とても居心地の良い職場です。 ただ・・・一つだけ、どうしてもイヤなことがあります。 一人の男性(上司)のトイレの使い方が汚い時があります。 昨日は、便器の周りがビショビショでした。 掃除は私がしています。 汚したら、拭いてくるとか、もう少し気をつけて使えばいいのにと腹立たしくなります。 言えば、空気が悪くなるかもしれないし 言わなければ、そのままだし・・・ このまま我慢するべきか、言うべきか迷っています。

  • パーティーの帰り、クルマで送るか。

    以下の状況において、みなさんならどうするかを聞きたいのです。 友人7~8人と食事会がありました。 しゃっちゅう会っている間柄です。 元々、そんな仰々しい会になるとは思っていなかったので、私はクルマで行きました。(他の予定との兼ね合いもあったので。) コインパーキングに駐めていたため、数時間くらい 経っていて、「駐車料金が辛いなぁ」と思いつつも 自分の勝手で、クルマで来たんだし、本当にイヤなら 帰ればいいし・・・ 帰る頃には、5時間くらい駐車してしまい、結構な額(都内ですので)になるだろうと思っていた矢先に、友人の内、2人が、「送ってって」と私に言いました。 反射的に(本能的にかな)、「駐車代割り勘ね」と言いました。 パーティーの費用もあり、出費が辛いのは、お互い様です。 「いくらぐらい?」 「駐車場に行ってみないと分からないけど、高いよ」 と、数百メートル離れた駐車場に付く頃、送って欲しい二人は、「電車で帰るわ」と言いました。 こっちは、内心少しがっかりはしたものの、 始めの考えでは、全額自分で払う覚悟もしていましたので、そうなって元々。 とゆう気持ちで、別々で帰りました。 ケチですか? しょっちゅう会っている仲ですよ。 これまでに、何度も送ったりしています。 (駐車代とゆう、条件がないことのほうが多いので) この日の私は、むしろこっちが助けて欲しい(送るから割り勘で頼みたい)とゆう気持ちです。 皆さんは、このような状況の時、どうしますか? それと、駐車代の割り勘がネックで、「やめとくよ」 とゆう友人だったらどうしますか? 附随する、条件がありますが、どのへんまで説明を 加えたら良いか分からないので、その都度、お返事しようと思います。 よろしくおねがいします。

  • 女性の人間関係って

    好きな女性がいます。その女性も私のことを気に入ってくれているようなのですが、お付き合いまで発展はしていません。 先日、その女性から職場の(彼女と私は同じ職場です)愚痴を聞かされました。 内容は、共通で知っている同僚のことで、以前私もその同僚に嫌なことをされたことがあり、今回は彼女がターゲットで嫌なことをされたというものです。 愚痴を聞かされても彼女のことは嫌いにならなく、むしろ話してくれたことが嬉しかったです。 彼女は「もうあの人(同僚)は無理。表面上は普通にするようにするけど、本気でありえない。」と言っていて、「ま、そういうのは女子のあるあるだけど。(表面上は普通にする、ということです)」とも言っていて、やはり女性は怖いなとも思わされました。 そこで私は「女性は表面上と実際に思ってることが違うことあるから、やっぱり怖いな。もしかして僕のことも裏ではそう思ってたりする?」と冗談ぽく聞いてみたところ、「それは絶対にない。基本的に(彼女は)人を嫌いにならなんだけど、あの人は別。」と言われました。 私は仕事中は特に気を使って、ということもあってあまり彼女とは話さないようにしています。彼女もなんとなくそうしてる感じで、周りにも誰もいない状況になると話しかけてきたり(誰かが来ると話を終わらせる感じです)、廊下やエレベーターなどでたまたま二人で会ったときに話したりという感じです。 今回の愚痴も、たまたま会議室で二人になることがあって、そこで聞きました。 女性の人間関係(?)というのがよく理解できてないところがありますが、下記質問に答えて頂けると嬉しいです。 【1】女性は「無理」と思った人には表面上だけの付き合いをするのでしょうか?実際、話しかけられたらちゃんと笑って応答するとか、彼女はやっています(女性の裏表って怖いと感じました)。私はそういう相手がいたら、表面上だけの付き合いもできません。 【2】愚痴を言ってきてくれるということは、私は彼女に信頼や安心を与えられる存在だと思って良いのでしょうか? 決してこの質問のみなさんの回答で「女性に媚を売ろう」などとは考えてません。ただ単純に聞いてみたいと思ったので質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 職場の上司(彼女がいる)について

    21歳女性です。 職場の上司(28歳)と2人で食事に行ったのですが‥。 わたしはまだ新人で、彼は直属の上司です。 彼から仕事を丁寧に教えて頂いており、とても尊敬しますし、頑張って仕事をこなし認めてもらいたいと思ってます。 職場でも他の新人さんより割と気にかけてくれています。 とあるきっかけで彼と仕事帰りに食事に行くことになりました。 (彼は長く付き合っている彼女さんがいるらしく噂によると、彼女さんとは遠距離で、いずれ結婚を考えているらしいのですが‥) 社会人だし、仕事上の付き合いと思って何度か食事に行きました。 そこではもちろん仕事の話をしましたが、話が終わった後は、たわいのない世間話でとても盛り上がり、すごく楽しかったです。 更に車内でも音楽聴いたり、朝までずっと一緒にいたこともありました。(もちろん何もありませんが) いくら仕事での付き合いといっても、彼女さんがいるのにこんなことをするのは‥と、わたし自身反省しました。 逆に彼は彼女がいるのに他の女性と朝まで一緒にいることに抵抗はないのかな、と思いましたが、わたしのことをそういう対象として見ていないから出来ることなのかも、と思いました。 彼はわたしのことを「可愛がってるんだ」、「おまえはホントにおもしろい」などとからかいながら言ってます。 また、仕事でわたしの腕時計が壊れて使えなくなったとき、自分の時計を「あげる」と言ってくれました。 わたしは彼は上司だし、ましてや彼女がいる彼のことを好きになろうだなんて思いませんが、正直言うと若干気になっている状況です。 きっと彼はわたしのことを可愛い後輩ぐらいにしか思ってないと思います。 7つも離れているし、恋愛対象どころか単なる暇つぶしのような、面白い遊び相手のような存在としか思っているような気がします。 しかし職場の付き合いでも、嫌ってる人との食事を自分から誘うことはないと思います。 こういった男性の心理がわかりません。 周りの人達は「仲が良いね」、「2人はお似合いだね」などと言ってきます。 このままだと彼を好きになってしまいそうで‥。 こういう状況で、気持ちの持ちようや、自分の在り方について、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この発言は重い?(特に女性の方へ)

    現在、いわゆる友達以上恋人未満の同僚女性がいます。 好意もすでに伝えており、伝えてからも2人で出かけられている仲です。 状況としては彼女の気持ちが固まるのを待っている?といったところです。 (キープという感じではないと思います・・・) ですが付き合っているわけではなく、かつ職場の付き合いもあるので 2人ではないですが彼女が他の異性と出かけることもあります。 私の心境は情けない話 「一緒に出かける男性陣が正直羨ましい。だけど、彼女の意思で決めている  ことだから我慢する」 という感じです。 もし仮に女性側から他の異性と出かけることについてどう思うか問われたとき 付き合ってもいない男性に上記のことを言われたら、やはり重いでしょうか? ちなみに私の方からその話を切り出すことは絶対にしません。

  • 好きな人の味方にはなれませんでした

    長いので、嫌な方は不快になられますので、読まれないことを願います。職場の好きな人が、自分の仕事上の考え方と全く違うことをやっていて、自分的には間違ってると思ったら、どうしますか? 味方しますか? 自分の考え貫きますか? その人と職場の女性(既婚、三十代半ば)が、関わってきた仕事のことで、職場が荒れました。 その仕事が入った時は、然して問題なかったんです。だから、二人とも、ギャーギャーはしゃぎながら、楽勝ムードで祝杯まで二人で上げてたもんです。 しかし、ことは深刻な方向にだんだんと向かい、今日女性の方がギブアップして、ベテランの女性に泣きつきました。 ベテランの女性の判断で、小規模職場10人で会議になりました。 仲の悪い二人きりの男性。やはり、意見が対立。大体私の好きな人が引くか、正しいから周りが支持するかで、方がつくのですが、一人ずつ意見を言い、5対4、彼ではない方の男性リードで迎えたラストの発言者はなんと私。 その人は仕事できるしがんばり屋だし一生懸命やってきたのは、私はよく知ってます。 でも、タッグを組んだ女性と楽観視してはしゃいで周りは何にも状況を知らなくて、ことが大きくなったのに、まだ二人でやれるという考え方はどうしても、支持できなかった。 結果、6対4。彼がもう一人の男性に初めて負けました。 その後の女性の態度が腹立ちました。 朝頼まれた仕事が出来たので、声をかけたところ、『その辺置いといてください、どうでもいいものなんで』ですと! 好きな人は、職場を離れて、私が帰るまでに戻ってきませんでした。 その人がいない間に、その件をどうするか話し、泣きつかれたベテランさんともともとの女性が担当することになりました。彼は、はずされたのです。 今まで他の仕事でも、その二人はタッグを組んで、成功させてきました。でも、私はそのやり方にはあまりピンと来ませんでした。 その二人が組むと、彼は引っ張られすぎて、彼のいいところが消えるけど成功。 なんか、結果は大事ですけど、もったいない気がしてました。 その人を尊敬してるのに、何で成功してるのに、ピンとこないのでしょうか? 皆様なら、好きな人の頑張りを知ってる上で、私のように彼の味方にならない決断をしましたか? 男性様も、女性様も、御意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。長くてすみません。

  • 違法駐車のレッカー移動

    叔父の経営する月極駐車場で無断駐車が横行しています。 いつも契約者から俺の番号に車が止まっている、 だから止められないと苦情。 叔父も毎日朝、昼、夕と見に行き無断駐車には紙を挟み OOまで連絡するように、などしていますが一向に連絡も なく逃げられます、警察に相談しても動かせない、話し合い 止めた日のお金をもらうなりするしかないとの事。 分かってるだけで3台ほど月に10日程度止めています。 いちいち止めた日の写真をとりファイリングしている叔父が可愛そうで。 勝手にレッカーしたら違法になるのですか? しかもそんな車によって強度なセキュリティーシステムを つけているのでワイパーを触るだけで爆音の警報がなります。 何度か現場を押さえるのですが反抗して止めて悪いのか? その場で嫌々お金を払うがまた他の日に勝手に止めてる・・・ どうするのが一番でしょう