年下の同僚からの相談についての男性目線のご意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 質問者は年下の同僚からの相談に乗るために二人で会うことになりましたが、会話はいつも通りで本題の相談はほとんどありませんでした。
  • 質問者は後輩から「なつかれている」と感じる一方で、恋愛感情はないと明言しています。
  • 質問者は相談に本気でのってほしかったのか、それとも二人きりになる口実だったのか男性目線の意見が聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方教えてください。

普段気さくに話す間柄の、年下の同僚から 「恋愛と職場の相談にのってほしい」と言われました。 お店に入るのは、誰かに見られるとお互いに困るので、当たり障りのないお店の駐車場で、話をきくことにしました。抵抗はありましたが、後輩の車にのりました。 でも、実際二人きりになると、いつもどおり私との会話を楽しんでいるかのような状態が続きます。 職場の同僚で後輩でもあるので、なんとか本題の相談に修正しようとしましたが結局相談は、あまりない状態で終わりました。 会話の所々に気をつかいながらも「可愛いですね」「きれいですよね」などの発言もありましたし、少し女性として扱われているように感じ、今後の付き合いなど不安になりました。 普段から仲が良い間柄なだけに、恋愛感情はあるとは思えません。後輩から「なつかれている」が適切だと私は思っていました。 本気で相談にのってほしかったのか? 下心で二人きりになる口実だったのか? 男性目線のご意見が聞きたいです。 私は恋愛感情はありませんが、相手の感情・状況によっては態度を変えたいと思っています。    

noname#190990
noname#190990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お店に入らず後輩の車に乗る方がよっぽど怪しいです。 車の中は狭い密室空間です。 私の見解では『下心あり』です。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が甘かったです。 あまりにショックで立ち直れません。 平気でほめてくるのも、からかわれていると思ってました。 具合悪くなりそうです。あまりにも年下すぎる人にそのような対象にみられてたなんて。 想像されるのもいやで…。

その他の回答 (2)

回答No.2

女性に恋愛感情が無くても男性かには身体だけが目的というのが本音なので、初めは会話のみ次回はソフトタッチという風に大胆肉体関係を意識する行為になります。 トピさんは甘いです。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみませんでした。 甘かったです。後輩しかも年下だと思って、信頼する以前にそのような目線で見られる対象であるはずがないと決め付けていました。10歳下です。 電話はかかってきて、「だまって先帰っちゃうから心配した」とか 彼は、次の日も相談にのってほしかったようで でも、その真意は「下心」だなんて 訳分かりませんが、こんなことってあるんですね…。ショックです。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

あなたに恋愛感情が無いなら、結婚する予定の彼氏がいる、ような話をしてみるのもいいかもしれません。 いい防御線になります。あとは、男兄弟や親しい男友達がいるなら、携帯のTOP画をその人にして、 彼氏の写真、と言ってみるのもいいかも。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。もしよければ、再度ご相談に乗っていただきたいです。 今日の出来事を聞いてください。 雑談混じりに「好きな男性がいることを話し、画像を見せました。」 それからの向こうの態度が徐々に変化しました。話す声が極端に低くなったり、態度も冷たく、私へのあたりが強くて、でもすぐ謝ってきたりの繰り返しで、何がなんだかわからない行動をとり始めました。 今日たまたま、事務所の部屋で二人きりでしたから、すっかり気まずくなってしまい。 それなのに「肌がきれいですごいですね…とても若いです」「いつも笑っていてください」とか言い出したり。態度に一貫性がなく、動揺されてしまい。 自分が年下であることへのコンプレックスのような、「どうせおれは、カスです。」とか急にいじけたり、 お茶を入れているとき私の背後に近づいて至近距離に立たれた気もしました。 帰りには向こうから電話があり「最近疲れていました。自分に余裕がないためです。ほんとにすみませんでした」としどろもどろの様子で、何度も何度も謝ってきました。 でも、後輩にはほんとに好きな人がいること知ってます。22歳の女性です。 二人きりで車で話したことで、急に女性として見られた気がします。 やはり、下心でした。 でも、年齢差が私と10もあるんです。そんなことってあるのでしょうか? 何がなんだかわかりません。

関連するQ&A

  • 女性の誕生日をお祝いする2人飲みって男性には下心があるんですか?

    女性の誕生日をお祝いする2人飲みって男性には下心があるんですか? こないだ誕生日を迎えたのですが、 昨日、職場でたまに軽口をたたく程度の間柄の男性と喋っていて 「私こないだ誕生日だったんですよ」と言ったら 「じゃあ飲みに行く?」と誘われました。 その時はなんかうやむやに会話が終わったのですが、 今日になってわざわざ私が1人で仕事している部屋に来て 「ホントに飲みに行く?」と聞いてこられました。 特に何も考えず「はい」と今度の金曜に行く約束をしました。 これまで2人でじっくり話したこともないしもちろん2人で会ったこともない人ですが、 優しくておもしろい人だし、元彼の友達でもある人だから「まぁいいか」位で・・・。 (別れたのが最近なので多分その人はまだ知らないと思いますが) そのあとそのことを後輩の女の子に喋ったら 「それ絶対何か下心ありますよ!」と言われ・・・そうなんですか? 純粋に 「友達の彼女の誕生日を祝って飲みに連れてってやろう」 っていう気持ちではないんですか? 私は男性を舐めすぎなんでしょうか? ちなみに私には今彼氏はいませんが不倫関係の既婚男性のことが好きです。 相手には恋愛感情が無いのですが、 このことを話したとしたら多少は気にしてくれるでしょうか?

  • 男性の方にお聞きしたいのです

    半年前にお別れした男性との付き合い方について悩んでいます。彼とは元職場の同僚で、仕事上の悩み・喜びを共有する間柄でした。別れる際、「恋人関係は続けられないが、これからも話を聞いて欲しい」と言われ、以来、恋愛感情を友情に変えようと努力しています。昨年は彼にとって正念場の年で、仕事に掛けている年でした。彼の重荷になりたくないとこちらから連絡をとる事は控えていましたが、彼は定期的にメールをくれました。「落ち着くまでメールを下さい」と最後にお願いしたからだと思います。 今では月2回ほど、「近況報告」という形でメールがきます。返信は必ずします。元同僚、友人として。 正直言って、彼のことがまだ好きです。でも、彼の気持ちが戻らない事も感じています。「よき友人」「よき理解者」として付き合う事ができたら、一番なのですが、こちらに恋愛感情がある限り、それは伝わるのでしょうか? 彼が同情からメールをくれるのなら、もう負担になるのはやめて、連絡を絶ったがいいのでしょうか?彼の気持ちがわからず、これからどうしようかと考えています。

  • 初めまして☆

    初めまして☆ とても困っているのでアドバイスを下さい。 お聞きしたいのは、ある職場の同僚とプライベートで会いたくないのですが、その人に預かられている私の物をどのようにして返してもらうかです。 同じ職場のある同僚は既婚者なのですが、いろいろとよくしてくれて、私を妹のように思ってくれていると思っていました。 私も既婚者なので、何とも思っていませんでした。 ところが、相手は私に恋愛感情を抱いていたようで、今までの行動は下心があったものでした。 お互いに何とも思っていなければ2人で会っても問題ないと思っていましたので、ご飯に行ったりしていたのですが、そのうち体を求められてしまいました。 かなり酔っていたせいもあり、危なかったですが、肉体関係には至っていません。 今思うとその時の自分が気持ち悪くては仕方ありません。 なぜ、こんなことをしてしまったのかと後悔しています。 そんな人と直接会って返してもらうのも危ない気がするし、宅急便で送ってもらうのも、私の個人情報を教えることになり、いきなり家に来られても困ると思いました。 私も気づかなかったのがいけないのですが、今更どうすることもできず悩んでいます。 何かにつけて口実をつくり、ここいこう、あそこいこうといってきます。 私はもう思い出すだけでいやなので、本当は職場でも顔を合わせたくありません。 そのような人に対してどうやって返してもらえばよいでしょうか??

  • 男性を気軽に飲みに誘うには?

    20代後半女性です。 一緒に仕事をしている他部署の男性(既婚者含む)を 飲みに誘いたいのですが、勘違いされずにさりげなく 誘うきっかけ、口実、会話の流れを教えてください。 (恋愛感情は一切ありません) 以前、何の脈絡も無く「ご飯行きませんか?」と誘って 勘違いをされた痛い思い出があります。 なので、自然に「今度みんなで飲みに行きましょうよ~」 と言うための前振りが必要なのです。 どんな流れで「じゃあ、飲みに行きましょう」となるのでしょうか? ちなみに、二人チームで仕事をしているので誘う時点では二人です。 私としてはお互いの部下とか同僚とかを後から適当に誘えば いいと思っているのですが。 男性同士だと、「今日行く?」くらいのノリで一緒に出かけて いるのを見ますし、男性同士のチームは飲みに行く毎に結束力が 深まっているように見えて焦ります。 私が思いつく口実は「打ち上げ」くらいですが、打ち上げの時は もう仕事が終わっているわけで… よろしくお願いします。

  • どうすればいいか悩んでます・・・

    こんばんは。職場の後輩とのことで相談させていただきます。 彼女とは1年近く同じ職場で働いているのですが、仕事を手伝ってあげたり、相談を受けたりしている間に親しくなりました。今では2人で一緒に仕事をすることも多く、その度についつい話し込んだり、たまに帰りが一緒になった時は食事や飲みに行ったりする間柄です。 そんな彼女に対し、はじめは可愛い後輩だなと思っていたのですが、親しくなるにつれだんだん好意を持ってしまいました。 2週間ほど前に仕事後に飲みに行ったのですが、その時に彼女と恋愛話になりました。彼女の好みは私のようなタイプと多少異なるみたいで、さらに「今は恋愛はしない」と言われてしまいました。私の一方的な片思いで、付き合える見込みもほとんどないなと感じてしまったのです。 それからというもの、今のままではますます好きになってしまうのではと思い(私自身、頼られたりすると好きになってしまうタイプなので・・・)一度距離を置こうとしてるのですが、なかなかうまくいかなくて困っています。 彼女が話しかけてきたときに、素っ気無くしたり冷たい態度をとるのは大人気ないですし、周りの同僚にもあの2人仲良かったのにどうしたんだと思われてしまい、今後の仕事にも支障が出かねません。そのようなことから、結局はこれまでのように接してしまい、辛い状態が続いています。 こんな私になんでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼の前で泣いてしまいました。(男性の方のお聞きします)

    社内恋愛進行中半年です。職場では、秘密にしています。 仕事上やりにくくなるので、2人で相談して決めました。彼は、今とても多忙で、職場では、顔を会わすものの、2人きりで話すことは、出来ませんでした。ときどきこちらからメールして休日にまとめて返事をくれる程度でした。無理を言っては、いけないと思って、落ち着いたら連絡して下さい状態でした。 先日やっと一ヶ月半ぶりに2人で飲みに行きました。 あって楽しい会話でしたが、2人だけになると、いままで我慢してきた気持ちが涙になって泣いてしまいました。 「どうしたの」って聞かれ「やっと会えたから」と答えました。 こんな私は、重たいでしょうか?男性の方は、どう思われますか? 教えて下さい。お願いします。 また、しばらく会えない日々が続きます。

  • 既婚者の男性から

    社会人女です。 相談に乗ってください。 職場の飲み会でたまに会う8歳年上の既婚者の男性がいるのですが、一緒に話していて楽しく、恋愛感情ではない好意を持っていました。 その男性から飲みに誘われ、既婚者ということが気になりましたが、奥さん公認だというので、私も彼氏に了解を取った上で2人で度々飲みに行っていました。 飲みの中でかわいい、やタイプだ、などと度々言われ、正直嬉しい気持ちもありましたが、私も彼氏がいる身ですし、 変な気はないので深く考えずありがとうございます、などと言ってかわしていました。 そんな相手から、何回目かの飲みの後、帰り際に突然抱きしめられました。 一瞬頭が真っ白になってしまいましたが、すぐに慌てて拒みました。 あちらは結構酔っていたようだったので、笑って窘めました。 にも関わらずまた抱き寄せられたので、すぐに離れ、その日はお別れしました。 のちにメールで酔っていたことと謝罪を告げられたのですが、 正直ショックな気持ちでいっぱいです。 恋愛関係になることを望んでいたわけではなく、同じ会社の方とただ仲良くなれたらいいな、と思っていたからです。 酔っていたとはいえ、そういうことをするというのは下心があったから?簡単に体を許しそうだと思われたから?とぐるぐる考えては落ち込んでいます。 相手はどんな心理でこんなことをしたのでしょう? 率直な感想を聞かせてください。 同僚などにも相談できずもやもやしています…

  • 【男女の友情が成立するという方に質問です。】

    - あなたはすべての異性の友達、知人、会社の同僚、サークルの知り合い等と お互いが性的な意識、恋愛感情、下心をもたない関係ですか?またいままでもそうでしたか? また、どちらか一方が性的な意識、恋愛感情、下心を持っているとしたら、それは友情が成り立っていると言えますか?

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 既婚男性の方へ

    あなたは既婚者です。 恋愛感情はまったく無いけど、会話してると楽しい、 特別でもなんでも無い・・、そんな感じの知ってる既婚女性がいるとします。 頻繁に会える間柄ではありません。 週1,2度、10分くらいです。 女性は、その男性に好意を持っています。 彼との会話などの接点から察するには、好印象を持ってもらえてるような自負があり、 互いに家庭があるので、恋愛はともかく、もっと親しくなり、「友達」になりたいと思っています。 その既婚女性に、ふいに「友達になってもらえませんか?アドレスを教えてください」と書かれた紙を渡されたら、 どんな気持ちになると思われますか? 教えますか? それとも、好意的な気持ちではあるけど、アドレスは拒否しますか?