バイトの真剣さとやる気について考える

このQ&Aのポイント
  • バイトを真剣にやるのがアホらしいと感じている人の悩みとは?
  • バイトでやる気を出す方法やお客さんに喜ばれるポイントはあるのか?
  • 時給や売り上げが上がらない現状に満足せず、時給のいいバイトを探すべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト

バイトって真剣にやるものなんでしょうか? コンビニでバイトしてるんですが、最近単純な作業ばかりでめんどくさくなってきました。 そのせいか元気がないと苦情が来てしまいました。 しかし、時給750円に出す元気など僕にはありません。 バイトを真剣にやるのがアホらしいです。 サイトに「どうしたらお客さんによろこんでもらえるんだろう!?」とか考えてバイトをするとか書いてあったのをみたことがあふんですが、どんだけお客さんに喜ばれても、僕の時給は変わらないし、売り上げが上がっても僕には関係ありません。 そんな状況でやる気なんか出ないよ、、、 こんなのをだらだら続けているならもっと時給のいいバイトを探して頑張ったほうがいいですかね? 本当にアホらしいです。 コンビニで夜勤でバイトしてるやつをみてると人生捨ててるみたいでアホやなって思ってしまいます。 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

>時給750円に出す元気など僕にはありません。 そう思って働くのも貴方の自由ですし、どうせ働くのならば元気出して働くのも個人の自由です。 でも時給750円でしか働けないのは貴方の選択ですね。それがイヤならば、時給の高い仕事を探して働いたらよいのです。 もし今そこでしか働くことがないのであれば、それは貴方の労働力がそれだけの値打ちしか認めてもらえないのです。 でも安い給料では精一杯働くことをしない人が、もっと高い仕事に就けるかと言うとそれも疑問ですね。高い給料の仕事に付くにはそれなりの経験等が必要です。 安いからと言って真面目に働かないといつまでもその経験は蓄積できないで、いつまでも今のままになりますよ。 人は高くても安くても引き受けた仕事は誠意を持ってこなすことが必要で、結局はその姿勢で貴方の評判が出来上がるのです。それをまわりはよく見ているのです。 それを考えた方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.3

>バイトって真剣にやるものなんでしょうか? バイトも仕事ですから。 質問者さんの理屈でいけば、今の職場での態度が750円という時給に相当すると結論を出したわけですね。 しかし、店側からしたら、時給と質問者さんの仕事内容が等価とはなり得ないので注意されてる。 なら、自分で思うように別の仕事を探せばいいのではないですか? 接客が合わない人もいますから、肉体労働、デスクワーク、自分に合ったもので探せばいいと思いますよ。 ただ。 >コンビニでバイトしてるんですが、最近単純な作業ばかりでめんどくさくなってきました。 自分でモチベーションすら上げられない人が、高額な仕事に就けたとしても、それに見合うだけの仕事が出来るようになるかは疑問です。

• ok-t
回答No.2

人それぞれの考え方がありますから、一概には言えませんが、 750円でバイトを真剣にやるのがアホらしいと思うなら、そのバイトは あなたには合っていないと思います。 時給があなたにとって真剣にやる、頑張れるモチベーションなら 歩合制のアルバイトなど頑張れば時給として反映されるバイトの方がいい可能性もあります。 そういうバイトもありますから、探してみるといいですよ。

noname#210587
noname#210587
回答No.1

自分が一生懸命できる、楽しいと思えるバイトを探せばいいのでは? 750円であほらしいのではなく、750円のバイトしかできないというのが現状です。 今のバイト先で2000円になってもおそらく同じでしょう。逆に、こんな楽なのに2000円かとなめると思います。 人生捨ててるかどうかというのは、私からみても750円でしか働けないあなたへの感想と同じです。そんな安いバイトしかする能力がないのねと。 2000円のバイトなら、がんばれますか?ムリでしょう。 ただ、やる気があるのであれば今のところをやめて(いても邪魔なので)、一生懸命やってる!といえるようなバイト先を探すといいのでは? あなたが店長で、コンビニで750円で募集している。それでもときた人が、笑顔もないとクレームだしたくならないですか?だったら、来るなといいませんか?今のバイト先の店長の身になってみるといいですよ。