カースピーカーの故障の確認方法とは?
- 初代アクセラ(20S)のカースピーカーが壊れているかを確かめたいです。スピーカーから音が出なくなり、配線の断線が心配です。カプラーにテスターを接続することで、電圧の変化を確認できるのでしょうか?
- 初代アクセラ(20S)の運転席のスピーカーから音が出なくなったため、スピーカーの故障か配線の断線かを確かめたいです。スピーカーに接続されているカプラーにテスターを接続すれば、電圧の変化を確認できるのでしょうか?
- 初代アクセラ(20S)のスピーカーから音が出なくなり、壊れているか配線の断線かを確かめたいです。カプラーにテスターを接続すれば、電圧の変化を確認できるのでしょうか?スピーカーの故障が確定した場合、社外品のスピーカーに交換しようかと考えています。
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カースピーカー自体が壊れているかを確かめる方法
初代アクセラ(20S)に乗っております。 ここ最近、運転席のスピーカーから音が出たり出なかったり する症状があり、ついに全く音が出なくなってしまいました。 スピーカー自体が壊れているなら、社外品と交換しようかと 思っています。(今は純正が付いています) ただ、どこかで配線が断線しているとなると、やっかいですよね。 スピーカー自体が壊れているかを確かめたいのですが、 スピーカーに接続されているカプラー(+と-の2極ですよね?)に、 テスターを接続すれば分かりますか? (添付写真のテスターを持っています。) 電圧を見れば良いのでしょうか? 音を出すと、電圧が変化するのでしょうか? ドアの内張りは外したことがなく、 時間がかかりそうなので、助手席側のスピーカーを外して、 運転席側に付けてみるということは、 できればやりたくないです・・・。 ご回答よろしくお願い致します。
- pahyu01
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- 国産車
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質問者が選んだベストアンサー
可能性としての話ですがスピーカー自体の問題ではないと思われます。 スピーカー自体のテストはテスターによる導通試験である程度はわかりますし、適当な音源(たとえばポータブルのラジオなど)をつないでも良いですし、乾電池をつないでコーンの動きを確認しても出来ます。 さて、最も疑われるのはドアとボディーをつなぐ部分の配線ですね。ゴム製の蛇腹に保護された形でドアとボディーの間のヒンジの部分にパワーウインドなどの配線と一緒にあるはずですが、この部分はドアの開閉のたびに屈曲させられるので、断線する可能性が高いのです。 いずれにしても、ドアの内張りと問題のあるドアの側の足元の側面のパネルをはずさなくては修理も確認も出来ません。実際の作業は慣れていればさほど大変なものではないのですが、ちょっとしたコツがあり、無理にパネルなどを引き剥がそうとするとパネルを固定している樹脂製のファスニングピンやパネル自体を破損させてしまう可能性があるので、自信が無いのであれば専門家の手にゆだねることをお勧めします。 固定しているファスニングピンを抜くには専用の工具もありますがなれていれば大き目の-ドライバーでもはずせます。
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- XB9R
- ベストアンサー率41% (752/1823)
スピーカー自体が壊れているかを確かめる 簡単な方法 スピーカー線に 1.5V の乾電池を繋ぎ 片方をなぞるようにすると スピーカーが 生きていれば バリバリ音がします
お礼
ご回答ありがとうございます。 勉強になります。 分解の際、チェックしてみます。
- tadasi8
- ベストアンサー率41% (1187/2828)
それ、おそらく運転席のスピーカーのリード線をハンダで接続している端子部分が断線しているのでは?リード線自体は引っ張ったり曲げを繰り返す場所ではないので断線はほぼ考えられないので、音が出たりでなかったりの症状からもしかするとスピーカー本体のリード線を繋いでいる端子部分のハンダ部分が割れて接触したり接触不良で音が出たり出なかったりしていると推測します。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに運転席のドアは開閉頻度が一番高く、 そのたびに振動するので、ハンダが割れてしまった 可能性がありますね。 分解の際、チェックしてみます。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2129/10799)
テスターで計るのなら、交流電圧 他のスピーカーに線をつないで、そのスピーカーのプラスとマイナスにせんを押しつけてみてもよいです。 プラス、マイナスは、逆でもよいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 交流電圧ですね。 ショートに気をつけます。
一般的に、スピーカーが壊れるって、ほとんど考えられない話なんですけどね。 壊れたとしても、小さい音で鳴っているなどがあります。 写真のテスターは、デジタルテスターです。 デジタルテスターは一定時間の電圧などをサンプリングして測定する為、音など変化の大きな物を測定するのはとても苦手な物です。 アナログのテスターならまだ観れるのですけどね。 その時、絶対に端子をショートさせないことです。 コンポの出力トランジスタに保護回路が入っていない(保護回路を入れると値段が高悪なるコット音が悪くなる為。)ので、ショートさせたらコンポ本体が壊れると思われて下さい。 別のスピーカーをつけるというのが、一番簡単な物です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ショートには気をつけます。 別のスピーカー(助手席のスピーカー)を付けたほうが 手っ取り早いというか、安全かもしれませんね・・・。 考えます。
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