• 締切済み

ムーヴ

ダイハツのムーヴカスタムに乗っている方にお聞きしたいのですが。 2年前ぐらいに新車で買ったのに乗っているのですが、この間、助手席、運転席の窓があいたまま閉まらなくなりました。 見てもらった結果、カプラーの線が外れていたと言うことだったのですが。 こういうことはあることなのでしょうか? 一度、内張りをはずしたことがあるので、その時のはめ方が甘かったのではと言われましたが、カチッと音がするまではめれば、そう簡単には抜けないと思うのですが、 カプラーと、相手側の線を変えてもらえば、問題は解決するものなのでしょうか? 参考になる意見お願いします。

みんなの回答

• ma-bou875
回答No.2

>カプラーと、相手側の線を変えてもらえば、問題は解決するものなのでしょうか? 交換すれば解決すると思います。 しかし、実際のところ、(1)はめたつもりがハマっていなかった、(2)カプラーのフック(ツメ)がバカになっている、(3)端子の接触不良、(4)カプラー自体が不良品(精度の問題)、のどれかだと思いますので、自分で解決できる範囲だと思います。 対策は、 (1)→しっかりはめる (多少ずれていても音が鳴る場合あり。しっかりハマるときは、「パチッ」と高く、抜けるような(?)音がします。) (2)→しっかりはめ、絶縁テープなどで締め合わせるようにぐるっと巻きつける (3)→オス端子、メス端子ともよく見て、汚れやホコリがないかチェック&清掃。また、特にオスの方がヘンな方向に折れ曲がっていないかをチェック&修正。(意外とメス端子の精度が悪く開きすぎとか??) (4)→(1)~(3)のどれでもダメなら、交換でしょうか・・・ でも、整備の人(?)に見てもらったのですよね。はめ直してもらっているのなら、まず大丈夫だと思います。不安であれば、一度内張りをはがして上記の点、確認されればよろしいかと思います。 私なら、はめなおしたとの確認&カプラー不良でないという確認が取れたなら、信用してそのまま乗ってしまいます(^_^;) よほどの不良品でない限り、もう一度は起こらないかな、起こったらそのときでいいか~という感じです。

• kaz1595
回答No.1

H15年式ムーヴカスタムRに乗っています。  内張りはずしはご自分でされたのですか?でしたらはずす時に結構堅いなぁと思われたのではないでしょうか?私も素手ではずすのは結構苦労するときがあります。それが自然に外れるとは考えにくいですよね。カチッと音がしたと感じても実際には爪がシッカリ噛んでなかったと考えるのが妥当だと思います。  あるいは、はずしたときにその爪がつぶれてちゃんと噛まなくなっていたのでしょうか?それなら交換すれば元通りになると思います。