• ベストアンサー

S13 シルビアのドアの交換方法を教えてください!

S13シルビアの運転席側ドアをぶつけてしまいました。解体屋でドアのみ購入して交換しようと思います。しかし、交換方法がわかりません。教えてください。質問1、フェンダーを外さないと交換できませんか?質問2、ドアミラー調整、パワーウィンドウ(車体側とつながる配線)の配線カプラーを外すためにはドアの内張りを外す必要がありますか?質問3、ドア交換自体の作業は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

1) フェンダーも外さないとドアは外せません。 フェンダーを外す・・ドアのヒンジのボルトを4本外す・・ ドアの開き過ぎ防止のピンを抜く。 これでドアが外れます。 2) 必要です。 内張りの外し方はここでの定番中の定番の下記URLでどうぞ。 画面左のCAR FITTINGからメーカー、車種、型式を選択していくと 必要な部分にたどり着けます。 解体屋でドアを買う時に自分で外すようになったら とりあえず配線は ぶった切ってしまっていいと思います。 で 車に付ける時は配線を抜いて自車の配線を引き込んでやれば OKです。 あとドアを換えれば当然キーシリンダーも換わります。 買ってきたドアのカギがあれば2本所持で問題ないですが カギをくれない事も多いです。 どの道一度は買ってきたドアの内張りを外す事になるので その時にキーシリンダーも交換した方がいいですね。 ドアの内張り側からナット2本とピンを外せばドアの取っ手ごと外れます。 これを元のドアから外した物とそのまま交換。 3) 作業自体は難しい作業ではないですが 多少の作業経験がないと時間がかかるでしょう。 あと 二人以上で作業した方がいいです。 ドアを外す、付ける時はドアを持ってる人とボルトを外す人とが 必要ですから。 ドアの閉まり位置を合わすのにも複数人が必要です。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
nkndisk
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。ずっと悩んでいたのでこれですっきりしました!また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドアミラー交換

    アベンシスのドアミラーが正規のものがヤフオクで見つからず、似たものを買いました。しかし、カプラーが合わず、ディーラーでも交換作業を断られました。配線をバラシてギボシで接続するしかありません。アベンシスの配線図というのがヤフオクであるのですが、ドアミラーの配線の接続を線の色だけで行うことは可能ですか。もし可能なら、ドアの内張りを外さずに作業できるので、自分でも出来るはずです。配線図を見ながらそういう作業をしたことのある方がいられたら、可能かどうか教えてください。

  • アコードワゴンCF7のドア内張りの外し方

    アコードワゴンCF7の運転席側のドア内張りの外し方を教えてください。 ドアミラーのハーネスを交換するのに内張りを外さないとできないのですが、ドアノブのところのビスとドア取っ手のビス2本は外したのですが、内張り外れません。

  • ドアの内張りの外し方?

    ドアの内張りの外し方? 古い車ですが、日産レパードJフェリーY32に乗ってますが、 ドアミラーのモーターが回りぱなしになってしまい修理に出すと交換との事で古い車でお金をあまり掛けたくないので、ドアミラーのコネクターを外そうと思っておりますが、 ミラーの箇所の内張りを外そうとやってみましたがドアの内張りを外さないと無理のようです? ドアの内張りの外し方のわかる方どなたか情報お願いします。

  • ウィンドウガラスが外れる

    助手席側のパワーウィンドウのガラスを下げた時に外れてしまいます。 レールの調整しても直に外れます ドアの内張り外そうとパワーウィンドウスイッチを外したらカプラが外れてました。多分前のオーナーの時から、ほったらかしだったようです。

  • 日産ラルゴ前期型のドアの内側のはずし方

    日産ラルゴ前期型のドアの内側のはずし方を教えてください。 パワーウインドウが壊れたので、解体業者から部品を調達しようと思いますが、 運転席側のドアの内張りのはずし方をご存知の技術者の方がおられましたらご教授下さい

  • ファミリアのドアから車内への配線引き込み

    H6・ファミリア4ドアセダンAT(E-BG5P)を愛用しています。 メーカー純正のキーレス(赤外線式)が動作しなくなったので、電波式・アンサーバック付のキーレスを購入。 純正のキーレスはドアロックモーターやコントロールユニット、受光センサーが全てドア内に設置されているので、 ドアから車内への配線引き込みは別途行われて無かったのですが、電波式キーレスへの換装では 「コントロールユニットを室内に設置」が保証条件となっているので、ドアロックモーターの配線(+・-2本)を ドア内から車内へ配線引き込み行う必要があります。ドアと車内を結ぶ配線用の純正コルゲートチューブが 敷設してあるのですが、車体側が21極のカプラが直付けされており、別配線を車内に引き込む事が出来ない。 既設の21極の配線は、ドアロックリレー、パワーウインドウ、リモコンドアミラー、ドアミラー可倒、ステレオスピーカー、 カーティシランプなどです。これらの配線の内【ドアミラー可倒】機能を殺し、その配線を利用してドアロックモーターに 給電したいと思っています。【ドアミラー可倒】・・ドアミラーを折りたたむ事は殆ど無いですが、この機能を殺すと法令的に 何か問題ありますでしょうか。 ■皆さまのアドバイスを宜しくお願いします。

  • レガシーのドアミラー交換を自分でする場合

    当方レガシー(BG‐5)に乗っていますが、運転席側のドアミラーが格納不良になってしまい交換を考えています。ネットオークションで中古を購入して、自分で交換しようと思いますが、ドアの内張りを外さないと出来ませんよね・・・ ^_^; 内張りを外す時の手順やポイントなど、御座いましたら教えてください。宜しくお願い致します。 m(__)m

  • S15 シルビア カプラーの場所を教えてください!

    S15シルビアに乗っています。 フェンダー内の配線引き上げを行い、戻しているのですが写真のカプラーがどこに取り付いていたものか分からなくなってしまいました。 分かる方がいましたら教えてください。 なお、このカプラーの未接続による症状かは分かりませんが現在以下のような症状があります。 ・ヘッドライト(Lo及びHi)が点灯しない ・ウインカーが点灯しない(ハザードは点灯する) ・キーオフ時でも常時エンジンチェックランプが点灯する(エンジン始動後は消灯) ・オーディオデッキが起動しない よろしくお願いします!

  • ドアの内張りがはずれません。

    先日左ドアミラーを破損してしまったので、 交換をしようと思い、部品を手に入れました。 ホームページを参考にしながら作業をしているのですが、どうしてもドアの内張りがはずせません。 内張りさえはずせれば、簡単にミラー交換ができると思います。 見えてるねじ(4箇所くらい)はすべてはずしました。ねじというのは通常、内張りの真ん中(ドアノブなど)にもついてるものなのでしょうか? それとも特殊な道具がないとはずせないのでしょうか? スピーカー交換、ドアミラー交換などで内張りをはずしたことのある方、詳しい内張りのはずし方をおしえてください。(だいたいどの辺りにねじがついているのかなど) ちなみに、車種はディアマンテです。

  • H9年式トッポタウンビーの助手席側ドアが開かない(集中ドアロックです)

    助手席側のドアが内外から空かなくて大変困っております。ドアロック部分が、運転席側とくらべて上に上がりきってないような気がします。ちょうどアクチェーターが手に入ったので、交換してみようかと思うのですが、内張りはドアが開かないと外せないと思いまして質問しました。ドアが開かない場合は、どうやって内張りを外すのでしょうか?もし、修理にだせばどれくらい修理費はかかりますか?誰か教えてください。