• ベストアンサー

S13 シルビアのドアの交換方法を教えてください!

S13シルビアの運転席側ドアをぶつけてしまいました。解体屋でドアのみ購入して交換しようと思います。しかし、交換方法がわかりません。教えてください。質問1、フェンダーを外さないと交換できませんか?質問2、ドアミラー調整、パワーウィンドウ(車体側とつながる配線)の配線カプラーを外すためにはドアの内張りを外す必要がありますか?質問3、ドア交換自体の作業は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

1) フェンダーも外さないとドアは外せません。 フェンダーを外す・・ドアのヒンジのボルトを4本外す・・ ドアの開き過ぎ防止のピンを抜く。 これでドアが外れます。 2) 必要です。 内張りの外し方はここでの定番中の定番の下記URLでどうぞ。 画面左のCAR FITTINGからメーカー、車種、型式を選択していくと 必要な部分にたどり着けます。 解体屋でドアを買う時に自分で外すようになったら とりあえず配線は ぶった切ってしまっていいと思います。 で 車に付ける時は配線を抜いて自車の配線を引き込んでやれば OKです。 あとドアを換えれば当然キーシリンダーも換わります。 買ってきたドアのカギがあれば2本所持で問題ないですが カギをくれない事も多いです。 どの道一度は買ってきたドアの内張りを外す事になるので その時にキーシリンダーも交換した方がいいですね。 ドアの内張り側からナット2本とピンを外せばドアの取っ手ごと外れます。 これを元のドアから外した物とそのまま交換。 3) 作業自体は難しい作業ではないですが 多少の作業経験がないと時間がかかるでしょう。 あと 二人以上で作業した方がいいです。 ドアを外す、付ける時はドアを持ってる人とボルトを外す人とが 必要ですから。 ドアの閉まり位置を合わすのにも複数人が必要です。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
nkndisk
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。ずっと悩んでいたのでこれですっきりしました!また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。