• ベストアンサー

DBソフトがエラー

ネットワーク上のSqlserverに接続するソフトがありますが、ごくごくたまに固まります。 これってどっちが悪い可能性が高いのですか?なお、調べる限りどちらもエラーはないです。経験ではソフトが悪い可能性が多いですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

パッと考えると  1. ソフトに問題がある  2. 質問者さんが、ソフトの開発者の想定外の使い方をしている  3. SQL Server や OS、ソフト自身のメンテナンスをしていない  4. ネットワーク上の負荷が急激に高まることがあり、その影響を受けている  5. 実は固まるのは想定された正常動作で、開発者と発注者でこの問題は合意されている   (いまさら文句を付けること自体が筋違い) こんなところが想定されるでしょうが。 2. は、例えば開発側が10万件程度のデータで使うことを想定しているのに、1億件のデータで運用している、とかです。 3. は SQLServer のログ ファイルとかインデックスが断片化しているとか、ですね。 なお、SQL Server 自体の問題である可能性は相当低いと思います。大抵の場合は、使い方の問題(ソフトの問題(DB に SQL Server を 選択すること自体が間違っていたという設計の問題も含む)または運用の問題)です。

その他の回答 (1)

• sujino
回答No.2

基本的には、アプリケーション側の問題では無いですか? DB側の処理が追いつかないのであれば、タイムアウトの閾値を設け、アラートを出す事が基本だと思います。 まれに、ネットワークの環境の場合もありますが、どちらにしても、DBからのリザルトが返ってこない場合、何らかのエラー処理を入れる事が当たり前だと思いますので、アプリケーション側のエラー処理が不味いと私ならば判断しPGへ戻します。