• ベストアンサー

ハード? ソフト?

どうしようもなくてご相談いたします! 現在gateway の 4012j を使用しています。 ほかにロジクールの外付けHDD、IOdataの外付けキャプボ(mvp/rz3) マイクロソフトのワイヤレスマウスをusbにて常時接続しています。 また、普段は電源を切らず フリーの電源管理ソフトにて休止状態⇔起動 という管理をしています。 トラブルの内容は、今現在も一応ネット接続できております(LAN・yahoo)が、いつの間にかネットワークの接続の中からローカルネットワーク接続のアイコンが消えてしまい、たまにブラウザを立ち上げたり(sleipnir)、outlookでメールを見ようとすると回線がつながっていないような(接続エラー と、出る)状態になったりします。 また、動作中のソフトのresermail というメールでのテレビ録画予約のログを見ると、なぜか必ず 12時から21時くらいまでは接続できないというエラーが出ていて、それ以外の時間は正常に接続できているという症状が見られています。 新しいネットワーク接続を作ろうとしても、「ネットワークハードウェアが検出されません」と、いうエラーが出ます。 pcが休止状態から回復した直後によくブラウザやメールがネットワークエラーになるような気がしますが必ずではありません。 また、関係あるのかは不明ですが、ブラウザのページの表示速度が遅いような気がするのです。 ウイルスソフトにはmcafee を使用しています。 いつの間にか復元ポイントもできていますが、復元でも直らず、 スキャンディスクでも直りませんでした。 先日gatewayからでた、biosのアップデートも、なぜか説明どおりにやってもできない状況です。 先日はいきなり再起動も経験してしまいました。 これはハードの問題なのでしょうかそれともソフトなんでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか?どうか教えてください! 気に入ってるpcなだけに 何とかしたいのですが・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googklest
回答No.2

まぁBIOSはかわらないので、再起動というより、一回電源を切り、その上でまた付け直すほうが良いです。

その他の回答 (1)

• kakkysan
回答No.1

>普段は電源を切らず フリーの電源管理ソフトにて休止状態⇔起動 という管理をしています たまには再起動をした方がよいでしょう。 PCをつけっぱなしでは、ソフトを終了したつもりでもメモリーはすべて解放というわけではなく、どんどん「ゴミ」が溜まりコンピューターが重くなるようです。 ついでに必要のないレジストリも整理した方がよいでしょう。(各種フリーソフトがあります) なかでもお勧めです ここからダウンロードしてください http://www.altech-ads.com/library/search.php?keyword=ccleaner&search=%A5%BD%A5%D5%A5%C8%CC%BE