• ベストアンサー

わけわかりません・・・

以前にも質問したのですが解決しなかったのでもう一度相談させてください! 現在gateway の 4012j を使用しています。 ほかにロジクールの外付けHDD、IOdataの外付けキャプボ(mvp/rz3) MSのワイヤレスマウスをusbにて常時接続しています。 また、普段は電源を切らず フリーの電源管理ソフトにて休止状態⇔起動という管理をしています。 トラブルの内容は、今現在も一応ネット接続できております(LAN・yahoo)が、ネットワークの接続の中からローカルネットワーク接続のアイコンが消えてしまいました。また、ブラウザを立ち上げたり(sleipnir)、outlookでメールを見ようとすると回線がつながっていないような(接続エラー と、出る)状態になります。 また、動作中のソフトのresermail というメールでのテレビ録画予約のログを見ると、なぜか必ず 12時から21時くらいまでは接続できないというエラーが出ていて、それ以外の時間は正常に接続できているという症状が見られます。 新しいネットワーク接続を作ろうとしても、「ネットワークハードウェアが検出されません」と、いうエラーが出ます。 pcが休止状態から回復した直後によくブラウザやメールがネットワークエラーになるような気がしますが必ずではありません。 また、関係あるのかは不明ですが、ブラウザのページの表示速度が遅いような気がするのです。 ウイルスソフトにはmcafee を使用しています。 復元でも直らず、スキャンディスクでも直りませんでした。 先日gatewayからでた、biosのアップデートも、なぜか説明どおりにやってもできない状況です。 先日はいきなり再起動も経験してしまいました。 これはハードの問題なのでしょうかそれともソフトなんでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか?どうか教えてください! 気に入ってるpcなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.2

>質問を一度締め切ったので、確認できないですよね?何しろ 必死でして・・・ 参照できます。ANo.1さんも補足要求されてます。質問番号を教えてください。どのような対処をされたのかがわかれば、また別の対処法があるかも。。。ですよ~ ご質問文から、LANアダプタが怪しい印象を受けました。インターネットに繋がらないときにローカルエリア接続がなくて、「ネットワークハードウェアが検出されません」と、エラーが返ってくることからの推測です。お使いのPCにPCIスロットの空きがあるようですので、PCIのLANボードをインストールしてみてはどうでしょうか?安価ですし、試してみる価値はあると思いますが。。。

tirosuke37
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり新規にインストールですか・・・ 実は素人考えながら、たぶんマザーボードが、何らかの原因で故障して、内蔵LANボードをソフト的に認識してないのかなと思うんです。 しかしハード的にはLANが使えていてネットが使えるのかなと・・・??? とにかく接続のアイコンは常時無くて、プロパティなども参照できず、共有の設定なども全く行えない状態です。 マイクロソフトの更新プログラムで、このような問題が出るというものも見つけたのですが、素人なもので、その解決方法がそのページを見ても全くわかりませんでした。 で、ご指摘どおりあたらしくLANボード買ってつけるしかないのかなぁ・・・などと思っておった次第です。 ご回答ありがとうございます!また何かあればぜひご教示お願いいたします!

その他の回答 (4)

noname#22650
回答No.5

再度現状の不具合を確認します。 ・ネットワーク接続が表示されない。(接続は出来ている) ・resermailが、12時から21時くらいに接続エラーが出る場合がある(他のソフトは接続できる) >ブラウザを立ち上げたり(sleipnir)、outlookでメールを見ようとすると回線がつながっていないような(接続エラー と、出る)状態になります。 最初の質問にあった、この不具合は、休止状態から復帰した直後だけ起こると言うことですね。 ネットワークの接続を再開するのに少し時間がかかりますので、復帰後はしばらく待つ必要があると思います。(ネットワーク接続のアイコンが出てないので確認しにくいですが・・・) 復帰後、何分経っても接続出来ないのでしたら、何かの異常かもしれませんが、そうでなければ正常だと思います。 >デバイスマネージャでは正常に認識&動作していると出ます。 >ネットワークはアイコンは常時消えていますが、常に接続はできているのです。 では、「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」 ここを開くと空の状態ですか?何か表示されてますか?もし、「~接続」というアイコンがあれば、それのプロパティを開いて、「接続時に通知領域にインジケータを表示する」のチェックがしてあるか、確認してください。チェックしてなければチェックしてみて下さい。 resermailの件ですが、resermailが接続エラーの状態でも、他のソフトで接続出来ているので、resermailの問題ですね。tirosuke37さんのパソコンの問題ではなく、resermailのサービスを提供しているサーバー側の問題だと思います。接続先のサーバーがこの時間帯に込み合って接続しにく等、だと思います。 気になるようでしたら、直接問い合わせてみて下さい。 http://www.tvnano.jp/info/contact.shtml

tirosuke37
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 残念ながら解消には至らず、不具合かどうかメーカーにも問い合わせなくてはならないようです。 いろいろありがとうございました!

回答No.4

>電源を切って、しばらくさまして再起動してみました。しかし全く状況は変わりませんでした。 >ネットワークの件も毎日 きっちり同じ時間帯は接続できていません。 >また、ネットワーク接続は消えてしまって復活していません。 >(時間経過で消えるのではなく、もう全く無い状態です。) 現状を確認すると ・起動直後から、ネットワーク接続は消えている。 ・毎日12時から21時くらいまでは接続できない 長時間の稼働や、休止状態からの復帰などは関係無さそうですね。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ ここのネットワークアダプタは正常に動いていますか? 22時から11時頃までは接続できている訳ですよね。 この時もネットワーク接続は消えたままでしょうか? 決まった時間に接続できないという事でしたら、故障ではなく、何かの設定ではないでしょうか? ・ルータなどに時間帯制限がかけてある。 ・テレホーダイを使っている。 インターネットへの接続は何を使っていますか? プロバイダは? 回線は光?ADSL?ISDN?アナログ電話? モデムのみですか?ルータがありますか? 関係あるか分りませんが、こちらのページに、NVIDIA ForceWare Network Access Managerによってネットワークが不安定になるとの情報があります。こちらも確認してみてください。 http://wiki.nothing.sh/703.html#o695bbe8

tirosuke37
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! デバイスマネージャでは正常に認識&動作していると出ます。 ネットワークはアイコンは常時消えていますが、常に接続はできているのです。しかしresermailのソフトに関しては何故かlogを見るとその時間だけ接続エラーと出てしまうのです。 おそらく 休止状態からの復帰時にネットワークの状態が不安定(もしくはデバイスが不安定)なのが関係しているような気がします。 しかしなぜ、時間帯によってそうなるときとならないときがあるのか・・・(と、いうか、別にこの時間もネット接続できているんです。何故かlogだけは 接続エラーと出るんですよね・・・ちなみにresermailとは外からウェブでテレビ番組録画をするためのソフトなんですが、その接続エラーの時間帯には番組録画をしても、ソフトがその情報をキャッチできてないようで、録画できない状態です。つまり、このソフトはやっぱり回線接続エラーのようなんですよね でも、ブラウザを立ち上げるとネットはできちゃう・・・ もうわけわかりません・・・) ちなみにルータはなし。yahooのADSLです。 最後にご指摘いただいたものはチェックしましたがありませんでした。

回答No.3

前回の質問見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2566693.html 前回の回答では「電源を切って再起動して下さい」という感じの回答が出てますね。 再起動後も不具合は解消しないでしょうか? 前回の回答にも有りますが、OSを長時間稼働し続けるとメモリリークなどの問題で不安定になることがあります。 http://e-words.jp/w/E383A1E383A2E383AAE383AAE383BCE382AF.html >12時から21時 あまりないと思いますが、熱暴走の可能性も考えられます。 それと、私の家の場合近くので道路工事などしていると、回線が良く切れます。 電話回線が混んでるとか、回線の問題かもしれませんね。(接続はADSL?光?) いったん電源を落として、しばらく冷まして、再起動。 どれ位経過したころにネットワーク接続が消えるのか? >12時から21時くらいまでは接続できないというエラーが出ていて これは毎日起こるのか?(平日も、休日でも) 何らかの対処をして頂いて、それを報告して頂けないでしょうか? 新しい情報がないと、同じ様な回答しか得られないと思いますよ。

tirosuke37
質問者

補足

見つけていただいたなんて・・・感謝いたします! 実は、回答をいただいた通り、久しぶりに電源を切って、しばらくさまして再起動してみました。しかし全く状況は変わりませんでした。 ネットワークの件も毎日 きっちり同じ時間帯は接続できていません。 また、ネットワーク接続は消えてしまって復活していません。 (時間経過で消えるのではなく、もう全く無い状態です。) bios が怪しいのかな・・と思って 新しい物を入れようと思っても、 なぜかできないですし・・・  でも、回答ありがとうございます!

回答No.1

以前にも同様の質問をされたと言うことでしたら、その質問の番号を教えてください。そうしないと、前回と回答がダブったりして、二度手間になると思いますよ。

tirosuke37
質問者

補足

すみません。 質問を一度締め切ったので、確認できないですよね? 何しろ 必死でして・・・ まだ2回目の投稿なのでよくわからなくて・・・