ODBC接続でSQLServerのデータを見ることができないエラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自PCからODBC接続でSQLServerのデータを見ることができないエラーが発生しました。
  • エラーコード'08001'と'10061'が表示され、一般ネットワークエラーが原因と思われます。
  • 他のPCからは接続できるため、自PCに問題がある可能性があります。原因を特定するためにネットワークのマニュアルを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ODBC 一般ネットワークエラー

OS:WindowsXP SQLServerOS:WindowsNTServer4.0 SQLServer6.5 お世話になります。 今まで自PCからODBC接続でSQLServerのデータを見ていたのですが、 ある日気付いたら下記エラーが発生し、まったくつながらなく なっていました。 (エラー内容) 接続できませんでした SQL State:’08001’ SQL Server エラー : 11 [Microsoft][ODBCSQL Server Drivers][DBMSSOCN]一般ネットワークエラーです。 ネットワークのマニュアルを調べてください。 接続できませんでした SQL State:’01000’ SQL Server エラー : 10061 ConnectionOpen(connect()) 現在SQLServerは3台あるのですが、全てつなぐことができません。 他PCからはつながるので、自PCに問題があると思われるのですが、 原因がわかりません。 何かヒントでもいいので、どなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

SQL State:’08001’SQL Server エラー : 11 上記だと単純にネットワークがつながってない状態のエラーのはずですが。 そのPCの出ているパソコンを再起動しても直らない場合 はLAN関連機器が故障している・正しく接続されていない等の可能性があります。 ケーブル、ハブ等の接続の状態確認し必要があれば正常なものと交換して確認してみてください。 あとログイン名を変更したなど、サーバーに登録した内容を変更してしまった場合にも出ますので、もし変更したような場合は元の内容に戻します。

Rtarou
質問者

お礼

O_cyanさん 早速のご解答ありがとうございます。 なんとか解決しました。 原因としては、ODBC接続の「Net Library 設定」で、「名前付きパイプ」 でなければならないのが、「TCO/IP ソケット」になっていました。 SQLServer6.5とMSDE2000に接続しようとしていて、変更したのを忘れていました。。 そもそもの原因は「SQLSRV32.DLL」のバージョンが3.60.0310と古い ものであったためで、バージョン2000.85.1117.0に替えたところ、 「Net Library 設定」を気にすることなくSQLServer6.5とMSDE2000に つなぐことができました。 ともあれ、O_cyanさん 丁寧なご解答ありがとうございました。 <(_ _)>