• ベストアンサー

DBソフト比較

初めまして、先日突然に上司からmobile対応のwebサイトを構築しろとの業務命令が下り、慌てて勉強を始めました。APIとして「JAVA、XML」を使用して開発することは決定したのですが、DBソフトに対する知識がなく困っております。「sybase、oracle、SQLserver、DB2」のメリット、デメリットをご教授いただけないでしょうか。 サイトのコンセプトとしては、携帯端末対応の商品受発注及び顧客管理システムがメインとなります。 また、上記以外でお勧めのDBソフトがあればぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.1

SybaseとDB2については、よく知りませんので、他の方におまかせします。 Oracleですが ・ある処理があるレコードを更新した状態で、コミット(実更新)を発行する前の状態の場合、Oracleでは、他の処理は、更新前の状態を参照することができます。SQLサーバーの場合は、この更新されたレコードを参照しようとすると待ちになります。 ・更新前と更新後の両方のデータを持っているから上記のうようなことが可能・・・と言うことはリソースを喰うってことです。 ・それから、パラメータが多いため、そのシステムにあったパフォーマンスチューニングができるのですが、逆に、そのあたりが大変です。 ・マルチプラットフォーム。規模が大きくなったらUNIXに乗り換えるというようなことが出きる。 ・試しにしか使ったことがないのですが、JDBC、JSQL対応、ストアドプロシージャもJavaで書けます。XMLにも積極的に対応しています。JavaでのサンプルなどもOracleのホームページで提供しています。 ・本が沢山出ている SQLサーバー ・プラットフォームがWindowsNTサーバーしかない。 ・パラメータが少なく(ほとんどない)設定が楽。

その他の回答 (1)

  • nectar
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

データ量、アクセス数がそんなに多くないのであれば、 Accessと言う選択肢もあるかと思います。遅いですが。。。 またSQLServer2000にはDB上のデータをXML形式で取得する機能が あるようですので、ASP&VBScriptと合わせると作りやすいかもしれません。

関連するQ&A

  • MySQL/DBサーバって、MySQL/DBクライアントみたいなものりますか?

    Linux+Apache+MySQLでサイト構築を検討しています。 MySQL/DBって、ORACLE8で言うところの、 いわゆる「Net8クライアント」のようなものってあります? 実は、今まで、NT+MS-SQLServer7でサイト構築してたのですが、 Linuxで再構築することとなっちゃいました。 で、MS-SQLServer7だったら、クライアントPCから、 GUIを使って、データベースのデータを簡単に変更することができます。 しかし、LinuxではMS-SQLServerは使えないので、じゃぁ、ORACLEって手もありますね。 そこで、ORACLEだったら、Net8があるので、多分、 上記のような使い方もできると思うのですが、 ORACLEは、導入コストが高すぎるので、却下されてしまいました。 で、Linux+MySQLにしようかと・・・。 しかし、サーバ機にLinux+MySQL/DBを構築するのはいいのですが、 Windowsなどのクライアントから、ORACLEでいうNet8でODBCのような接続で、 Microsoft-Accessなどを使って、データベースのデータを編集させたいんです。 よろしくお願いします!

  • xmlについて

    xmlでDBを構築しようと思っています。内容は顧客情報をxmlで蓄積して、そのデータを参照・検索できるようなイメージなるかと思います。顧客DBをxmlで構築するイメージです。できるだけ、価格をおさえたいのですが、何かいいソフトは知りませんでしょうか?できれば、フリーのソフトだとありがたいです。ソフト名と価格を教えて下さい。漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • データーベース購入について

    データベースについて勉強をしたいとおもっているのですが実際に購入するとしたらどのくらいの値段がするのでしょうか?例えばマイクロソフトのSQLServerや IBMのDB2、ORACLEなど個人向けの販売なんてあるのでしょうか?

  • SQLServer学習の進め方

    仕事でOracleからSQLServer2005へ移行します。 DB関係はほぼ初心者に近いレベルですが、時間がなく効率よく学習したいと思っています。 その為、SQLServerの学習お勧めサイトか、お勧め良本はないでしょうか? なんでもいいので教えてください。 MSDNはややこしくて見にくいですが、やっぱMSDNを見た方がいいのでしょうか?皆さんはどの様にSQLSERVERを学んでいますか?

  • Java で Oralce Connect

    Oracle database を対象にした Java 関連の URL で優良サイトといいますか、 非常に役に立つサイトをご存知でしょうか。 特に Oracle を対象にして初めて Java アプリを構築する人がつまづくことについての 解決方法が豊富に載っているサイトを探しています。 基本的なことですが、 1.Java から Oracle への接続方法 2.カーソルの開き方、閉じ方 3.etc 上記は DB2 を対象にした Java アプリ構築と同じでしょうか? かなり違うのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • Java8のJdbcドライバーを入手できるサイトを

    Java8のJdbcドライバーを無料でダウンロード できるサイトを教えていただけますか。 オラクルとかのサイトだと、会社名や名前なんかを 入力しなければ、ならないので面倒です。 dbはORACLE11gです。

  • oracleとSQL Server比較検証

    PKG構築において、過去の実績からOracleを 使用する方向で検討中ですが、SQL Serverとの比較 を行った結果を添付するように顧客から依頼がありました。 保守性、可用性、性能、コスト等の視点から、 比較した情報等はありますでしょうか。 このご時世もあり、顧客からは低コストでの構築を依頼 されています。 こちらとしては、Oracleの実績しかなく、Oracleで押して行く 考えですが、根拠となるネタが欲しいです。 色んなサイトで調べては見ましたが・・・ ちなみに、構築環境は OS :Windows Server 2008 Standard 言語:Microsoft Visual Studio 2008 Professional Edition DB :Oracle Database 11g です。 親和性を考えたら、SQL Serverにした方が良いと言う声も聞こえて 来そうですが。 情報提供をして頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • クリッカブルマップを利用でき、DBの検索・編集ができるシステム

    次のようなシステムを構築するにはどのようにすればよいでしょうか? クリッカブルマップを利用し、大分類→中分類→小分類と画面遷移し、詳細情報を表示する。 顧客情報をIDなどで検索でき、データの編集ができる。 必須機能 1、顧客情報(DB)の編集(変更、追加、削除) 2、顧客情報(DB)の検索(IDやその他の要素) 3、クリッカブルマップ(画像の特定の領域をクリックすると任意のページを表示) 4、ローカル(単独のPC上)で運用できる 付加機能 1、編集ログ(編集前後の内容や編集日時、編集者等) 2、データの印刷(対象となるデータやその項目をフィルタリングし、印刷) 付加機能については実装できない、機能に制限があるという場合でも構いません。 必須機能のクリッカブルマップについてはHTMLでの実装を考えていますが 他の必須機能の要件を満たしていればFLASH等ほかの手段での実装でも構いません。 また、私の説明が拙く伝わらないこともあるかと思いますので その場合には質問していただきたいと思います。 私はHTML、C、JAVA、VBなどの知識がありますが、 いずれも素人に毛が生えた程度です。 上記のようなシステムを構築するのに、 Ajax(javascript+XML)が使えるのではないか と思ったのですがどうでしょうか。 まずはどの言語で開発していくか、次にどの様な実装方法があるか が知りたいです。 困り度は最低に設定していますが、 早い回答を頂けると大変助かります。 みなさま、よろしくお願いします。

  • DB情報をもとにRSS作成したい

    LAMPで作成しています。 「1つのページ」がある「テーブルの1レコード」に、一対一で対応しています。 DBの内容は、 =========================================================== ユニークな文字列(GUID) サイトのカテゴリ構造を表すために、1, 1.1, 1.2,1.2.1 のようなツリー構造をあらわす文字列(これで、何階層目にあるかもわかる) ★タイトルその1(<title>と<h1>の中に表示しています) ★タイトルその2(パンクズ上の文字列・・・これは、「その他」のようなそれだけでは意味が不明な場合もある) metaのキーワード ★そのページのサマリ(半角100バイトほど。meta descripitonとし、また、bodyタグの内側に、同じ内容を表示) ★最新更新日(いまは「2011-09-07」形式にしてるが、時間や秒まで入れるようにしてもいい) charengfreq(daily,monthlyなど・・・sitemap.xmlのためのものなので不要?) 優先度(1,2,3,...10など・・・sitemap.xmlのためのものなので不要?) です。 ●今はまだないですが、「そのページをはじめたつくったときの日時」というフィールドを追加してもOKです。 =========================================================== です。 で、ここから、 第2階層(コーナー)ごとに、RSSを手動で生成したいと思っています。 いろいろぐぐったのですが、rssの各要素の意味合いがわかりづコーディングができません。 どのようにくめばいいのでしょうか? コーディング全体をお教えいただければありがたいですが、 コーディングするときのロジック(とくに、DB上の何が、RSS上の何と対応してるか) をお教えいただいて、そこから自分でくむのでもかまいません。 以上、よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • JAVA ServletでSQL Serverに接続できないんですが。

    マイクロソフトのサイト(SQL SERVER2000 Driver for JDBC)から ドライバーを取ってきて、JAVAからDB接続テストを行っています。 最初に簡単なJAVAアプリを作って実行したところ、うまく動作しました。その後、Servletで同様のtestをしたところ、Tomcatのコンソール画面に、ClassNotFoundExceptionが出て、実行できません。 下記の命令が、処理できないようです。 Class.forName("com.microsoft.jdbc.sqlserver.SQLServerDriver"); CLASSPATHの設定もコマンドプロンプトで、setコマンド実行結果で確認済みです。 他のデータベース(MySQL)では、Servlet,JSP,JAVAアプリすべて、うまく実行できました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 環境:(1台のマシン内での仮想ネットワーク) windows XP Pro (SP1) j2SDK 1.4.1_03 Tomcat4.1 SQL Server2000