VAIOノート「SVZ1311AJB」の外部ディスプレイドライバを探しています

このQ&Aのポイント
  • 外部ディスプレイのドライバを探しています。VAIOノートの「SVZ1311AJB」を使用していますが、外部ディスプレイを接続しても映らないため、ドライバを探しています。
  • リカバリーディスクで一旦「Windows7 Professional」にしたあと「Windows7 Enterprise」にエディションを変更しましたが、エディション変更の際にドライバが削除されたものと思われます。
  • VAIOのサイトを見てもドライバらしきものが見つかりませんでした。どこでドライバを探せばいいか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部ディスプレイのドライバを探しています

VAIOノートの「SVZ1311AJB」を使用していますが、外部ディスプレイを接続しても映らないため、ドライバを探しています。 業務で使用するため、接続するディスプレイは複数ありますが製品名は不明です。 OSは「Windows7 Enterprise」です。 リカバリーディスクで一旦「Windows7 Professional」にしたあと「Windows7 Enterprise」にエディションを変更しています。 「Enterprise」へエディションを変更した際にLANも接続できなかったことがあり,これはドライバで復旧したため、外部ディスプレイもエディション変更の際にドライバが削除されたものと思います。 VAIOのサイトを見てもドライバらしきものが見つかりませんでした。 探し方がヘタなのかも知れませんが,サイトの場所だけでも教えていただければと思います。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210549
noname#210549
回答No.10

コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリック、 次にデバイスマネジャーを開いて、 オーディオ入力および出力→インテル(R)ディスプレイ用オーディオ。 ディスプレイアダプタ→Intel(R)HD Graphics-4600 この二件を確認してください。 windowsには、外部ディスプレイ用のドライバーは存在をしていません。

idashin
質問者

お礼

ディスプレイアダプタのドライバをインターネット検索および更新を行ったら、無事画面が映りました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

• mk48a
回答No.9

#4です。 >記載を漏らしていましたが、Fn + f7キーは既に実施しています。 >結果は反応なしでしたが、他のFnキーは大丈夫でした。 Windowsキー+Pの方は試してみましたか? もしくは画面の解像度からの設定でディスプレイは認識されていますか? なお、先ほどの回答に紛らわしい部分がありました。 ドライバが無いというのは普通のディスプレイに接続するのにOSの汎用ドライバ以外の専用のドライバが必要なことはまずないという意味です。 ドライバが無いから映らないということは一般的な製品ならまずないです。

回答No.8

今日は。  vaio SVZ1311AJ について回答します、↓参考になりませんか。 [Windows 7]外部ディスプレイやテレビ(TV)に外部出力をする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0911101069052/?p=SVZ1311AJ&q=%8AO%95%94%83f%83B%83X%83v%83%8C%83C&rt=qasearch&srcpg=ce [Intel WiDi,Intel Wireless Display]ワイヤレスでテレビ(TV)や外部ディスプレイに外部出力をする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1107141092256/?p=SVZ1311AJ&q=%8AO%95%94%83f%83B%83X%83v%83%8C%83C&rt=qasearch&srcpg=ce [Windows 7,Vista,XP]外部ディスプレイやテレビ(TV)などに外部出力できない http://qa.support.sony.jp/solution/S0703121027169/?p=SVZ1311AJ&q=%8AO%95%94%83f%83B%83X%83v%83%8C%83C&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

• okgoripon
回答No.7

見逃していた可能性が1つあったので補足。 もしかしたらFnキーとの組み合わせで有効になる「機能キー」(VAIOにおける名称が「機能キー」かどうかは不明なので適宜読み替えてください)のドライバがダメになっている可能性もあります。 キーボードやボタンに関するドライバがあれば、それを更新したうえで、外部モニター出力の有効/無効の切り替え操作を行ってみるのもアリかもしれません。

idashin
質問者

補足

回答有難うございます。 記載を漏らしていましたが、Fn + f7キーは既に実施しています。 結果は反応なしでしたが、他のFnキーは大丈夫でした。

• okgoripon
回答No.6

「モニタのデバイスドライバ」は存在しています。 ただし、ほとんどの場合はOS(この場合はWindows)が標準で持つデバイスドライバが使われるので、普段は意識していないだけです。 ちなみに「USBメモリ」も、モニタ同様に「デバイスドライバは有るが標準のもので間に合うのでその存在が意識されていない」デバイスの1つです。 まあ、それはそれとして。 質問者さんはニュアンス的に「外部モニター出力を有効にできるデバイスドライバ」を期待しているのだと思われますが、外部モニター出力は「ビデオチップ/ビデオカード」が持つ機能の1つなので、単体のドライバは存在しません。 可能性としては「ビデオチップのドライバが正しくないので外部モニター出力が使えなくなっている」のか、単に「外部モニター出力が無効に設定されている」だけだと思います。 VAIOのサイトを探してビデオチップのドライバを更新し、マニュアルをよく見て外部モニター出力の有効/無効を切り替える操作を行ってみてください。OS的にはエディションが変わっただけなので、マニュアルの操作はそのまま可能なはずです。

回答No.5

Windows7 Enterprise へのアップグレードは Windows Anytime Upgrade サポート対象外なので、クリーンインストールしか出来ません。 また、どうしても Enterprise の機能を使いたいのであれば、別途 Ultimate を入手してアップグレードするのが良いと思います。(アップグレードインストール可能) なお、Cドライブに C:¥Windows¥Drivers , C:¥Windows.old があれば、デバイスマネージャーの該当デバイス( ディスプレイアダプター )のドライバーの更新で上記フォルダを参照してみてはどうでしょう!

• mk48a
回答No.4

ドライバなんてありません。 たぶん映像の外部出力が有効になっていないのだと思います。 外部ディスプレイの電源を入れて接続し、 Fn + f7キーを押してみてください。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/svz1311/contents/03/16/01/01.html ただし、VAIO固有のショートカットキーが無効になっている場合があるので、それでうまくいかない場合はデスクトップで右クリックして「画面の解像度」から設定してみてください。

idashin
質問者

補足

回答有難うございます。 記載を漏らしていましたが、Fn + f7キーは既に実施しています。 結果は反応なしでしたが、他のFnキーは大丈夫でした。

• shintaro-2
回答No.3

外部モニタのドライバというのは存在しません。 あるのはモニタメーカーが提供する設定ファイルで、 同期周波数や対応画素数などが記載されています。 (大抵は不要です) ノートPCの場合は出力を 本体のみ 本体+外部(コピーor独立2画面) 外部のみ に切り替えられるのが普通ですので 切り替えてみてください。 最初に 外部モニタが対応できる画像サイズ以下にしないと映りませんよ。

回答No.2

そんなドライバー無いわよ。 内臓のグラボのドライバーが入ってなければ切り替えが出来ないだけよ。

• jusimatsu
回答No.1

「モニタのデバイスドライバ」と言うのは存在しないと思います。