• 締切済み

日頃どんな煮物をご家庭で作られていますか ?

これから秋も深まっていく季節ともなれば 添付のような煮物を作られるご家庭もあると思います。 日頃煮物を作るとなれば、どんな煮物を作られる事が多いですか ? 特に、ご家庭で人気のお薦めがあればご紹介下さい。 http://cookpad.com/articles/3739

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.14

こんばんは(^○^) わたしは、がんもどき、厚揚げ、蒟蒻 だけで良いのだけど、お弁当にする時は 彩りも考えて、人参(赤)と椎茸(黒)を 入れて、煮物弁当として持っていきます。 ちくわやえのきやゆで玉子を加える事も ありますね。 冬は、洋風おでん、ポトフを作ります。 身体が温まりますよね♪ お腹が減ってきました… お買いものに行ってきます。 (って、夜中ダ!!)( *・ω・)ノ

回答No.13

こんばんは。 家では、もつ煮、ブリ大根、イカ大根、肉じゃがのお肉と芋を替えたイカ里芋、鮭のアラの昆布巻き(圧力鍋で骨ごと食べれます)等です。

回答No.12

にくじゃがが多いです。

noname#210788
noname#210788
回答No.11

筑前煮が多いですが、あまり好きではありません。 一番好きなのはさばのみそ煮ですね。 あとは甘味噌かけ大根の煮物ですね。レンジでも作れるようです。レンジ調理を試したことはありませんが。 話が逸れますが大根はどんな料理でもおいしい気がします。 後は肉じゃがです。カボチャの煮物も良いですね。 http://cookpad.com/search/%E7%85%AE%E7%89%A9 http://www.orangepage.net/recipes/detail_123242 http://www.orangepage.net/recipes/search?search_recipe%5Bkeyword%5D=%E7%85%AE%E7%89%A9 http://www.orangepage.net/recipes/detail_116830 ところで、先ほど回答しようとしたら締め切られました。同じ質問は立てられないので、後々読む人の事を考えたら、もう少し、回答を集めてからが良いかもしれません。余計なお世話だったら済みませんがこの回答を通報して下さい。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

カボチャの煮付けが多いですかね。 あとは、サツマイモと鶏ひき肉の煮物。 どちらも家族に好評です。

回答No.9

切り干し大根の煮物です。 簡単で美味しいので。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

定番の 筑前煮・ポトフ・サバの味噌煮込み。 白菜と厚揚げの煮物・ちくわ・まる天入り。 南京の煮物・煮干入り。 南京とインゲンの煮物。 南京のトマト煮。 キャベツと豚肩ロースの煮物。 鯛のあら煮 牛蒡入り。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

炊飯器で干し芋用のさつまいもを蒸すとじっとりと糖分が水あめ状にそこに溜まるのでもったいなくて煮物に利用しています。 筑前煮の冷蔵庫余り物版です。レンコンや里芋は滅多に手に入らないのでそこらにあるものを入れますが、椎茸と人参と鶏肉はレギュラーです。 ラタトゥイユは夏野菜でよく作ります。

回答No.6

年に1度、おでんです おでんも煮物にカウントしていただけますか?

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

茄子の揚げたのとこんにゃくの煮物、 味噌味の鯖缶とキャベツの煮物、 大根と豆腐と油揚げの煮物、 鯖の味噌煮、 ズッキーニと油揚げの煮物、 切り昆布と人参プラス油揚げの煮物などです。 少し油分が入ると味にコクが出るので、良く油揚げを使っています。

関連するQ&A

  • カボチャを買ってきたら、どんな料理していますか ?

    私自身はいつも、煮物や天ぷらくらいしかしませんが または、味噌汁の具として使う程度です。 カボチャの煮物 https://cookpad.com/recipe/1119999 さて、質問です。 みなさんのご家庭では、カボチャを買ってきたらどんな料理していますか ? 簡単に出来るものがあればお薦めを教えて下さい。

  • 筍を使って、どんな料理をしていますか ?

    ご家庭で、今が旬の筍を使った料理をすると思います。 みなさんのご家庭では、どんな筍料理作られていますか ? ひとつで結構ですのでお薦めを教えて下さい。やっぱり煮物かな・・・。 http://cookpad.com/recipe/2377054 http://www.orangepage.net/recipes/detail_126432

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • 家庭菜園なにがおすすめですか??

    家庭菜園というか、狭いですがベランダでちんまりと野菜を作りたいと思っています。 きゅうりやミニトマトをよく食べているので育てようと思ったら時期が終わってしまいました… 春夏秋冬、それぞれの季節や時期でおすすめの野菜ありますか? また、初心者なので家庭菜園のアドバイスがあればお願いします。

  • きゅうりを使って一品作るとすれば ?

    日頃料理好きな方はすぐ浮かぶと思いますが。 酢の物や野菜サラダを除いて、何を作っていますか ? 簡単に作れるお薦めを教えて下さい。 https://cookpad.com/recipe/1786755

  • 短冊切りと細切りは何が違うのですか?

    ひじきと人参の煮物を作ろうと思うのですが 人参の切り方について http://cookpad.com/recipe/3743312 は細切りで http://cookpad.com/recipe/3758825 短冊切り と書いてあるのですが、 どう違うのでしょうか? 短冊切りの方が幅が広いのでしょうか?

  • どっちのフォンダンショコラがいい?

    バレンタインにどっちを作ろうか迷っています。 http://cookpad.com/recipe/482044 http://cookpad.com/recipe/293272 人気1位と2位です。 どっちもすごく美味しそうなので迷っています。 レシピも簡単だし。 どっちがいいと思いますか??

  • みなさんのご家庭で作る「お雑煮」は ?

    たまに正月以外の時期に食べたくなるのですが、 これも地域も異なると、随分と違うと思います。 さて、質問です。 みなさんのご家庭で実際には、どのようなお雑煮なのでしょうか ? https://cookpad.com/category/1533 https://recipe.rakuten.co.jp/category/49-637/ https://www.kibun.co.jp/brand/osechi/recipe/ozouni/

  • 家庭菜園で小松菜を栽培しスミチオンを噴霧した後4日めに煮物料理にして食

    家庭菜園で小松菜を栽培しスミチオンを噴霧した後4日めに煮物料理にして食べました。食べた事による人間に対して毒性による症状の発症について教えてください。

  • ご家庭で作っている炊き込みご飯について

    季節は秋となり炊き込みご飯も美味しく感じる時期となりました。 これもご家庭の味があると思いますが、 みなさんのご家庭で良く作っている炊き込みご飯はどんなのでしょうか ? http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/takikomigohan