-PR-
解決
済み

対戦ゲームに必要なスピード

• 困ってます
  • 質問No.90486
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

今のプロバイダでは通信対戦が出来ないんです。
そこで、出来るプロバイダに変えようか迷っているのですが選択肢は1つしかなく、しかも32Kbpsしかでないんです。

そこで質問なのですが、フライトシミュレーター系の通信対戦は32Kbpsで十分出来るのでしょうか?

最低環境は28Kbpsとは書いてありますが、あれはあてにならないので質問しました。

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

何か勘違いなされているようなので・・・
基本的に通信対戦では通信速度は重視されません。必要なのはレイテンシ(通信遅延)が少ない事の方が重要です。

送るデータは最悪、コントローラの入力情報だけでプログラム的には何とかなります。

なのでいくら100Mbpsでようが遅延がでかければゲームになりません。
また、フライトシミュレータ系と一括りにされていますが、ゲームによって変わってくるはずです。通新形式がPtoPなのかClient/Serverなのかによって何処のマシンまでの遅延速度が判断の為の情報として必要かが変わってきますよ。
補足コメント
hiro98

そうだったんですか。。。

たとえば、CombatFlightSimulatorですが、これはピア・ツー・ピアでいいのでしょうか?
ユーザーの中にホストとクライアントはいますが、サーバーはないので。。。

どちらにせよ、通信速度的には32Kbpsで十分ということですね。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-15 10:31:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

私は >CombatFlightSimulator を知らないのではずしてるかもしれないですが、一対一対戦物であればPtoPである可能性が高いですね。多人数が同時に対戦可能であればC/S形式の可能性が高いです。 また、遅延速度ですが、DOS窓で対戦相手のマシンにpingコマンドを使って調べてやればだいたいの遅延は分かると思います。 また、遅延速度はあくまで目安です。通信対戦のプログラムを ...続きを読む
私は
>CombatFlightSimulator
を知らないのではずしてるかもしれないですが、一対一対戦物であればPtoPである可能性が高いですね。多人数が同時に対戦可能であればC/S形式の可能性が高いです。

また、遅延速度ですが、DOS窓で対戦相手のマシンにpingコマンドを使って調べてやればだいたいの遅延は分かると思います。
また、遅延速度はあくまで目安です。通信対戦のプログラムを組む方も分かっていますから、相手からの情報が遅れたりした場合、動き補償してある程度は誤魔化してくれます。(なので動き補償が旨くいってない場合に相手がワープしたりするんですが(^^;)

実際に快適に対戦出来るかどうかというのは、相手の環境にもよりますのでなんとも言えません。ネットワーク的に近ければ近いほど有利なのは確かですが・・・
補足コメント
hiro98

すみません、1対1じゃないんです。
あまり知識がないもので。。。
では、C/Sなのかもしれないということですね。
とりあえず、やってみなければ分からないんですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 01:11:27