• 締切済み

PS3 オンライン対戦 推奨速度

現在PS3を購入予定です。 オンラインでの対戦時の通信速度に関して推奨速度を教えて頂きたく。 プレイしてみたいオンライン対戦ゲーム 「リッジレーサー」「ストリートファイター4」「ロストプラネット」等 現在私のインターネット環境は yahooBB ADSL8Mで、土地柄恵まれた環境なのか、8Mでも 下りは大体5Mbps(650KB位)、上りは大体600~700kbps(70KB位)です。 上記のようなゲームをオンライン対戦する場合、どれ位のスピードがあれば問題なく遊べるでしょうか? RPGやテーブルゲーム等に比べ、格闘ゲームやアクション、レースゲーム等はつねに膨大な情報量をやり取りしているように思うのでそこそこの通信環境が求められるのでは?と感じております。 (下りは問題無さそうなのですが、上りが気になるところです。) 過去ログをいくつか読んだところ、上記のようなゲームでも上り700kbps位でも遊べているという方もいらっしゃるようで。 オンラインゲームは速度よりも安定性という事らしいですが、自分の環境は安定性はある方だと思います。

みんなの回答

• kikyuuu
回答No.1

ゲームをやる場合には通信速度よりも 応答速度の方が重要になるかと思います。 殆どのゲームはADSLの1M契約でもプレイすることができます。 通信対戦自体にはそれほどデータ量は使用しておらず、 それこそ動画をダウンロードする方が圧倒的に速度が必要です。 恐らくその速度が出ているなら全く問題ないかと思います。 無線で通信するとラグが発生することが多いので 出来れば有線の方が良いです。 参考までにここでPS3の対戦ゲームメタルギアの判定ができます。 http://www.konami.jp/mgo/jp/hd/support/tool2.html この判定でAであればすべて快適にプレイできるかと思います。 対戦相手にもよりますけれど。

pory_bekk
質問者

お礼

>kikyuuuさん ありがとうございました! A判定出ました! ADSL8Mでも次世代ゲーム機のオンライン対戦が "快適に(予想)"出来るなんてちょっと驚きです。