• 締切済み

脈診について

妊娠中に脈診にて性別が分かるというものがあるようなのですが、どのくらいの確率で当たるのかご存知の方いらっしゃいますか? 素人でもできますか? 鍼灸師の方にお聞きできればいいなと思いますが、詳しい方がいらっしゃればお聞きしたいです。

みんなの回答

• marko23
回答No.1

鍼灸師です。 実際は鍼灸師のレベルによるのですが比較的言い当てることができます。 (かと、言っても男女は50%の確率ですからね…) そもそも鍼灸師のなかでも脈診がしっかりできる人は少ないです。 おそらく、脈診ができる鍼灸師さんが、そのような判断ができると言っているのでしょう。 他にも遠ざかるように妊婦さんを歩かせて、呼びかけ、どちらから振り向くかで判断するというのもあります。左から振り返ると男、右から振り返ると女といいます。 ちなみにご解任したことも脈の変化でわかることがあります。