• 締切済み

脈診について詳しい方

知り合いの方が漢方を扱う病院(詳しく分かりませんが)や鍼灸医院で脈診などをしてもらい、体の悪い所などを教えてもらったと言っていましたが、体調などある程度は脈で分かるということでしょうか?とても興味があります。また、妊娠中に脈で性別を教えてもらったそうです。左の腎の脈が強いので女の子と言われ、本当に当たっていました。ただ、違う知り合いは右の尺中が強いのが女の子と言われたようです。自分なりに調べたら腎の脈と尺中って同じ場所の気がするのですか・・?実際、左の脈が強くて生まれた子も女の子だったのでそちらが正しいと思うのですが、詳しい方教えてください。また、良い先生や鍼灸師さんの選び方なども教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

宜しければこちらをご参照のほど。 http://www.chuiken.com/ 掲示板もあり、漢方の先生が管理をしていらっしゃいますので、お気軽に書き込んでみてください。 あまり詳しい質問内容は多忙につき望みづらいかも知れませんが、ヒントなどは書いていただけると思います。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!教えていただいたHP、早速見てみたいと思います!