• ベストアンサー

中国医学の脈診について。

成田山参道沿いの漢方薬局下田康生堂の方は、脈を診ただけで、あなたはお母さんの2番目のお子さんですね、腎気が弱っているからおしっこがあんまり出ないでしょうと鋭い指摘をしていましたが、他の漢方薬局や鍼灸師の方にも、そういう方はいらっしゃるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ちゃんと患者やお客さんの体調と見た目を覚えながら、施術や調合を検討している鍼灸師の方々や漢方薬局の方々は、そういうことがわかるようになりますよ。 そして、中国医学・東洋医学の「五臓」がどの臓器・器官に関するものか、という西洋医学での表現との対応が、知識なり長年の経験なりでわかっていると、内臓の影響が皮膚近辺でもわかるポイントを把握できるのです。 「五行」からの「五臓」の概念のよいプレゼン映像(約1分)があったので、ご参考までに。 らくらくエイジング | 腎虚とは | クラシエ薬品 http://www.kracie.co.jp/kampo/aging/jinkyo/ 東洋医学 五臓 虚 実 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6+%E4%BA%94%E8%87%93+%E8%99%9A+%E5%AE%9F