• ベストアンサー

コロイド(高校化学の範囲)について

「疎水コロイドを沈殿させてるには少量の電解質を加えるんだ」と参考書に書いてありました。 ここで質問です、「多量の電解質」だとどうなりますか? 私なりには「少量の」電解質だと沈殿するけど、「多量」だと沈殿しなくなるのかな・・・・と考えてしまって困っています。多量でも沈殿するのであれば、「疎水コロイドを沈殿させてるには電解質を加えるんだ」と書いてあるんじゃないと考えてしまって。 回答宜しくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

#1です すいません 回答になってませんね。 少量入れたら沈殿 もっと入れたら、浮いてくるわけでもなく変化無しです。 表面の電荷を打ち消すかどうかが問題なので 大量に入れたからといって、復活するわけではないです。

xxx_aatan_xxx
質問者

お礼

少量で沈殿。 もっと入れも変化ないですね。 いつも回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>私なりには「少量の」電解質だと沈殿するけど、「多量」だと沈殿しなくなるのかな・・・・と考えてしまって困っています。 疎水コロイドの定義の問題です。 コロイド+少量の電解質→沈殿  疎水コロイド コロイド+多量の電解質→初めて沈殿  親水水コロイド

参考URL:
http://www.chem.gunma-ct.ac.jp/H15kokaikoza/files/textbook/colloid.html
xxx_aatan_xxx
質問者

お礼

いつも回答していただいてありがとうございます。