• ベストアンサー

アイスランドのパフィンとエトピリカ

テレビで,アイスランドには、パフィンというユニークな顔をした鳥が居ることを知りましたが、北海道の道東にいるエトピリカに何となく似ているように思います。同じ種目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 パフィンは、エトピリカ と同じチドリ目ウミスズメ科ツノメドリ属に属する海鳥ですが、日本語ではニシツノメドリと呼ばれる別種の鳥です。 【参考URL】  ニシツノメドリ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%84%E3%83%8E%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%AA  エトピリカ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%AB  「パフィン」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)   http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-necpc6&p=%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3  「エトピリカ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)   http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-necpc6&p=%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%AB

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、属までは同じなんですね。道理で似ていると思いました。ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • エトピリカ

    別海町で、エトピリカを見かけることはありますか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • アイスランドに行きたいのですが……

    こんにちは。現役大学2年の男です。 来年の春休みに、 1人でアイスランドに旅行したいなぁと思っています。 ビョークやシガー・ロスなど、アイスランド出身のアーティストに大変感銘を受け、 「音楽」と「自然」が大きく絡んでいるというアイスランド音楽に非常に興味を持ち、 彼らの感性が磨かれたアイスランドにはどれほど美しい自然が広がっているのだろう、と思ったのがキッカケです。 しかし、海外へ旅行したのは8歳の頃家族で南米の方へ行ったきりで、 1人旅なんてもってのほかです。 そこで、色々と不安なこともあるのですが、 来年の2~3月に行く予定なので、 じっくり準備しておいたほうがいいことなどを相談したくて、 投稿しました。 旅行の期間は特に決めていませんが、 予算は飛行機代、宿代など込みで30~40万円くらいが限界です。 その金額で2~3月にアイスランドに旅行するとなると、 どのくらいの期間滞在できるのでしょうか?? また、どこまで楽しめますか?? もしこの予算じゃダメなら、どのくらいあれば満喫できるでしょうか??なるべくなら1週間以上は居たいなぁと思っています。 目的は、とにかくたくさんの自然や人々に触れることです。 どのようなことを準備しておいたほうがいいでしょうか? 旅行する際に心配なことを下にまとめておきました。 ●英語は全くと言っていいほど喋れません。単語のボキャブラリーはおそらく中学生並です。が、ジェスチャーは得意です。 ●ハーフなので顔が外人ぽく、現地の人に地元民だと勘違いされそう。 ●海外用の車の免許を取得しておいたほうがいいかどうか。 ●1人ではなく誰かと行ったほうがいいのか(治安の問題で) などです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • テレビ東京を道東(北海道)で見るためには?

    テレビ東京を道東(北海道)で見る方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 知床旅情のピリカ

    知床旅情の歌詞なんですが、ネットでは、ピリカを美人と解釈しているようなのですが、自分はくちばしの美しい鳥、エトピリカの「ピリカ」だと思っていました。実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 北海道旅行

    9月4日から8日にかけて北海道・道東方面に旅行に行きます。 初日女満別に入って、最終日新千歳から帰るということになっています。 そこで道東でココだけは外せないという場所はどこでしょうか? 北海道は初めてでこの季節どこを廻ったらいいのか分かりません。 実際にいかれた方など、お勧めのスポットがありましたらお教えください。

  • 北海道の道東や道北のキャンプ場に詳しい方

    北海道の道東や道北のキャンプ場に詳しい方 北海道の道東や道北のキャンプ場で(平日限定 ピーク時は利用しません)比較的空いているキャンプ場を 教えてください。(お気に入りのキャンプ場とか教えてください。) 宜しくお願いします。

  • 十勝地方でも地デジでTVH(テレビ北海道)は見れるでしょうか?

    今度から地上デジタル放送にテレビが移行していきますが、今現在のアナログ放送では札幌圏などで放映されているTVH(テレビ北海道)が見れますが、ボクは十勝地方に住んでいて、道東方面では見れませんでしたよね。 今度、地デジが入ってきたときTVHは十勝などでも見れるようになっているのでしょうか?

  • 北海道で綺麗な星空が見たいのですが、、。

    私は来月北海道に行く予定です。 私は今回の北海道旅行で、東京では見れない星空を見たいと思っています。 今回は道東を観光する予定です(釧路、知床、摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖)。 道東はどこでも綺麗だと思うのですが、 星空ウォッチングをするのに最適な場所などがあれば教えていただけますか? 是非宜しくお願いします。

  • 日曜でもやってる皮膚科

    北海道の道東で日曜でもやってる皮膚科を探してます。 知ってる方いましたら教えてください。

  • 道東って自民党が強かったりする地域なの?

    北海道の道東周辺(特に釧路・根室地方やオホーツク地方)は自民党が強かったりする地域なのですか?北海道は元々社会党が強く自民党は余り強くは有りませんが、釧路・根室地方やオホーツク地方の過去の衆院選の結果を見てて自民党の議員が当選する事が多い様に感じたのですが、道東は北海道の中でも自民党が強かったりする地域なのでしょうか?