• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長い話になります・・・)

統合失調症患者が困っていること

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症である私が、アイパッドの購入やアップルIDの問題で困っています。
  • 私はセット割でアイパッドを購入しましたが、使い方が分からず困っています。
  • アップルIDの削除や名義変更ができず、個人情報が漏れることが心配です。心療内科に相談するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.2

心療内科の先生に伝えて大丈夫だよ? むしろ伝えた方がスッキリする。 誰も怒ったりしない。 貴方は、 自分が管理出来ない場所で、 自分にとって不快(不安)な事が起きる可能性。 それを放置してしまうのが嫌だった。 嫌な貴方は、 独力で設定し直してでも綺麗にしようとした。 でも、 それはどうやら難しいらしい。 家族が絡んでいる分、 貴方一人単独では「外せない」のが現実。 しかも、 何とかしようとバタバタしている最中、 沢山のIDを作ってしまった(らしい) 貴方は、 そういう状態のままでは、 私という個人情報が沢山洩れてしまうんじゃないか? そんな不安を抱いている。 でもね、 漏れるから直ぐ誰かに使われる訳じゃ無い。 それこそ、 貴方を守る為に「家族」がいるんだよ。 貴方の情報よりも、 貴方「そのもの」を守ろうとしてくれる人たちがいる。 家族、心療内科の先生、自立支援センターの人たち。 仮にもし貴方の情報が漏れる事があっても・・・ 貴方は守られているんだよ。 血の通った人たちに強く守られているんだよ。 その時点で貴方は大丈夫だ、という事。 情報に貴方を潰すだけの力は無い。 心配しなくて大丈夫。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方はマイペースに、 今の自立支援のプロセスに丁寧に向き合っていく。 貴方はちゃんと考えて、 脱携帯依存を目指しガラホに変えた。 それで間違っていない。 貴方が今後自立していければ、 情報に対しても依存せず向き合えるようになる。 それが確認出来たら、 またスマホを使う事だって出来るんだよ。 今は今の関わり方がある。 今は今の情報との距離の取り方がある。 貴方は何も間違っていない。 改めて、 貴方は貴方のペースで、 目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実にね☆

noname#210921
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございました。今日、先生に言ってみたところ気にしてさわり続けたら逆におかしいことになると言われました。気にせず、自分のペースで自立に向けてがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

アップルもアンドロイドも購入履歴を消すことはできませんが見えなくすることはできますよ 注意:見えなくする 心療内科の先生は操作方法の相談はしてくれないんじゃないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Apple IDについて

    今ガラケー(ドコモ.Fー08A)を使ってます. 今日、iPhone5s(ドコモ)を予約してきました. "ご購入時までにApple IDを取得願います"と言われました. ガラケーでやっても取得できません. パソコンないし、家族みんなガラケーです. どうやったらID取得できますか? 教えてください.

  • タイマーで明るくなるスタンド知りませんか?

    セットした時間に照明がつくライトをさがしています。 顔に直接当たるように、小さいスタンドライトが良いです。 ネットで調べると、昼夜逆転してる人用みたいに、 価格が1-2万円もするんです、、 単純に、タイマー+スタンドライトでよいのですが、 なぜか見つかりません、、 どなたか知りませんか?

  • iphon5s ラインの重複?

    今回ガラケーからipone5に買い換えました。 ガラケーの時lineに登録していたのですが、繋ぎ方がめんどくさくて ほとんど使ってない状態でした。 この度、新しくID設定をしてApple IDを取得しました。 新しいIDを教えた人は普通に繋がるのですが 古い方でのlineからの連絡が開けません。別のID・パスワードを聞いてきます。 どのように対処すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • apple id削除の仕方

    お世話になります apple IDの削除の仕方ですが、 apple IDを忘れてしまい、更にメールアドレスも忘れてしまいました。 当時のメアドは変更しているし、どうすればいいかわかりません。 普通なら放置していても問題ないとは思うのですが、クレジット情報を登録していて、毎月引き落としがあります。 IDの削除の仕方を教えてください。

  • 選挙の候補者の選び方

    今度市長選挙があるんですが、  候補者の主張や対立候補との違いなどの情報はどこからはいってくるんですか?  討論会などが開かれるんでしょうか、街頭宣伝車の話を聞くしかないですか。  (昼夜逆転の生活なので参加できないんですが)   皆さんどうやって選んでますか

  • 会社の経費について

    会社の経費について メルカリ とか アップルとか Amazon とか ID の名義が個人名になっています。 しかし 自分の会社の 物品を このようなサイトから購入したいのですが 、できるなら このまま 個人名で購入できると 面倒でなくて便利なのですが 、そういうことは 経費として認められるのでしょうか? それとも 法人名で ID を取り直さないといけないのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • iPhoneのApple ID変更後のアプリ引継

    iPhoneでダウンロードしたアプリが、バックアップ復元先のiPhoneで使えず困っています。 やったことを書きます。 (1)1台目のiPhoneを、Apple ID「A」でサインインして使用 (2)アプリ「X」をダウンロードして使用 (3)アプリはそのままでApple ID「B」を作り、「B」でサインイン (4)古いApple ID「B」はAppleのサイトでアカウント削除。 (5)1台目のiPhoneをバックアップ。 (6)2台目のiPhoneで復元 (7)復元中に「X」を購入したApple ID「A」のパスワードを入れるように    表示されるが、アカウントを削除しているので入力してもエラー。 (8)アプリ「X」を2台目のiPhoneでダウンロードし直すと    アプリのアカウント情報などが引き継げず使えない この場合、2台目のiPhoneでアプリを復元する方法はありませんか? 一台目のiPhoneは残っているので、一台目のiPhoneでアプリの購入情報? を新しいApple IDに変えられたら良いのですが。

  • ipodtouchの復元と個人情報の削除

    ipodtouchを人に譲ろうと思い、バックアップしないで復元しました。情報の名前にはipodtouchとなっております。この状態ですと個人情報は削除されたと思ってよろしいのでしょうか。 これで、他の人がiTunesでアップルと接続しても、touchのシリアルからわたしのアカウントやクラウドに関わってくることはないですか? わたしのアカウントはアップルに残ったままです。 また、わたしがiphoneを購入して、ipodtouchでつくったアカウントで同期することは可能でしょうか。

  • Apple ID作成を途中でやめたい場合

    質問のご閲覧ありがとうございます。 先ほど、itunesで初めてオーディオブックを購入するためapple idを作成しようと、 クレジットカード情報や住所を入力しました。 ところが購入しようとしていたもののCDを母が買ってきてしまったため、apple idの作成は必要なくなりました。 現在確認メールを受信しましたが、サイトにアクセスしてする確認は行っておりません。 この場合、放置すれば私のapple idは作成されず、入力した情報は削除されるのでしょうか。 説明がわかりづらく申し訳ございませんが、ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 辛いです。

    私は、21歳大学生女です。 最近自分が不眠症でないか悩んでいます。 前夜ほとんど寝てなかったりする日は眠りにつくことができますが、 普段は布団に入っても寝付きが悪く結局朝方まで起きています。 大体12時頃に布団に入るけど寝れない。 最近では、完璧昼夜逆転生活で生活に支障がでています。 精神科に行きレンドルミンといった薬を処方して貰っていますが、効きません 寝れないことや、明日起きれないかもしれないたいった不安がストレスとなります。 これ以上肌荒れしたくない。不細工になりたくないといった恐怖心もあります。 また、祖母の死や、迷惑をかけたことによる過去の罪悪感、家族問題、就職活動、将来への不安や、自分の社会不適合さが追い討ちとなり生きていくのが辛く、何も思考したくないという不安と苛立ちから携帯電話に依存してしまいます。結局一睡も出来ずネットサーフィンするなんてことがザラにあります。 寝むれないことがこんなにも精神負担になるとは思っていませんでした。 一年程くらい前から 昼夜逆転した友達と遊ぶようになりました。 人見知りする私は、大学生活で一人だったので、大学を忘れたいという思いがあり、その子たちと遊んでいるときだけ忘れることができたので、本当は昼夜逆転生活は嫌だったけれど、一年くらいそんな感じの生活をしていました。(大学の単位はなんとかもらえました。) 本当に自業自得だと思っています。 昼夜逆転生活を治すのは、徹夜して 次の日の夜に眠るというような方法でしかないのでしょうか… アドバイスお願いいたします。