• 締切済み

寄付金の中抜きが少ない団体

寄付金の中抜きが比較的少ない団体を探しています。 分野は特に問いません。 国境無き医師団は比較的中抜きが少ないそうなので、 このあたりを目安にご意見をいただければと思います。 団体そのものでなくても、見分ける基準になるような情報もありがたいです。 中抜きの是非に関するご意見はご遠慮ください。

みんなの回答

• DORAGON83
回答No.2

中抜きが何を意味してるのか?にもよるでしょうが、やはり収支内訳書がキチンとweb上などで明確にされてる事が重要なのでその点を基準にすると良いような気がします。 僕自身は活動の割には経費がかかる団体であったとしても、使途が明確になって現地なり相手先なりが有効活用されている事がわかれば支援の対象としております。

• yoruaru-q
回答No.1

>見分ける基準 収支報告書を見る方法があります。 国境無き医師団の場合の収支報告書を貼ります。

参考URL:
http://www.msf.or.jp/library/annualreport/