• ベストアンサー

グッズを購入する事で寄付が出来る物を教えてください

ボランティアの一環で何かを購入して寄付できるところを教えてください。 A購入する事で現地の人、産業を助けられるもの(コーヒーとか) B購入する事でその団体にお金が入るもの(国境の無い医師団が販売しているグリーティングカードなど。) C団体などを支援している企業の売り上げが上がる(マクドナルドの病気の子供の支援など) 特に素敵なものがあればうれしいです。 ホワイトバンドみたいなのは対象外です。

noname#78390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本国内ではさまざまなNGO・市民団体が現地の民芸品・特産品・手作り商品などを扱って支援活動をしています。 国際協力NGOセンターで出しているダイアリーに多数載っています。 http://www.janic.org/modules/weblinks2/index.php?keywords= ユニセフやJICA・外務省などから多額の補助金を貰い活動している大きな組織は、寄付金や物販の収益金の大部分を団体の運営費に使われます。現地へ支援として届くのはほんの一部です。 東京広尾のJICA地球広場へ行くと、多くのNGOの活動報告やパンプがコーナーにおかれ自由に貰えます。 貴方の想いが素敵な形で生かされることを願っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たぶん私がもっとボランティアに興味があれば大変参考になる回答なのですが、正直教えていただいたサイトを読むのが苦痛でした。 もっとわかりやすいボランティアってないのでしょうかね。 もっとたくさんの一般人をボランティアに巻き込む事が出来ると良いですね。 出来る事を少しからしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここのホームページで質問できます。 メールでも電話でも聞くことができるので利用してみてはいかがでしょう? 私もボランティアのことで分からないことがあったときは利用しています。 丁寧に答えてもらえますよ! ボランティア・アクティビティ・ホットライン https://www.dsn.co.jp/vah/index.html

• miya8115
回答No.3

すでにご回答のとおり、いろいろありますね。 私がやっているものは、日本赤十字社のグッズ購入です。 自分の欲しい物で、役立てるならすばらしいですよね。

参考URL:
http://nisseki-service.com/shopping.html
noname#210617
noname#210617
回答No.1
質問者

お礼

参考になるサイトありがとうございます。 特にユニセフの知育玩具絵本は出産祝いなどにも十分良さそうです。 フェアトレードはこれからじっくり見てみたいです。 楽しいボランティアが出来そうです。