シートカバーのズレを防ぎたい

このQ&Aのポイント
  • シートカバーのズレを防ぐ方法を考えています
  • 空調服メーカーのファン付シートカバーを使用していますが、ズレる問題があります
  • 座面に固定ヒモを付けるなどの方法でズレを防止したい
回答を見る
  • ベストアンサー

シートカバーのズレを防ぎたい

空調服というメーカーが出しているファン付シートカバー(商品名クールクッション)を買いました。非常に快適なのですが欠点がズレることです。このカバーの固定方法はクルマのシートの座面と背もたれの隙間に、カバーの背もたれと座面の折れ目部分に付いている「ちょっとした出っ張り」を挟み込んでその摩擦を利用するものです。しかし「ちょっとした出っ張り」はすぐに抜けてしまうのでほとんど役立たずです。カバーの背もたれ部分はヒモがありシートに固定できるのでズレません。ズレるのは座面部分です。 シートカバーの座面に固定ヒモなど付け、それをシートに結べば安定するでしょうがちょっと面倒です。 「ちょっとした出っ張り」を何らかの方法で抜け無くする方法を考えたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

下記サイトのノンスリップマットを適当な大きさにハサミでカットして使用されて見てはいかがでしょうか?私は車のトランクに使用してますが。 http://www.monotaro.com/g/00341655/?t.q=%8E%D4%83g%83%89%83%93%83N%20%8A%8A%82%E8%8E%7E%82%DF%20%83%7D%83b%83g

lock_on
質問者

お礼

これを座面に敷けばずれなくなりそうですね。全然思いつきませんでした。 ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

既製品で適当なサイズを使ってみたところ大成功!です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

「ちょっとした出っ張り」を背面からなるべく引っ張り出し「バインダークリップ」を付ける。

lock_on
質問者

お礼

早速やってみましたが、抜けちゃいますね。もっと大きいクリップだと後ろの人の邪魔になりそうです。 ありがとうございました。