• ベストアンサー

ホテル予約について

海外に行くとき、ホテルの予約はどうされていますか? 予約はいろいろなサイトがあり、最低価格保証とかいろいろうたっておりますが、今まで幸いにスムーズにチェックインできています。 オーバーブッキングとか勝手にキャンセルされていたとかよく聞きます。 ホテル予約サイトはどこまで信頼できるのでしょうか?運営はどこなのかとか責任問題とかはWEBでは表記されておりません。 一番確実なのは、ホテルに直接、予約するといわれています。 口コミとかで調べてもいいことしか言っていませんので、信用できません。 年間、かなりな数で海外のホテルに宿泊しております。 おすすめのホテルの予約方法をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

年間、かなりの数利用されているとのことですが、これまではどうされていたのですか?その方法で、聞くようなトラブルを一度も経験していらっしゃらないのだとしたら、これまでの方法があなたにとってはベストということになると思います。 トラブルがあるかもしれない方法に、わざわざこれから変更する必要はないと思うんですが・・・ 質問者さんの、これまでの手配方法を、私が教えてほしいぐらいです。 私は、「ホテル直接予約」派ですが、選ぶ理由は、ミスや手違いがないからではありません。 外国は、ミスや手違いはものすごく多いので、そこは期待するべきではないです。 安く手配できる場合も確かに多いですが、さほど安くもない場合もあります。 それでも選ぶ理由は、万一ミスや手違いがあったとき、直接交渉ができるため、解決まで短時間で比較的スムーズにコトが運ぶからです。 ホテル予約サイト利用の予約だった場合は、責任の所在が明確でないため、なかなかそうはいきません。

kei114
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 今まで、ミスがなかったのは、行く前にホテルとメールのやり取りで到着時間、部屋のリクエストなどをしているからです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さんに同意です。かなりの利用回数で問題なければ 今の方法で充分じゃないでしょうか。 ちなみに私も直接予約派です。理由はトラブル防止ではありません。 直接予約でも一度、4人一部屋予約が2人になっていた事はあります。 その場ですぐに変更してくれましたが。 直接派の理由は、安めの所にしかほとんど宿泊しないからです。 予約サイトだとホテルが手数料を納めなくてはならないので、 掲載が少なく選択肢が狭くなる...と思い込んでいたから。 最近そうでもない事を知りましたが。 後は旅行代理店のキャンペーンで航空券、空港送迎、宿泊セットが べらぼうに安い時は、それに乗っかります。

kei114
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにヨヤクサイトだと手数料を取られます。 直接でもミスはあるのですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>一番確実なのは、ホテルに直接、予約するといわれています。  それは違いますね。直接予約のミスはよくありますよ。というか、そもそもお客の身なりを見てから泊めるかどうか、どの部屋にするかなどを決めるわけですから、ミスというより作為的な要素が多いのでしょう。 >ホテル予約サイトはどこまで信頼できるのでしょうか?  殆んどは正しく機能しているのですよ。ですが、前述のごとく予約者を見てから決めることですから、システムのせいにしておけば済むことなのです。 >おすすめのホテルの予約方法をアドバイスお願いします。  一番確実なのは、AMEXゴールドデスクで予約してもらうことです。絶対に間違いは無いし、ホテル側の態度も一段も二段も違います。私の経験では、どんな格好をしていても問題なかったですね。  

kei114
質問者

お礼

ありがとうございました。アメックスカードは持っておりません。 ダイナースはどうなのでしょうか?次回ダイナースで予約してみます。