• 締切済み

良い物に触れる必要性

30代男です。 質問なのですが、少し無理してでも良い物を見につける習慣は必要だと思いますか? 全身は無理、だから服はユニクロだけど例えば靴だけは良い物を履くとか。 その逆で、靴はスニーカーだけどジャケットの品質やシルエットだけは絶対譲れないとか。 今時他人の服なんて誰も見てないのかもしれませんが、大人ならば多少無理してでも良い物を身に着けた方がいいですか?

noname#210467

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

無理のない範囲で良いものを身につけるのが良いと思います。 そもそも良いものというのは、人それぞれ違うと思います。 例えば、英国製のチャーチの革靴を8万円ほど払って買ったとしますが、その靴が足に合うなら良いものと言えますが、足に合わないのであれば良いものとは言えませんし、無駄遣いのようなものです。 それなら、2~3万円でリーガルでも買って、足に合う方が良いものと言えます。 他人の服や持ち物など、通りすがりの赤の他人ならあまり気をつけて見ないでしょうけど、仕事などでそれなりの付き合いのあるような人であれば、多少は見られるはずです。 まるっきり気にもしないというのは問題ではないかと思われます(特に仕事に関する場合)。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 靴はお勧めです。 次は時計。 時計をしない方でしたら、ジャケットです。 着回しの利くアウターはいいものを着た方が よりきちんと見えます。 ジャケットの安いユニクロと、数万するジャケット専門店とで 着比べると着心地の違いが判ると思います。 着心地の違いが判れば他人の着ているものが いいモノかどうか判別できます。 まずジャケットで言えば、パターン(型紙)がプチプラとは 全然違いますので、身体の絶妙な場所にパーツパーツが収まり 動きもスムーズに、見た目も美しく見えます。 他人の服はみていなくとも、 着心地を知るのは大切なことだと思います。 お手入れもきっちりすれば、完璧です。

質問者

お礼

時計は今まで興味なかったんですが、大人のアクセサリとして一本欲しいなと思ってます。 2-3万ぐらいの安時計でも十分でしょうか?Jacob JensenかSkagenって言うブランドの時計がオシャレでいいなと思ってるんですが。

• qwe2010
回答No.2

無理をして、よい物を身につけるのではなく。 よい物と安い物を、使い分けるのです。 よい物は、型くずれしないで、長く持ちます。 結果、安い物より得になる場合が多いです。 着る物だと、夏は安物、冬は値段の高い、温かい物にするとか。 運動靴、同じ形で、1000円、2000円、3000円と有りますが、 一番経済的なのが。3000円とか。 同じくらいの商品で、ブランド物とそうでない物は、価格が2倍違うとか。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

身につけるもので一点豪華主義すぎるのはどうかな、と思いますが 良いものを買って「これが似合う男になろう」というのは良いことだと思います。 社会の品格とか言うんでしょうかねえ…。 見栄の部類かもしれないですけど、やはり良いものの格というかご威光は 本人にもよい影響を与えると思います。 ちなみにその場合靴おすすめ。ジャケットのいいのを来てても靴が安っぽいとダメなんだそうですよ。 人格や社会の立場が見えてくるのが靴なんですってさ。 人を見るなら靴を見る、という職種もあるんですと。 あと、良いもの買うときにはメンテナンスの仕方も学ばないと せっかくの好いものが一瞬にしてゴミになります。

質問者

お礼

「足元見られる」とよく言われるので、とりあえず先日革靴を買いました。 今はデパートの紳士靴売り場や修理工房の人に話を聞いて、手入れの仕方を教えてもらっています。 今まではスニーカーを雑に履くばかりの人生だったので、革靴の奥深さに驚く事ばかりです。