• ベストアンサー

スーツ、あるいはジャケットの質問です。

スーツ、あるいはジャケットの質問です。 あまり今時の流行りに詳しくないので教えてほしいのですが、 やたらなんでも細身になっていますが、昔の、スーツ、 ジャケット(ダブっとした感じ)の物は、今着ると おかしいのでしょうか? また、もし、着るとしたら、どういう風なところに、 気を使って着たらいいでしょうか? 昔の物は、上着よりもパンツのシルエットに問題が あるような気がしますが・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャケットとしての基本的な部分のサイズのフィット具合に大きな問題が ないのであれば、今着用しても特別おかしいということはありません。寧ろ、 流行の物さえ着ていればとりあえず安心、という心理を持たれることの方が 心配です。  流行のモノとは、本来、ちょっと変わっている、おかしい、それ故に流行 となることがあるのであって、そのモノが正しいから流行になるのではあり ません。  しかも流行の心理そのものが矛盾に満ちています。流行のものを身に付ける ことは、 (1)集団の中で自分を目立たせたいという意識の現われであり、且つ (2)皆と、仲間と同じものを持ちたい、身に付けたいという、モノを介した   共同体的意識と思考が混在、同居しているのです。  質問者さんにはおそらく御自身の服装についてのポリシーというか、好みが まだ確立されていないのではないかと思われ、最近たまたま再発見した昔の スーツやジャケット、もしくはバブル期に流行った”ソフトスーツ”をまたぞろ 着用ぢてみたくなった、という事ではないのか、という想像も出来ないではない ですが、仮にもしそのようであれば、そんなモノさっさと処分してしまい、世間 のネガティブな目線を気にせずともよいように、最近流行の細身のモノを新たに 購入されることをお薦めします。  もしくはこの際、正しい服装の勉強をして、長期間着られるクラシックまたは トラディショナルと呼ばれるインヴェストメント・クロージングについて勉強 されると良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

肩幅と身幅と袖丈と着丈が体型にあっていればおかしくないと思います。 体型に合っていないのは、細身だろうがダブって感じだろうがおかしいと思います。 ちなみにスーツとジャケット…仕事? 仕事以外?  気を使うといっても状況によりけりだと思いますけど? 昔の物は、上着よりもパンツのシルエットに問題が あるような気がしますが・・・・・・。 シルエットに問題? どんな風に? 具体性がない質問には、具体性のない回答しかつきませんよって思います。