• ベストアンサー

これから、株を買ったりだとか、

これから、株を買ったりだとか、 資産運用をしたいと思ってるのですが何から始めたら良いでしょうか!? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

dany330 さん、こんばんは。 そうですね。まず、証券会社に口座を開くことです。それには金融雑誌を購入し、各証券会社の口座のサービスを比較検討して公社債型の投資信託であるMRFを購入し、そこから各株式の検討に入ったらいかがでしょうか? また、株式に限らず、ほかの金融商品も金融雑誌でメリットやデメリットを比較検討してみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

初心者が何十万円も損失を出すのが勉強代としては高すぎるとお考えの場合は、 こちらのゲームをどうぞ。 https://www.k-zone.co.jp/td/ ゲームと言っても現実の相場と連動した本格的なシミュレーションです。 約定に時間がかかるなど、デイトレードのようなことは難しいですが、雰囲気は味わえると思います。指値注文、成行注文などの基本的なことはできます。 ゲームで練習をかさねて、いざ実際に始めようと思ったら、証券口座の開設をしてそこにお金を振り込んでください。 証券会社のホームページから申し込むと、口座開設のための書類が送られてきますので、 必要事項を記入し(条件が合えばNISA口座も申し込んでください)、免許証などのコピーを一緒に送れば1~2週間で開設できます。 振込手数料のかからない、ネット銀行口座も同時に開設するとのちのち便利です。 まずは、どぶに捨ててもいい程度の金額を投資して、 顔面蒼白になるような体験をしてみてください。 そして失敗から学びます。 体で感じる・・・と言ってもいいでしょうね。 1円でも失いたくないという場合はやめたほうが良いです。 十数万円の損失は勉強代として、ゆったり構えて始めてくださいね。  

• KoalaGold
回答No.3

運用資金と私的財産を分けて口座を作る。 無くしてもいい金額のみを投資用口座に入れる。 証券会社のセミナーで株式入門の初心者としての知識をつける。

• ada-596-3n
回答No.1
dany330
質問者

補足

これは強いいすね…