S.M.A.R.T情報を見ることができるポータブルHDDソフトは存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • ロジテックの「LHD-PBF160U2SV」というポータブルHDDを使用していますが、S.M.A.R.T情報を確認するソフトが見つかりません。
  • 使用しているPCではポータブルHDDは認識されており、フォーマットやデータの移動も可能ですが、S.M.A.R.T情報を見ることはできません。
  • 詳しい方がいらっしゃいましたら、S.M.A.R.T情報を確認するためのソフトやこのポータブルHDDの制約について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

S.M.A.R.T情報が見る事の出来るソフト

ロジテックの「LHD-PBF160U2SV」と言うポータブルHDDを使用しています。 「S.M.A.R.T情報」を確認したいと思い、「CrystalDiskInfo」と「HD Tune 2.55」 、「HD Smart Analyzer」、「HDDlife Pro」を使ってみたのですが、どちらも見 る事が出来ませんでした。 それどころか「CrystalDiskInfo」と「HD Smart Analyzer」と「HDDlife Pro」で はHDD自体が認識されません。 因みにHP製WinVISTAノートPCと富士通製Win7ノートPCで使っていますが、 PC上で認識されていて、フォーマットやデータの移動は出来ています。 CHKDSKでも問題は出ていません。 何とかして「S.M.A.R.T情報」を見る事が出来るソフトは無いのでしょうか? それとも、このポータブルHDDは「S.M.A.R.T情報」を見る事が出来ないHDD なのでしょうか? 詳しい方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

USB接続のHDDからSMART情報を読み出す(外付けHDD or SATA/IDE-HDD変換ケーブル) http://blog.goo.ne.jp/pokep/e/1eacb59387853c3dd48e0380710158cc USB接続の場合HDDから「S.M.A.R.T情報」を読みだすのは難しいと思います。 Speccy、HWiNFOなどと言ったHDDの「S.M.A.R.T情報」を見る専用ソフトではないソフトにも簡易的に「S.M.A.R.T情報」を読み取る機能があったりするものがあるのでそちらでチャレンジしてみるぐらいでしょうか。

rirakimu
質問者

補足

早速の情報、有難う御座いました。 やはり難しいですか。 同じUSB接続でも、アイオーのHDE-UシリーズやHDJ-Uシリーズ は問題無く見れていましたし、同じロジテックのポータブル HDD「LHD-PBC80U2」でも問題無く見れていたので、こちらが 見る事が出来ると安易に考えていました。