• 締切済み

経済的なお掃除シート

一人暮らしを最近始めました。 こまめに掃除をしようと思い、朝の空いた時間にクイックルワイパーで床を拭くようにしているのですが、広さ1Kでキッチンとリビングを拭き、夜掃除しようとするとカサカサになっていて、その都度シートを変えるので何だか経済的でないような気がしてきました。 掃除機はあるのですが、帰りが遅く騒音問題も気になるので使っていません。 雑巾がけは疲れて帰ってから…となるとクイックル程の手軽さには欠けるし、続かない気がします…(我儘ですみません) 皆さん床掃除はどの様にしていますか?そもそもお掃除シートはそんなに頻繁に使用するものではないのでしょうか?

みんなの回答

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.7

私も質問者様と同じで平日は帰りが遅いのでクイックルワイパーで掃除する程度です。ただ、私の場合はドライタイプのシートを使っています。質問者様はウエットタイプをご使用なようですね。個人差はありますが、平日はドライ掃除でいかがでしょうか?もし気になるようでしたら週末お時間ある時に雑巾がけをされるとか。そうすれば1シートを汚くなるまで使えますので良いかと思いました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいの独り暮らしです。 平日はドライタイプ。 休日はウエットタイプで少し入念に掃除。 >皆さん床掃除はどの様にしていますか?そもそもお掃除シートはそんなに頻繁に使用するものではないのでしょうか? 私は結構コロコロ(粘着性)を使い、目に付けば速コロコロします。

回答No.5

ウエットシートでしたら半日もたったら乾きますね。ドライシートにしたらどうですか。 しかしクイックルワイパーのシートは使い捨てが基本ですよ。だってワイプしたらホコリが一杯くっついているじゃないですか。裏返してセットすればもう一度使えますがこんなのを何回も使い続けていたら非衛生ですよ。 メーカー純正のシートは20枚で¥400くらいでしょうか。使い捨てで非経済的と言うことでしたらホームセンターには純正ではないけれど半額くらいの商品が見つかります。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

我が家も市販のお掃除シートは買ったことがありません。 古着を切ったぼろ布をワイパーにセットして アルコールや酢水など汚れに応じたものをその都度スプレーして使い捨てにしています。 独り暮らしではそうそう古着も出ないでしょうから 乾いてしまったお掃除シートに水をスプレーして湿らせて使ったらどうでしょう? 面倒でないなら使い捨てではない雑巾を数枚用意して 洗って使いまわしていくのでもいいと思います。 私は3つに切った古タオルを使っています。 それとホーキとチリトリ、ハタキもあると便利です。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

使い捨てはひ経済的ですよ。 使い古しのタオルなどを暇の時に切り刻んで クイックルワイパーに挟んで使ってたこともありました。 雑巾は当然ちゃんと洗いますが。 毎日かかさないならダスキンのリースなどの方がよいのでは? ていうか、カサカサになったらなったで 床にマイペットやら重曹水やら吹き付けながら 掃除すれば同じことじゃないかなと思うんですが…。 クイックルワイパーは クイックルワイパーに塗布されてる溶剤でしか使えないって訳じゃないし。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

こんにちは 私もクイックル使用していましたが何度も取り替えたりするので経済的な事を考えて いらなくなったバスタオルやTシャツなどをクイックルにはまるサイズに切り 濡らして絞り使用後捨てる。 家は5人家族なので着なくなったTシャツなどたんまりと出てきますが お一人では使用した後捨てるは出来ないでしょうから軽く洗い干してを繰り返し1週間ぐらい使用したら捨てるとかしたら良いのではないでしょうか? ご参考程度に

回答No.1

私も一人暮らしをしていたころは 同じことを思っていました。 行き着いた先が薄手の雑巾をクイックルワイパーにつけ、 アルコール除菌スプレーを雑巾に直接散布する、 または床にアルコールスプレーを散布し拭く、 という形に落ち着きました。 雑巾は洗えばまた使えますしね。 忙しくて結局昔ほど掃除を やらなくなっちゃいましたけどね。 最近はルンバの安い型のやつを家から出る直前に 動かして、帰ってきたらゴミを捨てる、という感じで 毎日掃除してます。

参考URL:
http://kannnonn.com/archives/1664

関連するQ&A

  • 掃除について教えて下さいお願いします

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを雑巾で拭き掃除した方が良いですか?楽ちんだなと何も考えずにやってしまいました)ω(アドバイスお願いします

  • 床掃除

    床掃除はクイックルワイパーのドライシートで床を拭いてから掃除機でドライシートで取れきれなかったごみを取って、クイックルワイパーのウエットシートで拭いて終了なんですが、クイックルワイパーのウェットシートで拭いていると床掃除の途中でウェットシートの水気?湿り気?がなくなってくるので自分はウェットシートにウタマロクリーナーをふきかけて床掃除をしているのですが、クイックルワイパーウェットシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除しても大丈夫でしょうか? ウタマロクリーナーをふきかけて掃除しても問題ない場合、ウェットシートの水気が途中でなくなるとウタマロクリーナーを使用するので、ウェットシートである必要がないと思うので、 ウェットシートを購入するのをやめて、ドライシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除していった方がいいのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? ウェットシートをやめてドライシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除は問題ないでしょうか? ウェットシートの方が多少ですが値段が高かったりして、ドライシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除で別に問題ない場合、長期的にみれば大変ありがたいのですが、どうなのでしょうか? 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • クイックルワイパー 専用のシートじゃないとだめ?

    クイックルワイパーは専用のシートを買わないとダメでしょうか? 要らない雑巾を付けて、マイペットで掃除でも効果ありますか?

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • 床の拭き掃除・便利グッズは?

    ほぼフローリング、リビング&ダイニングの一部が 犬の足の保護の為にコルクのタイルマットを敷いています。 拭き掃除なんですが、フローリングのみなら クイックルワイパーでよかったんですが コルクマットがどうしても汚れが気になります。 細かいまだらな色なので汚れがついてるのか・・。 クイックルワイパーだとシートがボロボロになってしまいます。 雑巾も考えているんですが 腰痛持ちなので躊躇してます。 もし雑巾で頑張っても3日坊主になりそうで。 電動ではないものでオススメの便利グッズはありますか? 毎日2回くらい続けられるくらいの モップのようなものがイイかなと思っています。 通販などで見かけたんですが実際使われた方の ご意見で決めたいと思っています。 *商品のココがオススメ *拭く部分のモチはどうか *汚れが落ちやすいか *値段を考えるとどうなのか・・ 出来たら家で雑巾を縫って、それを取り付けられたら 安く済みそうだな~と考えています。 宜しくお願いします。

  • 酢水でフローリングを拭掃除

    最近、酢や重曹を使う掃除をしているのですが フローリングの床掃除に酢を使ったら なんだか表面が曇ったようになってしまいました。 クイックルワイパーに酢水を噴き付けながらという方法がいけなかったのでしょうか? 一応その方法は本に載っていたのですが・・ それと特に乾拭きなどしなくて良いと書いてあったのですがやはり一度雑巾で水拭きなどしてから 酢水で濡らした雑巾などで再度拭くのが良いのでしょうか?

  • フローリングの掃除(手入れ)はどうされていますか?

    分譲マンションを購入し、数ヶ月住んでいます。 フローリング(クッションのようなふわっとした感じのものが、木のフローリングの下に入っています)の掃除なのですが、水拭きは駄目だと聞いてはいますが、実際皆さんは、水拭き(雑巾がけ)は本当にやっていないのでしょうか? 入居当初は、乾拭きや、クイックルワイパーなどで掃除したりしていましたが、何だか汚れが気になり雑巾水につけて、固くしぼり、拭いてみたら、かなり汚れていました。 この汚れが気になるので、水拭きしたいのですが、業者からは水分はダメです。乾拭きが基本です。と言われています。 皆さんは掃除機+クイックルワイパーなどだけなのでしょうか? 掃除機もNGと聞いた事があるような・・・。 クイックルワイパーだけでOKなのでしょうか・・・? 普段のフローリングのお掃除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 2年前に新築した我が家なんですが、ほぼ全体がフローリングで(キッチンも

    2年前に新築した我が家なんですが、ほぼ全体がフローリングで(キッチンも洗面所もトイレもです。)、梅雨時期になると床掃除が大変です。 掃除機→クイックルワイパー(ドライ)だけでは、床のベタベタが取れないので、拭き掃除もしないといけないのですが、雑巾だと、とにかく広くて大変です!! クイックルワイパーのウエットタイプだと、すぐ乾いてしまうので、キリがないし・・・。 モップ掃除がいいのかな??と思ってみたり。。。(某通販で話題のものとか?) 広いフローリング拭き掃除が楽になるような方法などあれば、アドバイスをお願いします。 (こんな商品があるよ!!とかでも大歓迎です。)

  • フローリングの掃除方法

    無印のクイックルワイパーを購入したのですが、掃除手順がわからず困っています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315259649?rec=09 こんな感じでしょうか? 1.床のごみをとる。 2.フローリング用洗剤?をふきかけながらモップでごしごし。   (モップでよいのか?雑巾がいいのか?)

専門家に質問してみよう