• ベストアンサー

ゾゾ~ッとする本教えてください。

幽霊でも超常現象でもいいです。ゾ~ッとするような本があれば教えてください。どういう類のものなのか簡単な内容も書き添えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.13

こんにちは 『少年たちのおだやかな日々』田島斗志之 著 怖い少年少女たちが描かれた短編集です。 サイコロを振って負けた方に与えられる「パスなし」 の罰ゲーム。この『罰ゲーム』という話は、世にも奇妙な物語で放送されてましたのでご存知かもしれませんね。 『殺戮にいたる病』我孫子武丸 著 猟奇殺人なのでかなり怖気持ち悪いですが、この本にはまた別な楽しみ?が・・・。 最後まで読んで「ええっ!?」となって最初から読みかえしてしまう。やられたっ!て本です。 『不運ないとこたち』神田順 著 短編集です。『サリン氏の不幸な結婚』が記憶に残ってます。貧乏からの脱出するため容姿を生かして結婚するサリン氏。そしてサリン氏が犬を飼う理由とは。恐ろしくて不幸です。 『黒い家』貴志祐介 著 映画化されているのでご存知とは思いますが、保険金殺人の話です。この本を読んだときあまりにも怖くて犯人がこぐ自転車の音が聞こえてくるような気がして鳥肌ものでした。そして、たとえ映画化されても絶対見ないゾ!と思ったくらいの恐怖でした。ちなみに貴志祐介さんは某保険会社の元社員さんだそうです。 『ガダラの豚』中島らも 著 超能力や呪術、宗教のからんだ長編小説です。 いかがでしょうか?

ako-mamy
質問者

お礼

たくさんご紹介いただき、ありがとうございます。 どれもみんな面白そうですね。まずは、>やられたっ!て本からいってみたいと思います。

その他の回答 (16)

  • cow-dog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.17

こんばんわww 私のお勧めは箒木蓬生氏の「臓器農場」です。 作品名からして来てますよね。 綾辻行人氏の「殺人鬼」(だったと思いますが)もかなり行っちゃってます。

ako-mamy
質問者

お礼

相当きてそうですね~。いってみたいと思います。

  • yurineko
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.16

yurinekです。どうしても「ひゃくけん」の「けん」の字が出ません。この字は、門という字の中に「月」と書きます。本当にごめんなさい。

ako-mamy
質問者

お礼

こちらこそ何度も回答を要求したみたいになってすみません m(_ _)m 「内田ひゃくけん」というのですね。読みがわかれば大丈夫です。ありがとうございました。 

  • yurineko
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.15

yurinekoです。ごめんなさい作者は、「内田百」です。たびたびですみません。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.14

ホラーと言えば、スティーブン・キング。 あまりにも大御所過ぎ?それとも最近流行ってないの? 何で誰も紹介しないんだろう~?と思って回答させていただきました。 映画の原作に良くなってます。(でも映画になると原作の半分も怖くなくなる気がする。) 私は最近読んでいないので古い作品しか知りませんが、どの作品もとても怖い(怖くないのもある)し、面白くて一気に読んでしまえると思いますよ。

ako-mamy
質問者

お礼

原作の方がコワイのですね。興味わきます。 是非読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • yurineko
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.12

yurinekoです。先ほど回答したのですが、作者の名前が一字抜けていました。すみません。ただしくは、「内田百」です。

ako-mamy
質問者

補足

内田百 でよろしいのですね?

  • yurineko
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.11

内田百の「鶴」がお勧めです。短編集で、ほかの作品もお勧めで、なんとも形容しがたい雰囲気で、じわりとくる不気味さです。

ako-mamy
質問者

お礼

じわりとくる不気味さって惹かれますね。 読んでみます。ありがとうございます。

回答No.10

私は乙一さんの「暗黒童話」がお勧めです。 ホラーでミステリーのようなものです。 最初は痛々しい感じのホラーから始まるのですが だんだんミステリーな傾向になっています。 かなりお勧めです

ako-mamy
質問者

お礼

面白そうですね。是非読んでみたいです。ありがとうございました。

  • -193-
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

恩田陸さんの「図書室の海」(←だったと思うのですが…)はどうでしょう??とくに喫茶店の話が…。ある事件があった喫茶店を訪れるという内容です。幽霊や超常現象ではありませんが、「ありそうで怖い…」と思いましたよ~。 ぜひ御一読を(^_^)

ako-mamy
質問者

お礼

ありそうで怖い・・・そそります!読んでみます。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.8

『おしまいの日』新井 素子 新潮文庫 妊娠中の方、そばに妊婦のいる方、これから妊娠しそうな方は読まないほうがよいと思います。(大抵の女性は同意しながらも他人事のように扱えるようですが…。)

ako-mamy
質問者

お礼

胎教によくない、ということですか?それほどゾッとする?幸い妊娠中でないので読むことにします。ありがとうございました。

noname#9585
noname#9585
回答No.7

『墓地を見おろす家』小池真理子 角川ホラー文庫にあります。 家族三人でマンションを購入。その値段が相場より安いのだが、それは隣に墓地と火葬場と廃屋のような団地があるから。 そこでおこるさまざまな奇怪な出来事が・・・って感じでしょうか。 マンション住まいなので、余計怖かったです。 人に勧めても、みんな怖いって言いますよ。

ako-mamy
質問者

お礼

書店で見かけて、読んでみようかな、と思ったことがありました。怖いんですね。やはり読んでみることにします。

関連するQ&A

  • 超心理学

    幽霊や宇宙人などのオカルト・超常現象を研究する学問を「超心理学」と呼ぶことに関する疑問です。 火の玉や念力は「超物理学」、幽霊や臨死体験などは「超生物学」と呼ぶべきだと思うのですが、なぜ心理学を名乗っているのですか。

  • オカルトとホラー

    オカルトとホラーって同じですか? さらにオカルトとホラーとサスペンスの違いがよくわかってません。 オカルトは超常現象と幽霊系? ホラーは恐怖系でゾンビとか貞子とかが出るものですか? でもジェイソンが出てくるのはサスペンスですよね? それぞれの違いを有名な映画を挙げて教えてください。

  • 大槻教授が休職?

    UFOや幽霊など、超常現象(っていうんだっけ?)を ことごとく否定して、科学的に説明してきた大槻教授が 超能力少女(?)を見て大学を休職したって本当ですか? どんな超能力少女だったの? っていうか、そんなことで仕事投げ出せるのか大学の先生は?(うらやましすぎる)

  • 中学理科の自由研究を「心霊現象などの超常現象を科学で解く」という題で

    中学理科の自由研究を「心霊現象などの超常現象を科学で解く」という題で することになったのですが インターネットで調べても本を読んでもなかなかネタが見つかりません 誰か教えてくださいませんか またそのようなことが載っているサイト 本はありませんか

  • 暑い時は怖い話でも

    ここ数日、暑くなりました。 皆さんの所はいかがでしょうか? そんなわけで、暑い夏にぴったりな背筋が凍るような怖い話を 聞かせて下さい! ただし、条件があります。 ・霊、超常現象などの類はナシでお願いします。  (わたし自身が興味ないのです、好きな方すみません) 以前ダウンタウンの松本さんが、ガキ使でお話しした怖い話。 あんな感じだと、嬉しいです。 わたしもアレを聞いてぞっとしました、マジ怖かった~ お待ちしています

  • 超常現象に対する国家の動き

    ゲームシナリオのネタとして知りたいのですが。 幽霊の出没などの超常現象が現実的に起こり、大きな社会的問題に発展する危険性を回避できないような状態になった場合、日本の政府機関はどのような動きをするでしょうか? 動くのは警察?どの部署? 研究スタッフを集めるとしたらどういった人材を召還するのか? できるだけリアリティのある回答をいただければうれしいです。

  • どんとこい超常現象の意味

    どんとこい超常現象の意味 お世話になります。 長年の疑問があります。 ドラマTRICKの上田次郎が書いた「どんとこい超常現象」ですが、私はずっと『どんとこい』は『don't来い』、つまり『来るな超常現象』をモジっているのだと思っているのですが、どうなのでしょうか。 いまでこそ上田次郎は勇敢に立ち向かいTRICKを暴いていますが、当時はかなり怖がっていたと思います。 最近TRICKの露出が増えて、また疑問が湧き出ました。 宜しくお願いします。

  • 本当は怖くない、怪談話・・・

    「本当は怖い おとぎ話」という類の本が、かなり売れましたよね。 それを見て思ったんですけど、それなら「本当は怖くない 怪談話」というのもあっていいのではないかと・・・ でもまあ、そんな話をいちいち調べるのも面倒なんで、せめて題名とかシチュエーションとかでパロってみることにしました。 「番長いやらしき」・・・エッチな番長の話で、怖くもなんともない。 「耳なりほーちき」・・・火災報知器が故障して鳴り止まず、耳鳴りに。(ちょっと怖い?) 「幽体離たっち」・・・本当に可笑しい話。(最近飽きたけど?) 「13日の花金曜日」・・・気分は最高! う~ん、いまいち・・・ ここはやはり、みなさんのアイデアをお借りしたいので、宜しくお願いします。 尚、題材は、怪談でなくても、超常現象とかホラー映画とか、怖そうに思われている話ならば、どんなジャンルでも結構です。

  • 物理学者にとって超常現象がつまらないのはなぜか?

    物理学者にとって超常現象がつまらないのはなぜか?

  • 小学生の時に読んだ本を探しています

    小学生の時の読んだ本を探しています。 内容は世界の海にまつわる怪奇現象をまとめた本でハードカバーでした。 再び読んでみたいと最近探しているのですが肝心のタイトルを忘れてしまい見つかりません。 これらの内容を含む本をご存知の方おりましたらタイトルを教えてください。 取り扱っていた話として ・ミイラ船良栄丸 ・金塊と共に沈んだ船で生き延びていた人 ・クジラに飲み込まれて生存していた人  参考資料:ttp://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-757.html ・サルガッソー海を帆船で横断しようとして遭難した人 ・ミイラに関係する話 他にもあった気がしますが、思い出せません。 ストーリーは思い出せませんが幽霊探しに来て幽霊とは友達という白人男性?に原住民?が 「ここの幽霊はあなたが考える物とは違う」的な事をいうシーンがあった気がします。