• 締切済み

小学生の時に読んだ本を探しています

小学生の時の読んだ本を探しています。 内容は世界の海にまつわる怪奇現象をまとめた本でハードカバーでした。 再び読んでみたいと最近探しているのですが肝心のタイトルを忘れてしまい見つかりません。 これらの内容を含む本をご存知の方おりましたらタイトルを教えてください。 取り扱っていた話として ・ミイラ船良栄丸 ・金塊と共に沈んだ船で生き延びていた人 ・クジラに飲み込まれて生存していた人  参考資料:ttp://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-757.html ・サルガッソー海を帆船で横断しようとして遭難した人 ・ミイラに関係する話 他にもあった気がしますが、思い出せません。 ストーリーは思い出せませんが幽霊探しに来て幽霊とは友達という白人男性?に原住民?が 「ここの幽霊はあなたが考える物とは違う」的な事をいうシーンがあった気がします。

みんなの回答

• bamuse-s
回答No.2

こんにちは。 2000年代に読まれたとのことですので、全く的外れのような気がしてきましたが 一応ご参考まで。 キーワード「良栄丸」で国立国会図書館サーチで検索したところ 1『世界のふしぎ物語 4年生』 小林和子著 実業之日本社  2『海のなぞ海のたび』宇田道隆/著 東洋経済新報社 が、内容的(ご記憶にある他の物語内容に照らして)にどうだろう・・・と思いました。 特に1は東京の目黒区図書館HPで本の内容を見てみると近いような気がします。 (くじらはちょっとわからないですね) https://www.meguro-library.jp/opw/OPW/OPWSRCHTYPE.CSP?FROMFLG=1&BID=B10218027 初版がかなり古く昭和34年(^^;)ですが、公共図書館でも、もっているところがありそうです。 また、国立国会図書館のデジタルコレクションに入っているので、 お近くの図書館が国立国会図書館デジタルコレクション「図書館送信参加館」であれば 国立国会図書館に来館しなくても見ることができるようです。 確実ではなく、お手数ばかりおかけして違う可能性も高いのですが・・・・。 違ったらごめんなさい。

ss9000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べたところ、国立国会図書館デジタルコレクションに 近隣の図書館が参加していましたので、確認してみたいと思います。

• mshr1962
回答No.1

>小学生の時の読んだ本を探しています。 あなたの今の年齢が分からないと、いつ頃出版されたのかもわからない。 せめて、昭和、平成とか、2000年代とかくらいは書いてもいいのでは? もしかしてだけど。。。 こちらに書かれてる本? http://serogan.la.coocan.jp/paperback/?page_id=1128

ss9000
質問者

お礼

昨日図書館に行って、教えていただいた本を読んでみました。 残念ながら小学生の時に読んだ本とは内容が違うようでした。 回答ありがとうございました。

ss9000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 見てみましたが内容が近そうです。 近所の図書館に蔵書されているようなので試しに読んでみます。 すいません、年代も書くべきでしたね。 自分が読んだのは2000年頃で小学校の図書館にあった蔵書です。 読んだ当時でも本がボロボロだったので本自体はもっと古くに出版されていたと思います。