• 締切済み

小学生の時に読んだ本を探しています

小学生の時の読んだ本を探しています。 内容は世界の海にまつわる怪奇現象をまとめた本でハードカバーでした。 再び読んでみたいと最近探しているのですが肝心のタイトルを忘れてしまい見つかりません。 これらの内容を含む本をご存知の方おりましたらタイトルを教えてください。 取り扱っていた話として ・ミイラ船良栄丸 ・金塊と共に沈んだ船で生き延びていた人 ・クジラに飲み込まれて生存していた人  参考資料:ttp://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-757.html ・サルガッソー海を帆船で横断しようとして遭難した人 ・ミイラに関係する話 他にもあった気がしますが、思い出せません。 ストーリーは思い出せませんが幽霊探しに来て幽霊とは友達という白人男性?に原住民?が 「ここの幽霊はあなたが考える物とは違う」的な事をいうシーンがあった気がします。

みんなの回答

  • bamuse-s
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

こんにちは。 2000年代に読まれたとのことですので、全く的外れのような気がしてきましたが 一応ご参考まで。 キーワード「良栄丸」で国立国会図書館サーチで検索したところ 1『世界のふしぎ物語 4年生』 小林和子著 実業之日本社  2『海のなぞ海のたび』宇田道隆/著 東洋経済新報社 が、内容的(ご記憶にある他の物語内容に照らして)にどうだろう・・・と思いました。 特に1は東京の目黒区図書館HPで本の内容を見てみると近いような気がします。 (くじらはちょっとわからないですね) https://www.meguro-library.jp/opw/OPW/OPWSRCHTYPE.CSP?FROMFLG=1&BID=B10218027 初版がかなり古く昭和34年(^^;)ですが、公共図書館でも、もっているところがありそうです。 また、国立国会図書館のデジタルコレクションに入っているので、 お近くの図書館が国立国会図書館デジタルコレクション「図書館送信参加館」であれば 国立国会図書館に来館しなくても見ることができるようです。 確実ではなく、お手数ばかりおかけして違う可能性も高いのですが・・・・。 違ったらごめんなさい。

ss9000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べたところ、国立国会図書館デジタルコレクションに 近隣の図書館が参加していましたので、確認してみたいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>小学生の時の読んだ本を探しています。 あなたの今の年齢が分からないと、いつ頃出版されたのかもわからない。 せめて、昭和、平成とか、2000年代とかくらいは書いてもいいのでは? もしかしてだけど。。。 こちらに書かれてる本? http://serogan.la.coocan.jp/paperback/?page_id=1128

ss9000
質問者

お礼

昨日図書館に行って、教えていただいた本を読んでみました。 残念ながら小学生の時に読んだ本とは内容が違うようでした。 回答ありがとうございました。

ss9000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 見てみましたが内容が近そうです。 近所の図書館に蔵書されているようなので試しに読んでみます。 すいません、年代も書くべきでしたね。 自分が読んだのは2000年頃で小学校の図書館にあった蔵書です。 読んだ当時でも本がボロボロだったので本自体はもっと古くに出版されていたと思います。

関連するQ&A

  • 探している本のタイトルがわかりません。

    タイトルの通り、探している本があるのですがタイトルがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 昔祖母の家に置いてあった本です。 ハードカバーだったことは覚えておりますが、表紙の絵は覚えていません。 一冊の本の中にいくつか異なったお話が掲載されていました。 一つ目のお話はエスキモーの話で、鯨の骨を削って尖らせ、鯨の脂の中に仕込んで それを熊(?)にいくつも食べさせ、弱らせたうえで捕獲して食べるというようなお話でした。 二つ目は、大きな赤いルビーのお話で、ルビーの中に王子様が閉じ込められているというようなお話だったようにおもいます。 記憶が曖昧すぎて、かなり間違っている可能性もあります。(探してみましたが見つけることは出来ませんでした)。 どうしてももう一度読んでみたくて、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    かなりうろ覚えで、内容ではなく外観しか思い出せないのですが、やはり気になるので質問させて下さい。 私が小学3~4年の時(今から10年ほど前)に学校の図書室で借りて読んだ本です。私の小学校の図書室の本は、カバーが付いている本はほとんど外されていたので、この本にカバーがあるのかどうかわからないのですが、とりあえずハードカバーの本で水色地に黒のぶちか水玉模様が描かれていたのが印象に残っています。 本の内容は覚えていないのですが、当時漢字が難しくて読みづらかったのは覚えています。今を思えば、漢字が難しかったために内容を覚えていないのだと思います。 タイトルもまたうろ覚えで、“ウサギ”又は“うさぎ”がタイトルに入っていたような気がします。 本の厚さは、カバー含め2cmも無かったと思います。 一番確かな記憶は、外観のハードカバーの記憶ですので、もしこのようなカバーに見覚えがある方はその本のタイトルを教えていただけると幸いです。 では、よろしくお願い致します。

  • 探している本があります!

    探している本があります。 最近出版されたものだとは思うのですが、ハードカバーで出版社は覚えていません…。 内容は、梅毒にかかってしまった医者についてや、解剖に夢中になった兄弟など、いくつか話がありました。 この様な本、知りませんでしょうか?(・ω・`) どうしても読みたいんです。 情報が少なくて申し訳ありません… チラッと見ただけで、よく覚えてないんです。 よろしくお願いします。

  • 『友だちは海のにおい』という本を知りませんか?

     私は小学生の時に読んだ『友だちは海のにおい』という本を探しています。ずいぶん前のことなのでタイトルがまちがっているかもしれませんが;;そんなに分厚くない本で、表紙の真ん中にイルカの絵が描いてあったような気がします。  話の内容はイルカくんが夜の海でクジラくんに会うところからはじまります。二人はなかよくなって、親友になります。ある日クジラくんが旅にでてイルカくんに手紙をおくる。。。と、ここまではおぼえているんですが・・。  また、読みたいとおもってさがしています。よろしくお願いします。

  • この本のタイトルは?

    12/31に大きな書店でちらっと見かけただけなのですが すごく分厚くて本の側面もカバーもまっくろで(ハードカバーではありません) 何か人の名前(ロナルド・なんとか??かなにかそんな感じだった気がするのですが) が本のタイトルで、猟奇殺人鬼かなにかが主人公のノンフィクションの ストーリーの本のタイトルをおしえてほしいのです!! 映画化もされるっぽかったのですが。 結構どの書店でも目立つところにおいてありました! あと、別のものなのですがこれは半年ほどまえにみかけたのですが これもすごく分厚くてロンドンの地下鉄についておもしろく書いてある 内容の本なのですが(作者は外国の方です)これももしわかる方がいたら 教えて欲しいです!!おねがいします!

  • 小学生の頃読んだ本のタイトルが思い出せません

    25年ほど前、小学校中学年の頃、図書館で借りて読んでいた本をもう一度読みたいのですが、タイトルが思い出せず、お力を借りたいと思っています。 内容は、主人公が航海(船で旅をする)するようなものだったと思います。海のイメージが強く心に残っています。主人公は「男」なのですがいわゆる普通の男性(少年とか)では無かったような記憶があります。 印象に残っているのは、挿絵がたくさん入っていることです。主人公が釣りをしている絵があったような覚えがうっすらあります。 図書館にあったその本は、ハードカバーで水色の表紙でした。外国文学だったと思います。 記憶が定かでないので間違いがあるかもしれませんが、どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします!

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    こんにちは。 以下のような内容の本のタイトルを教えて下さい。 主人公の男性は嗅覚が優れており、彼自身の体臭は無い。その為、人に気付かれずに近付くことができ、殺人を犯している(確か、体臭が無いことで精神に異常をきたしているのだったと思います)。 確か、最後はその体質によって捕まるか、或いは殺されるか、どちらかでした。 外国の方の作品で、ハードカバーでした。 大分前に図書館で読んだのですが、タイトルも作者も出版社も忘れてしまって探せません。 どなたか分かる方、タイトルを教えていただけませんか。

  • 昔の世界の怪奇現象の本について知りたいのですが

    昔の世界の怪奇現象の本について知りたいのですが 以前読んだ本でどうしても忘れられないのがあるので質問します。 25年ほど前に読んだのですが子供向けの怪奇大百科のような感じの 本でサイズは小さい文庫ほどで結構分厚いページで作者やタイトルは覚えてませんが 表紙が緑色の宇宙人みたいのが女性の仮面を被ろうとしてる絵で 国ごとに世界中の怪奇現象の事について描かれています。(1話ごとに挿絵つきで) その中で覚えてる話は呪いの洞窟と生き物の住めないヘドロの海底という話で 呪いの洞窟は洞窟の壁一杯に大きい人の顔が描かれていてそれを見た人が 逃げようとしてる挿絵でした。 少ない事しか分かりませんがご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • 読みたい本のタイトルが思いだせません

    以前読んだ時代小説が面白かったので、もう1度読みたいのですがタイトルが思いだせません。 宮部みゆきさんの本だと思っていたのですが、彼女の著作リストの中に私が読みたい本が確認できませんでした。 (タイトルを見ても思いだせなかっただけかもしれませんが…) しかも面白かった!という感想だけはよく覚えているのですが、あらすじはあまりよく覚えていません。 覚えているのは ・長屋が舞台?で登場人物の中に男の子と女の子と、女の子の幽霊がいる ・いじわるな長屋の差配人(老人)がいて、女の子(の幽霊)を殺した犯人であり、男の子をいじめている。実は悪霊に乗っ取られていた 以上の内容から、もしも本のタイトルがわかった方がおられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「ポールとヴィルジニ」という本

    昔、小学校の図書室で借りた「ポールとヴィルジニ」という 本についてご存知の方はいらっしゃいませんか。 読んでとても感動して、大泣きしたことは憶えているのですが、 タイトルだけ憶えていて内容や作者については、よく憶えて いないのです。少年少女文学全集みたいな中の一冊でした。 思い出そうとすると、「難破船」というお話でしょうか、 (遭難しそうな船から少年が、少女に救命ボートを譲って、 自分は船とともに沈んでいく話)とごっちゃになってしまいます。 タイトルどおりの少年と少女のお話です。