• ベストアンサー

教員の犯罪は名前が公表されない理由

教員が犯罪をおこしても名前が出ないのがほとんどですよね?盗撮、下着泥棒、わいせつ行為がほとんどみたいですが! 先日、校長や教頭になるには教育委員会とのコネ次第とハッキリいってました。私立なら試験もないそうです。 やはり犯罪も教育委員会とのコネの強さで名前が公表されたり公表されなかったりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

残念ながら、そのとおり。 これはもう政治の力で変えるしかないけど、安倍自民党にはその余力はなさそうだし(傍目にも安保と経済で余力がなさそう)、次の首相を待つしかないかな。 まあ、中国の出方次第では、次の首相も安保と外交に追われそうですが。 民主党? 日教組が支持母体のひとつだから、なおさら無理でしょ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり教育委員会とのコネだったのですね。 凄い業界ですね。さぞかし立派な人間が揃ってるんでしょうね。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

>教員が犯罪をおこしても名前が出ないのがほとんどですよね? 名前が出るケースも相当数ありますが、出ていない事例を知りません あれば是非、教えてください 検索で簡単に教師の刑事犯罪事件で実名報道の事例を二件ほど30秒で見つけたので紹介しておきます http://matome.naver.jp/odai/2142581047974424901 http://matome.naver.jp/odai/2143609374843418001 >盗撮、下着泥棒、わいせつ行為がほとんどみたいですが! ちなみに、こんな資料がありますが、これを見ると、貴方の指摘の真贋は怪しいと思われます http://kangaeru.s59.xrea.com/kyousihanzai.htm なお、近年では、教師の性犯罪が増えているとの報告もあります http://allabout.co.jp/newsdig/c/81860 >先日、校長や教頭になるには教育委員会とのコネ次第とハッキリいってました。私立なら試験もないそうです。 コネがあっても学校内の役所に就くための試験がありますので、あしからず >やはり犯罪も教育委員会とのコネの強さで名前が公表されたり公表されなかったりするんですか? 残念ながら、実名報道がなされている事実があります ただ、性犯罪の場合は、被害者側の要請で実名報道できない事情があるとは聞く話です とりあえず、調べてみれば、教師の犯罪の実名報道は相応にありますので、調べてください

質問者

お礼

そうなんですか?う~ん!テレビや新聞では「公立中学の○○歳の教論が」という報道の仕方がほとんどと思うのですが。 リンク貼り付けありがとうございました。

質問者

補足

あの~。全てが実名が出ないとは書いてないんですけど。実名が出ないのが殆どと書いたつもりなんですけど。書き方悪くてすみませんです。

noname#210382
noname#210382
回答No.1

日本は公務員天国ですから。

質問者

お礼

教員の方が羨ましいですね。ありがとうございました。