• ベストアンサー

皆さん、車検の時はどうしていますか?

皆さん、車検の時はどうしていますか? ディーラーに出しているとか、コバック、ユーザー車検等、どのような方法でしているかを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

乗ってる車と、懐具合に寄るんじゃないですか? ディーラー以外での車検整備で大した問題出そうに なければそれでいいし、ディーラーに持ち込まないと 心配で心配で、という人もいるでしょう。 (例:ホンダフィット3とか) 色んな意味で最近の車は難しくなっているので、 ディーラー以外で細かいところまで整備が把握 出来ているのか?と思いますね。やっつけ仕事も多いでしょうし。 私はもっぱらディーラーですよ。 やはりメーカーの看板背負ってやってるわけですから、 問題出たら文句も言いやすいし。 ちなみにホンダユーザーです。

その他の回答 (5)

• weavaest
回答No.5

ディーラーに出してます。昔からそうですね。2輪も4輪もそうですね。 過去にトラブルは一度もないですが、仮に何かあった場合に、母体が大きいところの方が苦情を言いやすいような気がします。

• fjdksla
回答No.4

ほぼ全て自分でやっています。 整備士なので・・・ タイヤはネットで買って会社のチェンジャーとバランサーを使って交換 オイルはペール缶(20L)で、オイルエレメントはケースで買って自分で交換 車検は自分で行くか、最近は息子が平日休みなので息子に行ってもらうか・・・

• info222_
回答No.3

中古車購入の日産の車に乗っています。なので、車種の車検デーラーではないですが、最寄の日産系列の日産プリンスの工場に持ち込みで長年車検をしてもらっています(色々相談にのってくれる担当の営業マンがいます。3~4年で転勤等で代わりの方に引き継がれて入れ替わりますが…)。

• sato7223
回答No.2

車検に限らず、修理も全部、ディーラーですね。 型式が古いので、部品を探すのも一苦労なので。 いろいろお付き合いもあるので。。。

• 150715
回答No.1

民間の車検(だけでなく、板金修理、中古車販売なども手掛けている)業者に出しています。うちは普通車と軽自動車の2台があり、2台ともその業者にお願いしています。 立会い車検で、検査作業の行程が見れるので、ワクワクしながら眺めています。 リフトアップ(大人が余裕で車の下に立てるほど高く)している最中も、「下に来てご覧になりますか?」と言ってくれます。自分の車の下回りを見るなんてなかなかできないので、車検は嫁に任せず私が必ず行きます。 消耗品も、何でもかんでも交換とは言わずに、「1年後をめどに再チェックしてその時に判断しましょう。またその時にハガキ(DM)を出しますね」と言ってくれます。良心的です。 私個人の中では、かなり信頼度・信用度が高いです。