• ベストアンサー

車検は、ディーラーにすべきか

北海道に住むものです。今回車検が近づいているのですが、 いままでディーラー車検ばかりだったんですが、近所にコバックができたり、 ヤマト車検があったりするので、そちらもどうなのかなと考えています。 ディーラー以外の車検ってどうなんでしょうか。 なお、車はダイハツのミラです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も昔はコバックに出してました(安いし) でもある日を栄えに出してません。 それは・・車検に出した後にエンジンスターターが一時的に使えなくなり 言ったら・・うちの店ではその辺の機器に関してはわかりませんって 言われてから・・安いけど・・ダメだなって思うようになりディーラーで だすようになりました。 ディーラーに出すと全部見てくれます。部品もすぐ工場から出荷出来るので 結果的には早いですし。 それに長い目で見ても良いです。 それは何処の部分を例えば直した、整備したって記録があるので その部品によっては無料で直してくれる部分も出たりするので結果的には 安かったりします。 まぁ~部品の交換がなければコバックの場合は朝一番で出して夕方できたりします。 早い安いが良いならコバックが良いかもしれません。 ただし~最低限の部分しか点検してくれません。 ちなみに私も北海道です。

その他の回答 (4)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>近所にコバックができたり、ヤマト車検があったりするので、そちらもどうなのかなと考えています。 コバックもヤマト車検も、地元の独立した車検・整備工場が経営しています。 コバック・ヤマト車検のチェーン店として、名前を借りているに過ぎません。 オートバックス・イエローハットも、地元の独立した絵画が経営していますよね。 車検整備を行なっているスタンドも、同様です。 で、何が言いたいのか? つまり、名前でなく「どんな整備士・設備・経験があるのか」という事なんですね。 「ディーラーでなければ、駄目だ!」という純正品・ブランド志向のの場合は、確かに格安車検は不向きです。 が、車検=車検を受けた年月日には「保安基準に合格していたという過去形」を理解すれば一目瞭然。 ディーラーでも、「車検は、今後2年間故障しない事を証明するものではありません」という整備士業界のポスター・幕を貼っています。^^; 車検制度は、自動車は壊れるという事を前提にした制度です。 誰でも、故障する前に不具合・異常を感じれば、修理にだしますよね。 だとすれば、車検費用は安い方が良いです。 異常を感じれば、ディーラーなり専門の修理工場に出せば良いだけです。 当然ですが、信用出来る車検・整備工場でないと駄目ですがね。 コバック・ヤマト車検でも、経営会社名などの情報を記載しています。 私の場合(ドイツ車)、スタンドで車検を行なっています。 皆さん驚かれるのですが、ここの整備士はヤ○セからの転職者が多いのです。^^; ヤ○セよりも、約10万円ほど安く納まっています。 ※部品は、ヤナセから仕入れています。 >車はダイハツのミラです。 ミラだと、純正部品も汎用部品も多々ありますよね。 多く走っている車種ですから、多くの整備士が車検・整備を経験しています。 年式が分かりませんが、問題ないと思いますね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

ディーラでの車検時に、なんらかの整備保証が 付いていると思います。 コバックとか、ヤマト車検にも 似たような整備保証があれば そちらで車検をやっても良いと思います。 これは、それぞれの考えで いまのクルマを次期車検で買い換えるとか まだずっと乗り続けるとかでも、違って来ると思います。 ダイハツの担当者との付き合いがあって これからもダイハツのクルマを乗り続けるというのであれば ダイハツで車検をやった方が、クルマの買い換え時 値引きとか、いろいろやってもらえることも・・・。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

一般的にはデイラ-車検か品質的に間違い無いと思われますが、価格的には最低ではありません。 難しいのは、例えば時期的に交換した方が良いが、まだ少しは使用可能なパ-ツを、費用を安くする為にそのままにするか、再度の工場への来訪を防ぐ為、車検の便に交換するか、の問題です。 従って、やはり其のお店との「信頼関係」だと思います。最初は判らないので、やはり「見積書」を取って比較検討して、判らない事を問い合わせて、貴方が決定して下さい。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

ディーラーは次の車検まで問題ないことを前提に部品交換を行ったりしますので、かかる費用は高めになりますがその分安全とも言えます。 コバックなど、ほかの車検はまず、車検を通すことが前提で、その他劣化している部品に関しては交換するかどうかは客に選ばせます。その代り、部品交換しなければ法定費用のみなので、数万円安くなります。 細かいことを考えたくない、よくわからないというなら絶対ディーラー車検です。 ディーラー車検以外だと、それなりに車の知識を持っていないと予期せぬ問題を抱えたり、ボったくられる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 車検について

    中古を買った場合、車検はどこでしますか? 先日、事故に遭い、乗っていたダイハツの車が 廃車となりました。で中古でスズキの車を買ったのですが どこで車検をしようか?困っています。 ダイハツではよく顔も知っていてオイル交換は してもらっています。 ダイハツでスズキの車を車検するのはどうでしょうか? この車に以前乗っていた方はコバックで車検を 受けていたそうなんですが、今までユーザーでしか 車検を受けたことないので、コバックは、簡単にしか 見てくれないようなイメージがありますが どうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

    車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。 車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。 ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。 ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、 4万5千円の差でした。 過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。 ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。 アドバイスがほしいです、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディーラー車検は高い?

    ダイハツの車に乗っているのですが、そろそろ車検です。 そこで質問があるのですが、ディーラー車検は高いですか? もっと他に安いところとかありますか? ただし、安くても適当な点検をするようなところはNGです。 いろいろアドバイスお願いします。

  • ディーラーの車検は高い?

    2t車を車検に出したいのですが、今までは一般の車検場で受けていましたが、今回はディーラーに出したいと思います。しかし、車検代が高いと聞いたことが有りますが、本当でしょうか?

  • 車検を頼むとしたら

    車検の時期が迫ってきたので予約をしようと思っているのですが、今まで車検をディーラーばかりにたのんでいましたので今回は最近良く耳にするヤマト車検さんとかコバックさんのどちらかに頼もうと思っています。どちらもホームページ上での見積もりは大体似たようなものなのですが、具体的な違いなどありますでしょうか。例えば技術の面とか法定費用以外の料金の追加の面とか(もちろん交換が必要なものは仕方ないのですが・・)あとディーラーや町の整備工場などとの違いなど実際車検に出された方などにご意見を伺いたいのですが。ちなみに私の車は平成6年式のギャランでステアリングラックブーツが破れているのでその交換とタイミングベルトの交換を車検時に頼もうかと思っております。走行は約75000キロです。皆様宜しくお願い申し上げます。

  • 車検について

    車検を受けるのですが、今まではディーラーさんに頼んでいました。 しかし、ディーラーは高いと聞いて、他の車検会社(コバックとジョイツーオート)に見積もり依頼したところ、ディーラーより6万ほど安くなりました。 その差に驚きました。 これだけ違うのならディーラーでなくても良いかなと思うのですが、迷っています。 ディーラーでなくても安全ですか? 7年目の車検になります。 技術に差がなくて安いならディーラーさんでなくても良いかなと思うのですが、車のことではディーラーさんによく相談にのってもらっているの手前、他のところにも頼みにくいという気持ちもあります。 情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • ディーラーで車検

    車検の期限が迫っています。 今までは、車検は通れば良いという考えで、自分で陸運局に持ち込むか、自動車整備工場に勤める友人に頼むなどしていました。 車にかなりガタがきている今回は、少し心配なので、ディーラーに頼もうかと考えています。 (友人も転職し地方へ行ってしまいましたので) そこで質問です。 ・東京の多摩地区にある、三菱自動車のディーラーの場所を教えてくだ さい。(乗っているのが三菱の車なので) ・やはりディーラーで頼むと高いのでしょうか? ・よくチラシで入ってくる民間の車検屋さんの方が良いのでしょうか  (料金やサービス面) できるだけ安く済ませたいと思っています。

  • ディーラーに車検を

    最初に買った車も次に買った車もトヨタ車で、ずっとトヨタに車検出してました。半年前にダイハツで軽自動車を購入しましたが、ダイハツのお店がかなり遠い場所にあります、今まで通りにトヨタに車検出しても大丈夫でしょうか?ダイハツで車を購入してトヨタやホンダのディーラーに車検出してる人ってわりといますか?

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。