• 締切済み

不法滞在後日本に帰国して米国人と結婚する

もしアメリカに不法滞在後米国人と結婚した場合グリーンカードは所得できますか?アメリカに再入国することは可能ですか?

みんなの回答

• yoyo2015
回答No.1

あなたの状況が、「アメリカに不法滞在し、アメリカ国内でグリーンカードを取得せずに日本に帰国したのちに米国人と結婚した」であれば、1)まず観光ビザは取得できなくなり、2)配偶者が米国市民のために、米国入国のためにグリーンカードの取得が必要になります。 つまり、グリーンカードの取得は可能です。しかし、I-130の提出から面接を受けるのに、最低でも半年から1年はかかります。さらに、大使館での面接後、不法滞在が問題になると思います。その場合は、Waiverの申請をしなければならない可能性があり、グリーンカードを取得するには、さらに半年から1年はかかると思います。 いったんグリーンカードを取得してしまえば、その後、今までの不法滞在が問われることはありません。ですので、帰国せずに結婚、グリーンカードを取得するのが良いのだと思います。