• 締切済み

米国永住権 日本帰国したらどうなる?

アメリカ人と結婚し、グリーンカードを取得しました。 現在アメリカに在住5年になりますが、日本に数年ほど帰国して生活する予定があります。この場合、私のグリーンカードはどうなるのでしょうか。2年までなら再入国許可をもらって出国すると良いらしいですが、その場合、2年以内に旅行などでちょっとアメリカに帰ればいいのでしょうか。夫の実家訪問で2年に一度くらいはアメリカに行く機会はあります。将来またアメリカで暮らすかもしれないので、できれば面倒な思いをして取得した永住権を保持できるといいのですが。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

みんなの回答

  • tk94110
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

関連情報ですが、2008年3月から再入国許可証の発行手順が変更になり、14歳以上の人はずいぶん待たないといけなくなりました。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=9c1161ccdc20b110VgnVCM1000004718190aRCRD&vgnextchannel=eb83aca797e63110VgnVCM1000004718190aRCRD 以前は、米国内で申請書を郵送すれば、それで出国OKだったのですが、14歳以上(上限もありますが忘れました)の人は、写真や指紋採取を済ませる必要があり、アポイントメントが、申請日から3週間~1ヶ月半ぐらいかかっているようで、この間の出国は、「却下の理由になるかもしれない」と、あいまいに書かれています。出国してもアポイントメントの日に帰ってくればいいという意見もありますが、実際にそうして認可されたという事例は今のところないようです。再入国許可証の申請は時間に余裕を持ってやったほうがよさそうです。

  • nobutana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.4

どのくらいの期間アメリカにいれば良いのか、という発想では説明できません。そうではなく、「一年を越えてアメリカにいない時に移民ビザの権利を失う(ことになる)」ということです。 つまりこれを「じゃあ1年以内に1秒でもアメリカにいれば良いのか」という議論にしてはいけないのです。この議論をしないためにも、Re-entry Permit を携帯する、そして一年以内に戻る時でも入国時にグリーンカードと共にそれを提出してそこにスタンプを押してもらう(入国時の税関の書類の住所欄には留守宅のAddressを記入する。つまり、何か事情があって一時的に国外に住んでいる人が戻って来たというかたち)というのが間違いの無い方法です。私はこの方法(2年毎のRe-entry Permitの延長を弁護士にしてもらう)で8年以上の間家族とともに日本へ転勤しておりました。私は年に何回かアメリカへ出張しましたが、家内は一年以上アメリカを離れていたこともあります。銀行口座やアメリカの住居、不動産などは維持しましたし、もちろんTax Return もきちんとやっておりました。入国時にこのようなこと(不動産や口座などアメリカでの生活のこと)などを聞かれたことは一度もありませんでした。ただ、時代と社会のニーズの変化ともに、法律の解釈や運用が変わります。これは致し方ないことです。

ringpop
質問者

お礼

ご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。 完璧に準備なさり、そのように対応なさったのですね。 発想が自分の都合と希望中心になっていては説明できないこと、 ご指摘くださり感謝いたします。よくわかりました。 どんな調整よりも一番重要なポイントだと思います。 お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。

  • Mu-tsu-ki
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.3

こんにちは。わたしも、聞いた話ですので、ご参考までに。確実にはUSCISの サイトなどで確認されたほうがいいと思います(が、色々ごちゃごちゃしていて 何だか情報が得にくいサイトではありますよね…)。 2年くらい、というのは多分、Re-entry permitを持って いれば、2年以内に再入国すれば大丈夫ということだと思います。GCをお持ちなので、 普通は大体6ヶ月以内の再入国には問題はないはずです。ただ、それ以上に なると、日本(や他の国)での滞在が長ければ長いほど、再入国時に問題に なる可能性が高くなります。どういうことかと言いますと、再入国の際に、 アメリカに住んでいるという証明をしなければならないからだと思います。 GC取得の面接時と同じく、「証拠の品(例:銀行口座、不動産などなど)」が ちゃんとあれば大丈夫だと思いますが…。どのくらい滞在すれば良いかは 解りません…ごめんなさい。ただ、知っている人は、多分1~2ヶ月くらい 滞在していた記憶がありますが…確かではありません。 後は、日本(や他の国)に住んでいたとしても、タックスリターンやらはしないと いけないですよね…でも、GCはやはりキープしておくのがいいのでは…。

ringpop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 帰国時には銀行口座を残しておく、税金は日本からでも毎年ちゃんと申告するなど、準備しておけることがありますね。 日本には一時的に滞在しているけど、住んでいるのはアメリカだと言えるようにしておくと良さそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

結論から言いますと、グリーンカードはそのまま保持してください。 そして、米国に行ったときに再入国手続きをまたとるようにして下さい。 入管で少々もめる、注意を受けることはありますけど、基本的にはなんとかなるでしょう。 もしグリーカードはもはや無効だといわれたら再取得が必要になりますけど、こちらの手続きは初めから取得する手続きとか、一度放棄してからの再取得よりも容易だといわれています。 そのため自らのグリーンカードの放棄はアメリカ大使館でもお勧めしていません。

ringpop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 アメリカ人の配偶者であり、アメリカ人の母親であるだけで、入国は 家族と一緒にいる為以外の意図はないので、 なんとかなるのかもしれませんね。 できる限り再入国の手続きをして、グリーンカード保持できるように 頑張ってみます。 情報ありがとうございました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

貴方のケースは基本的にグリーンカードの保持資格がありません。

ringpop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、グリーンカードは米国に住みたい人の為の物ですから、 基本的に資格は失いますね。

関連するQ&A

  • アメリカの永住権の再入国許可証を紛失しました

    アメリカの永住権の保持者です。 既に3年以上前にアメリカを出国していて、その際には再入国許可証を取得して戻って来たのですが、再入国許可証を紛失していましました。 今後しばらくはアメリカに戻る予定はないので、永住権を放棄しようとしたところ、グリーンカードはあるのですが、再入国許可証がないことに気が付きました。再入国許可証自体の有効期限は切れているはずです。 再入国許可証がなくても放棄できますか? また、何か書類などで紛失届けなどをする必要がありますか? 教えて下さい。

  • 特別永住権の再発行の方法ついて。

    私は日本で生まれ育った在日韓国人です。アメリカ人の男性と結婚し、グリーンカードを取得(2年もの)して今アメリカに在住です。ところが結婚生活がうまくいかず離婚を考えているのですが、成田空港で再入国許可書の発行を断ってしまい、とても後悔しております。発行を断った際に、外国人登録書(特別永住者が記載の)を取り上げられてしまいました。パスポートは韓国籍のもの。もし離婚して再び日本に帰った場合、特別永住権は再発行および取得できるのでしょうか? ちなみに今回が初めてのアメリカで、それまで日本から出たこと&海外旅行すらありません。どなたか詳しい情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 米国の”再入国許可証”について

    アメリカでグリーンカードを7月に取得したばかりですが、アメリカ人の主人の思いつきで南米に住むことになりましたが、2年以内に米国に戻ってくる予定です。 主人は家を探すために既に8月末に南米入りしていますが、私は諸事情があったため、今月中(9)に米国を出国し、主人と合流する予定です。 ただ、苦労して取得したグリーンカードを失効させてしまうことを出来ることならば避けたいと思っています。 経験者の方、或いは、私のようなケースをご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。 1)米国を出国する前に、“再入国許可証”をUSCISに提出した場合、米国国外に2年未満住み、再び米国に入国する際その”再入国許可証”を提示すれば、問題なくイミグレを通れるできるのでしょうか? 2)“再入国許可証”を受領する前に出国しても問題は生じませんか? 3)”再入国許可証”をUSCISに提出する際に同封するものは、  ●カラー写真(2枚)  ●グリーンカードのコピー(裏表)  ●マネーオーダー(170ドル to U.S. Department of Homeland Security)  ●カリフォルニア在住の場合、USCISの郵送先は、"P.O.Box 21281 Phoenix, AZ"で良いのでしょうか?  ●I-797のコピー 4)12月から2ヶ月間、南米発シアトル経由で日本へ行きますが、その際シアトル空港のイミグレで“再入国許可証”を提示すれば良いのでしょうか?   宜しくお願いします。

  • 永住権者との結婚について

    当方、アメリカの永住権保持者で、現在はハワイで暮らしております。 この度、日本在住者との結婚を考えておりますが、その場合、どのような形で結婚すれば、離れ離れにならない期間が短くて済むのでしょうか? また、もし、申請者が永住権がおりるまでアメリカ入国ができないとすれば、書類申請後に私がトラベルドキュメントを提出して日本に一時帰国する形でも、申請は有効なのでしょうか? もし、最近このようなことを経験された方がいらっしゃれば、情報を教えて頂きたくお願い致します。私はまだ永住権保持から5年が経過していないので、市民権への切り替えが出来ない状態でおります。

  • 米国永住権保持者の配偶者の待遇の悪さについて

    アメリカ市民の配偶者が永住権を取得しようとした場合には、比較的短期間、1年程度で永住権を得ることができます。 しかし、永住権保持者の配偶者が永住権を取得しようと考えた場合、現在では5年~6年かかると言われています。 そのため、永住権保持者と結婚した人は永住権をとるため、夫婦離れ離れで5~6年間暮らすことを余儀なくされているのです。 6年近く、夫婦が離れ離れで暮らすということはどう考えても非人道的です。 何故、アメリカは永住権保持者の配偶者に対してこのような卑劣な条件を提示するのでしょうか。 配偶者を米国に呼び寄せるんだったら、まずはアメリカ市民になれ、ということですか? 永住権保持者はアメリカ市民と同様、税金を納めています。 やることはやってます。なのに何故?? アメリカにとって、永住権保持者というのはどういう存在なのですか? 永住権破棄後も10年間税金の申告させられるような法律ができたのならば、配偶者への待遇をもっとよくするべきです。 永住権保持者の配偶者が何故ここまで待遇が悪いのか、 アメリカ移民法、移民に対するコンセプト、 アメリカという国そのものの観点から、 どなたかわかりやすく説明してください。

  • ESTAで米国に入国してから米国パスポート申請

    少し話が、複雑ですが、知っている方が、いらしたら教えてください。 夫アメリカ人(軍関係)、日本で勤務ののちアメリカに転地、現在アメリカ在住 私日本人 グリーンカード保持者 現在、日本で出産後、両親の元(日本)に在住 子供 日本で生まれ パスポートは、日本のみ 主人の転勤が、決まりアメリカへ転居する事となりました。現在、私と子供は、日本に在住です。これから米国に渡りますが、子供が、日本のパスポートしか取得していません。ですので日本からアメリカへの往復航空券を購入し、アメリカで米国パスポートを取得する予定です。子どもは、ESTA(電子渡航認証システム)に登録をし私は、グリーンカードで米国へ入国する予定です。 1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。出産後、初めて米国に渡ります。 2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。 3.日本のパスポートしか持っていないのでESTAに登録は、する予定です。、結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?勿論、入国の際には、子供は、日本のパスポートだけですので、米国に住み続けると申告は、しないつもりです。 日本出国の日は、12月です。もし米国パスポートを持っていなければいけないとしたら、急がなければなりません。困っています。すぐに回答をお待ちしています!

  • 国際結婚している夫婦で、双方が配偶者の国の永住許可を持っている方に質問

    国際結婚している夫婦で、双方が配偶者の国の永住許可を持っている方に質問です。 米国人の夫と日本で暮すようになって7年、夫は2年前に日本の永住許可を取得しました。このまま日本でずっと暮らしていく予定でしたが、夫の母親が体調を崩し、夫は看病のため一時帰国しました。数か月で戻ってくる予定でしたが、長引きそうなので、私も夫に合流するために米国のグリーンカードを申請しようと思っています(一回失効しているので二度目の申請になります)。ただグリーンカードはいったん取得すると、原則的に長期間米国を離れることはできなくなります。そうなると、主人がせっかく日本で取得した永住許可が取り消しになってしまうのではと心配しています。今回主人は数次の再入国許可を取って出国しましたし、日本に住所もありますが、この先私が米国のグリーンカードの要件を満たさないといけないという理由で米国滞在の期間が長くなり、それが原因で主人の日本での永住許可に支障が出ては申し訳ないと思っています。この状況は主人の親の体調の関係で当面続きそうですが、状況が落ち着いたらまた日本に戻ってきて今の生活を続ける選択肢も残しておきたいので、どのように両国のステータスを維持すればよいか悩んでいます。(仕事はフリーランス翻訳なので、どこにいてもできます)。理論的には日本に住所を残し、再入国許可を取り続ければ日本の永住許可は保持できそうですが、あまり何度も繰り返すわけにはいかないでしょうし、私もグリーンカード申請は二度目になるので、一度取得したらある程度は米国に滞在する覚悟が必要だと思っています。しかし、互いの永住権を維持するために別々の国で別居しなければならなくなっては本末転倒です。 私たちのように国際結婚していて、似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、体験談やアドバイスをお聞きできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカで自己破産。グリーンカード・永住権はどうなる?

    アメリカ在住(グリーンカード保持)の者ですが、アメリカで自己破産をすると、永住権はどうなるのですか?アメリカへの出入は困難になるのでしょうか?また、日本に帰国した場合の影響は? アメリカ人の夫が事業と投資に失敗し、自己破産を考えています。子供もいるので、米国退去になると大変です。また、日本にいる親に何かあったとき帰国できなければ困るのですが、、、アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ(米国)の永住権保持について。

    アメリカ(米国)の永住権保持について。 米国てせっかく獲得した永住権を日本帰国後も保持したいと考えています。 法律では一年間米国外にいた場合、永住権は失効するようなので、一年に一回、一週間ほど米国に滞在したいと思います(仕事の都合で米国に用があるので)。 このような毎年の短期滞在の繰り返しで永住権は保持し続けることは可能なのでしょうか? 米国内に住所を持っていなくても大丈夫なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • グリーンカード(米国永住権)に詳しい方 お願いします

    夫の兄が、今年の夏位からアメリカで仕事をしています。 友人を頼って渡米し、友人がやっているIT関係を手伝っているような・・・非常に曖昧で疚しい雰囲気です。 「グリーンカードを取得して、日本の妻子をよぶ」と言ってるそうですが、グリーンカード(米国永住権)て・・そんなに簡単に取得できるものなのでしょうか? きちんと働き、きちんとした夢や未来図を持ってアメリカで働いたり活動している方は凄く多いと思うのですが、そういう人達が取得するのは分かるのですが・・・曖昧な義兄の子供みたいな発想「グリーンカード(米国永住権)をすぐにでも取得して・・」がまかり通るほど簡単なものとは思えません。 詳しい方、グリーンカード(米国永住権)の取得について教えてください。  宜しくお願いします 問題の多い義兄なので・・・米国逃亡としか私には思えなくて。 何も知らない舅・姑では話しにならず(義兄の戯言を信じる傾向があり)、こちらがきちんとグリーンカードの事を把握したいと思っております。