• ベストアンサー

おはし訓練

今私には3歳半の娘がいます。 おはしは使うのですが、握り箸です。 どうにかして直したいのですが、どうしたら良いでしょうか? うちは母子家庭であまり高いものは買いたくないし、100円ショップで売っていたお箸サポートというものを買って使ってみましたが、うまぐいかず娘も私もイライラ… 握り箸は癖になると大変だし見栄えも悪いし、教養がなってないと思われるのは嫌です。 どにかして握り箸をなおしたいです! アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.7

回答者No.4です。 保育園で出来るようになるか心配されていましたが 園にもよりますが 4歳から食事の時にお箸を取り入れて行く園や子供が興味を持ちだしたら 食事と一緒に出す園様々ですが 家では上手に出来ない事にイライラしちゃって上手く出来ず子供も畏縮してしまい 困っているので園でもお箸の使い方教えてもらえますか? とノートや口頭で先生とお話しする機会があればお願いしてみると良いですよ。 結構サポートしてくれます。そんなにすぐには出来ませんが就学前までにきちんとお箸が使えれば良いかとおもいます。 親が何事にもイライラしてしまえば子供も敏感にそれを感じ取り一生懸命さが裏目に出てしまう事もそれよりも毎日ぎゅーっと抱きしめてだーいすき!と抱擁する事の方がお仕事してなかなか一緒に過ごせない分親子関係が構築されお子さんにとって大事なひと時になりますよ。 ご参考までに

umitanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人で全部やろうとせずに、保育園に相談してみます。 仕事が忙しくただでさえ毎日イライラしてる毎日なので、一緒に過ごす時間は甘えさせてあげれるようにしていきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 4歳8ヶ月の子供がいます。 うちの子は左利きですが、初めから(2歳台)右手でお箸を持たせました。 (無理に矯正ではなく、出来るなら右手がいいなーくらいのスタンスです) 八角形のお箸が正しく持ちやすいということで初めはプラスチックで八角形の、おはしパンツ(シリコン製で二本を繋いでおくもの)がついたものを用意しました。 まだ握力もないからサポートがあるものがいいかなと。 (エジソンは使いません) そのうちパンツ部分を使わなくなったので3歳になってから木製の子供用八角形箸を買いました。Amazonで数百円です。 木製のほうが食材が滑らず持ちやすいです。 私も似たような八角形の箸をずっと使用してますので、お揃いだねー♪と違和感なく使用してます。 プラスチックの箸は滑りますし、長さも合ってないとクロスしてしまうし、意外とこういうところに本物を使うのは大事だと思っています。 (親指人差し指中指を正しい位置に置くようにマークがついてる箸もありますが、うちの子はその通りには持ちません(笑)手の位置が合わないみたい) 子供が嫌がらないときに、最初に正しい持ち方で持たせるように手にセットしてあげて褒める! ママと同じ持ち方出来たね!って。 そのまま食べ物を食べられたらまた褒める! (最初から一貫して)絶対にやらせなかったのは、お箸で物を刺すことです。 面倒でも刺して食べるものを出すときは、フォークを用意して使い分けさせます。 握り箸だと刺して食べるんですよね? 箸でその使い方は絶対にさせないようにしたほうがいいかなと思います。 忙しい朝などはフォークを使わせて、ゆっくり食事ができるときにだけお箸を正しく持たせるように練習をして嫌がったらやめる。 一瞬でも上手く持てたら褒める! 握り箸になったらやめてフォークに。 お箸のときは刺して食べさせない、始まったらフォーク。 ママが面倒なときはフォーク。 お子さんがヤル気になったら、面倒でも付き合う。 お箸は正しい使い方でしか使わない。 その子に合う方法を見つけるのがいいですが、この辺をブレずに付き合えば少しずつ良くなるのではないかと考えます。 私的にはまだ完璧には見えませんが、うちの子は幼稚園のお弁当でもしっかりお箸を使えてると先生に言っていただけました。 特に左利きなのに右手で使ってるからかもしれませんが(^_^;)

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりスミマセン(つ﹏<)・゜。 おはしの形にもポイントがあるんですね! 現在、握り箸ですが、刺してはいません。握り箸でもなんか器用に挟んでます(笑) だから尚更早く治さないとこのままの食べ方になるんじゃないかと心配で… 上手に持てたらほめてあげるようにして頑張っていきますね!

• 33215321
回答No.4

こんにちは お子さんは質問者様がお仕事の時どうしているのですか? 保育園?ご両親? 保育園なら保育園で覚えてきますよ 私は左利きでお箸の持ち方とか教えてあげられなくて 3人子供がいますが保育園の先生にお話しした所 3人とも保育園で覚えてきました 私よりきちんとおはし持ってます。 こんなママ友もいました 100金でお箸のついているおままごとを購入して 遊びの中でお箸の使い方教えたとか ママに○○食べさせてあーんとかやりながら やっていたらしいですよ。 ご参考程度に

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園に通っています。 たくさんの子供がいるなかで、ちゃんと教えてくれるのでしょうか?

• yoruaru-q
回答No.3

極力、周りの人が正しい使い方で食べていくことが必要だと思います。 握り箸とは違うんですが、幼稚園の先生がそもそも間違った持ち方をしていたみたいで、いまだ正しい持ち方に直りません。大事な席でだけ気を抜かないようにヒヤヒヤしています。または「うまく持てないんです。なるべく正しい持ち方にしようと思いますが、ごめんなさい」と謝ったりしながら過ごしています。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしは常にちゃんと持ち娘に見せています。 保育園では周りの園児もまだ握り箸をしていたりなので、全部が全部そううまくは行かないかもしれないです。

• 15261526
回答No.2

あいよ 基本的に、3食の食事で訓練する、というのはお勧めできません 楽しむべき食事時間をお箸の訓練時間煮に充てがうのは、食事の楽しみを奪うことですので・・・・ そういうことで、まずはオヤツや間食などで訓練してみましょう 方法は色々ありますが、皿への移し替えが一番だと思います 2つの皿を用意します。1つ目のお皿にはオヤツ・間食の食料を少量置いておき、別の皿に移し替えさせ、移し替えた分は食べても良い、ということにします なお、出来るだけ一緒になって間食分を食べてください。親が指導一辺倒になると子供は辛いだけなので・・・ あと、時には握箸での食事も許容しましょう。絶対ダメでは辛いだけです 握箸が良くないことを理解させることが本当は重要なのですが、そのために貴方が握箸と適切な箸の持ち方での「食べやすさ」を定期的にデモンストレーションすることが重要になってきます あ・・時には割り箸を使ってみましょうね。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の時以外での訓練かぁ… 今、週6日仕事をしているのでなかなか時間がとれません。。 だからどうしても食事中になってしまっていて… 割り箸だとやりやすいのでしょうか?

• hide6444
回答No.1

そんな事は急がなくてもイイのですよ。大きくなれば自然にお箸の 持ち方に違和感を覚えて母親の貴女と同じような持ち方にしたいと 言ってきますよ。 鉛筆やクレヨンを二つ同時に持たせて練習させてもイイですよ。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 急がなくていい。たしかにそうかもしれません… でも、親の家でご飯を食べる時に必ず言われるしあたしも気になってしまいます。