結婚相手の親に家族のことをいつ説明すべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合っている彼からのプロポーズを受け、親への挨拶を控えている質問者。質問は、実父が母の再婚相手になることを相手の親に伝えるべきかどうかに関するもの。
  • 現時点では離婚の時期も未定で、父と母は別居しているが仲は良好。質問者は父を本当の父親と思っており、隠す必要はないと考えているが、親への印象や自身の印象について不安がある。
  • 相手の親とは何回か会ったことがあり、悪い印象はないと感じている。また、彼には全てを話しており理解してもらっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の親に家族のことをいつ説明すべきでしょうか

閲覧有難う御座います。 この度5年程付き合っている彼からプロポーズを受け今週私の親へ挨拶、再来週に相手の親へ挨拶へ行きます。 そこで質問させてください。 実は父が母の再婚相手(3人目です・・)になります。 また時期は決まっていませんが母と父は離婚する方向で話がまとまっているのですが相手の親へはこのことを伝えるべきでしょうか。 離婚時期も何もかも未定です。 今は父と母は別居していますが仲が悪いから離婚するということはなく仲はとても良好です。 ただ家族としてはこのまま続けていくけれど「夫婦」を終わりにする・・らしいです。 今の父が三人目の再婚相手と言いましたが小学生のころに再婚しそれからずっと育ててもらっているので私としては今の父を本当の父親のように思っています。 (一人目の父親は多額の借金、二人目の父親は私に対する虐待があり離婚しています) 私としては「父が再婚相手」ということは隠す必要はないと思っているのですが「離婚するはなしがある」とうことを相手の親へ事前に伝えるべきか悩みます。 伝えることによってうちの親への印象が悪くなるのではないか、また私の印象も悪くなってしまうのではないかという不安があります。 相手の親とは何回もお会いしたことはあり、今のところあまり悪い印象はないと思います。 また、彼には上記のこと全てはなしをしてあり理解をしてくれています。 長くなりましたがアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• ay386
  • お礼率25% (12/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

伝えなくていいんじゃないですか?例えば、離婚時期があなたたちの結婚より前になりそうだとか、裁判で泥沼の離婚闘争をしているというならともかく、時期も決まっていない、どう考えてもあなたたちの夫婦生活に支障になるような離婚の仕方ではない、ということなんですから。  いよいよ離婚が決まったら、その時に話せばいいと思います。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

再婚で育ててもらって夫婦仲がいい。そこまでで十分です。相手もマイナス要因は絶対口外しないはずです。 これは若い二人の結婚とは直接関係ありませんから、黙っていた事で大騒ぎになるとも思えません。

• hide6444
回答No.2

貴女のご両親のことを貴女が勝手に他人に話をする事は絶対にしては いけません。 いつ離婚するのかもわからないのですから、夫婦の事は夫婦で決めます。 決まったことを伝えるのであれば良いですが、貴女は自分勝手な行動を する事はプライバシーの侵害に当たりますよ。 結婚が決まったのはおめでたいことですが、自分の親の事を勝手に話す 事は娘でも許されませんよ。 離婚することが決まれば、貴女とお母さんで彼氏のご両親に報告すれば 宜しいかと思いますよ。