• ベストアンサー

派遣会社の自宅待機期間の休業手当について

8月に派遣会社から紹介があり、面接に行きました。最初2ヵ月(9月1日~10月31日迄)間、その後3ヵ月更新の契約で仕事が決まりました。しかし、派遣会社から「今回の契約は白紙になった。自宅待機ということになるので休業手当を支給することになる」と言われました。その後、給与所得の用紙や覚書が届き、派遣会社に郵送しましたがこういうケースは初めての為休業手当が支給されるのかどうか分かりません。どう対応したら良いでしょうか?

noname#222587
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

派遣会社が出すと言い、休業補償の書類を返送したのですよね? なぜ出るかわからない、とおっしゃっているのでしょうか? 契約途中で就業が終了した場合、派遣会社が休業補償をしますが、払われる例は少ないと聞きます。 今回は就業前に就業がなくなったにもかかわらず、出すと派遣会社から言っているので、出すのではないでしょうか? 補償が出るにしても、10月末までとなり、予定の額の6割程度です。 対応としては、次の仕事を見つける努力をすることではないでしょうか。 また、ハローワークや労働基準監督署などに電話して、今回のケースが休業補償手当の対象になるのか確認しておき、万が一派遣会社が 「やはり出せない」 などと言ってきたら、 「請求できると確認している」 と言えるようにしておいたほうが良いと思います。 参考サイト http://www.hatarako.net/contents/chishiki/018/

質問者

お礼

有難うございます。次の仕事を見つける努力はしています。書類を郵送したところ「手続きをしておく」と言われました。労働基準監督署とハローワークにも確認をしておきます。