• ベストアンサー

月給16万円の面接が決まりましたが、悩んでいます。

月給16万円(試用期間3ヵ月間は15万円)の正社員事務の面接が決まりましたが、その会社のHPを見ると社員数が記載されていなかったり、ボーナスや退職金は有りません。面接に行く前から不安になってどうしようか迷っています。業種はリフォーム会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

今回辞退しても困らないのであれば辞退したらよいでしょう。 でもそれでも生活は出来るのですね。 もしそれが難しいのであれば、とりあえず入社して様子を見るのもひとつの選択かもしれません。 安い給料でもゼロよりはるかにましです。 ホームページに社員数がないなどは小さな会社では普通です。それ自体不思議ではありません。 それよりも入社して待遇に比して仕事がきつすぎないかとか、サービス残業がなあいかとか、いろいろみてから考えてもよいと思うのですが。

noname#222587
質問者

お礼

今回辞退しても、まだ生活には困りません。もし、面接に行って採用されなかった場合、心にくるダメージのほうが強いかなぁと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

社長と事務 後の人はアルバイトなのかも。 仮に今まで社長みずから現場作業をしていて、 数名のバイトで、事務員がいないから募集しようか って感じかも、建築関係の業者はボーナス退職金はないし もしかしたら社会保険もあるかわからない。 とりあえず、採用になったわけでなく、面接ですよね? 男ばかりの職場になると思います。事務員が他にいるかどうかも 確認して、後任探しかもしれないけど。 面接で知りたいことは全て聞いてみましょう。 正直なところ、ボーナス退職金がない月給16万円は アルバイトと同じ感覚ですね・・。 面接にいくことも悩んでしまうとは、よほど気になるのですね。 あまりストレスになるといけないので、 体調崩しそうなら、明日の朝に電話して(できたら面接時間までに) 「申し訳ありませんが辞退させていただきたいですぅ」と言って ふ~とため息ついて安静にしましょう。

noname#222587
質問者

お礼

求人を見ていると、どうも後任探しのような気がします。社長みずから現場作業をしているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒だと月給はどのくらい?

    私(女で高卒です)が転職しようとしてる会社は、月給が12万8000円~15万3000円となっていて、月給に少し物足りなさを感じて、面接を受けようかどうか、思い留まってます。親には「女なら、それぐらいでもいいだろ」と言われているのですが、地域にもよるでしょうけど、高卒だと正社員として働く場合、月給はこのぐらいが普通なんでしょうか?ちなみに仕事の内容は事務です。

  • 日給月給制について

    日給月給制について リクナビネクストから応募した転職の会社から内定通知がきました。リクナビネクストのメールです。 リクナビネクスト求人には、普通に月給いくら、というように記載がありましたが、内定通知には、金額の前に、日給月給制、とかいてありました。 試用期間半年、試用期間終了後正式に正社員、それぞれ、月給額と共に日給月給制、とありました。試用期間だけの話ではないようです。 詳細は控えますが、働き方としてはかなり特殊で、 日給12時間拘束 夜勤12時間拘束 交替制 休みは 2勤務2休 または 週休3日 とあり、面接では社長から、少ない人数でのオペレーションになるので、当日休むとかないようにしっかり自己管理できますか、というようなことは念をおされました。 日給月給制の正社員、初めて聞きましたがこれは普通ですか。また、ブラック的な意味合いをもつような支払い制度ですか。 求人にはそう書いてなく、内定通知で初めて知りました

  • 月給15万の正社員か派遣社員

    お世話になります。 現在、派遣社員でデータ入力やっています。 時給は1600円です。 今日、正社員で受ける会社が月給15万くらいとのことなのですが、今の派遣の仕事を続けるか、正社員になろうか迷っています。 正社員の求人は事務職です。 派遣社員だと ●1600円×8時間=12800円 12800円×22日=281600円(月給・額面) 281600円×12ヶ月=3,379,200(年収) 正社員だと、ボーナスが2ヶ月出たとして ●150,000円×14ヶ月=2,100,000(年収) 年収で100万以上変わってきます・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 月給制と記載されていたのですが…

    ふと疑問に思いました。 月給制の会社に正社員として就職しました。 3ヶ月間は試用期間とのことですが、条件は同一という内容でした。 最初の1ヶ月間に2日ほど休んだら、出勤日数×日当(日当の算出方法は忘れました)で給与が支給され、記載されていた月給よりもかなり低い額で支給され、次の月もそのような感じでした。 どうもよくわからないのですが…これは労働条件的にOKなのでしょうか?

  • あっさり過ぎる面接について

     先日、中途採用である企業の中途採用の面接を受けました。最初、仕事内容や給料、待遇について2時間ほど講義があり、その後面接を受けました。  最初の説明でも、今回の一次面接の後、正社員希望の合格者は二次面接(最終は三次の社長面接)に進むと言われました。(面接官は取締役の方一名でした)  そして臨んだ一次面接で面接官の方から、契約社員なら二次・三次を通さず、すぐに採用できるし、一年ほど契約社員でやってみて、それから正社員登用を目指したら良い。早ければ半年でも可能性はある。と、言われました。  その後、HPにあった契約社員での給料を確認してみると、社会保険ありの、手取りはおよそ14万程度でしたが、その場で出された条件は、現在の状況(妻・子供一人)今の職場での月収(手取り23万)を保証。仕事の内容・社会保険・交通費は正社員と同条件。ボーナスは出ないが(正社員も一年目はボーナス無し)、一年後正社員登用されれば、契約社員での期間を反映して正社員一年目からもボーナスは出る。というものでした。  現在、同業種の会社に6年間勤めた経験を考慮してくれたとも思いましたが、条件も良く、あっさり決まってしまった分、逆に不安です。  何かこういう場合、裏があるのでしょうか?  ちなみに社名は出せませんが、企業の情報としては、資本金約2億円。前年度売り上げ約80億円。従業員250名(契約社員除く)なので、変な会社ではないと思うのですが。  よろしくお願いいたします。

  • 月給をいきなり10万円下げられました。

    最近「年内で仕事をやめたい」と会社の社長に言ったら、結果として今度からの月給が10万円ちかく下げられてしまいました。 私は、自動車買取専門店に3年間勤務していて、営業をしていたのですが、9月から営業事務に移りました。 営業事務に変われば給料が多少は下がるのはわかっていましたが今頃になって、しかもこの金額です。 「辞める奴に払う給料なんてない!」とハッキリ言われたわけではないのですが、事実上はそういう事です。 社長はとてもずる賢く、社員旅行でラスベガスへ行くと称して毎月お金を払わされていたのですが、一度も行った事もありません。 私の仕事は朝10からの勤務で、夜の21時まで働きます。 休みは月に6日で、有給休暇も、退職金もありません。 会社のためにがんばってきたのに、とてもくやしくてしかたがありません。 でも、やめるからと言って面倒くさいことになるのは、できるだけ避けたいとは思います。 こんなときはどうすればいいのでししょうか? こういう事はそれとも、合法なのでしょうか?

  • 面接で待遇や金銭面を詳しく聞くのは悪印象ですか?

    転職のため、面接を受けています。 販売員を希望していて、ほとんどお店の近くの喫茶店か本社で1回の面接きりです。前職では詳しく聞かなかったので毎日サービス残業だったり、待遇面で色々ありました。どこの会社もそれなりにちゃんとしている待遇だと安易に考えていましたが、面接を受けているうちに、ボーナスは良くて3万(正社員)だとか、店長職でも月給15万だとか聞きました。面接をしても仕事内容や昇格は説明してくれるんですが、待遇面を説明してくれなかったりするのでこちらから詳しく聞かなきゃダメだな~と思い、質問したりしているんですが悪印象でしょうか?私にも生活があるので特に聞きたいのは月給、ボーナス、退職金、残業代、有給休暇等です。

  • 面接での退職理由について

    正社員の仕事を探しています。 面接で退職理由を聞かれると「昇給、ボーナスが一切ないので将来不安でした」と言いました。 これは、ダメらしいですが昇給、ボーナスがないならこの先勤める意味がない、だから昇給、ボーナスがある会社に面接に来た。 これが行けない事なんですか? また退職理由を聞かれたらなんて答えた方がいいですか?

  • ボーナスあり。でも月給から引かれています。

    今年の3月までパートとして会社に勤めていました。4月からは契約社員として親会社で働いて欲しいと言われています。親会社と言っても、属託先で働いているので、実際名義が変わるだけのことです。 先日、親会社の方が契約書を持ってきましたが、給料はパートの時給を月給に換算したものでした。それはともかく、その月給から年二回のボーナスを支払うための金額が引かれていました。ボーナスは月給1月分です。12回分の月給から2回の月給が引かれ、それを12等分したものが月給になっているのです。これでは今までもらっていた月の給料よりも手取りが少なくなってしまいます。それを会社に言うと、「月給を高くしてボーナスなしでも、ボーナスありで月給を低くしてもいい」と言われました。なにか納得いかないので契約するかはまだ決めていませんが、これってボーナスって言って良いんでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 妥当な月給を教えて下さい

    東京在住の25歳の女です。 知り合いの紹介で個人で建築業を営んでる方に雇っていただけることになりました。経理、事務、CADなどをする仕事をまかされるようなのですが、記載月給が18万円でした。 しかし、生活出来ないと困るだろうから給料は応相談で決めようと言っていただいているのですが、どれくらいの月給を希望するのが妥当でしょうか? 前職はサービス業で月給25万でボーナスはありませんでした。 経理などの経験がないので18万円でも妥当なのかもしれませんが、ボーナスや社会保険加入など恐らくないのでもう少し欲しいのです。しかし、知り合いの紹介もあって高すぎる非常識な希望をだしたら気まずいと思い質問させていただきました。 だいたいいくらくらいが妥当でしょうか?