• 締切済み

結婚したいのに

いつもお世話になっております お付き合いしてすぐ離れたくなくて同棲して4年目。1年してから結婚しようねって最初の頃は言っていたのに、ズルズル長引いて来ました。 最初の1年目に両方の父親が他界。それから金銭的なトラブルが発覚し私の家族からは反対されてます。 彼も前に比べて成長し、変わって来ました。 勿論、私も。 ここで結婚したいと強く思って彼に相談しても、まだ許しが得てないからと。 男性って、結婚するよりいつでも別れる状況の方が良いのだろうかとネガティブな思考ばかり考えてしまいます。 そこで親を説得する良い方法ってありませんか? 考えてたんですが一向に思いつかず、こちらに恥ずかしながら相談しました どうか力を貸して下さい。 同棲してしまうと結婚が遠退くってホントなのでしょうか。 また男性は結婚に対してイヤに思ったり面倒になったりしてしまうのでしょうか。 依然、今後のことについて話したいと言ってたのは彼なのに、なあなあになってしまいました。 因みに私31歳、彼35歳です。 どなたかアドバイスお願いします 同棲してから結婚した方のアドバイスは大変、励みになります。 かなり堪えているので出来れば優しいアドバイスだと嬉しいです。 カテゴリ違いでしたらすみません。

• 婚活

みんなの回答

回答No.9

すみません、やっぱり気になったので、また余計なことを書きに戻ってきました。 質問者様は本当にその方のことが大好きなんですね。それは伝わってきます。 ところで専業主婦ということですが、それは内縁の妻ってことですね。 厳しいことを言いますが、かなり不利な状況にご自分を置かれてしまっているのはないでしょうか。 しかし、それもすべて彼のことが好きになったが故なんでしょうけども、それって愛してるってことですか? それだけサービスしてしまったということは、その見返りを期待したからではありませんか? しかし、今現在その見返りが得られていないことで、貴女様は慌てていらっしゃるのですよね? この結果は、自己愛からくる行動によって引き起こされたのではないでしょうか。 誰かを説得する方法なんていうのは、この場合は枝葉末節であるため、もはやどのようなアドバイスも意味を成さないでしょう。 これはもう貴女様自身の生き方そのものの問題ではないでしょうか。 ですから、例えば、ちょっと以前に戻ってみるっていうのが良いと思うんですね。 おそらく、以前はお仕事をされていたと思うんですが、ちょっとパートでもいいので社会復帰してみるとか・・・ つまり、貴女の自己愛によって彼に見返りを求めて押し売りしたことを取り下げるということですね。 もちろん、今までしてきたことが無駄になってしまうというお気持ちは解るんですけど、 やっぱり、間違ってることはそうだと認めて、方向性を変えるしかないじゃないですかね。 でも、ひょっとしたら、貴女様が「専業主婦やめる。これは貴方と結婚したいから始めたことだけど、貴方にとっては承諾できないことなんでしょう?だったらまた普通の関係に戻すから。」と言ってみたとして、彼が「わかった、内助の支えが必要なので結婚しよう。」と言ってこないとは限りませんよね。 要するに、タダじゃないという意思表示が必要ってことですね。

• 9143final
回答No.8

男は基本、ひとりに絞りたくありません。 猿や海外をみればわかる。 男は何人の女とてもやりたい生き物です。 あなたの考えはネガティブではなく、ただの事実です。 結婚しなければ別れやすいし、ほかの女にいきやすい。 浮気しても不倫と違って損害賠償は請求されにくい。 日本は重婚できないからね。 その男性は合理的ですね。 あなたにできるのはほかの男を探すか、今の男をそのまんま丸ごと受け入れるかです。

• yoruaru-q
回答No.7

金銭的なトラブルは解決したのでしょうか。同じトラブルが起きない理由を理屈をたててしっかり説明し、場合によっては書面で渡すくらいのことをする方法はいかがでしょうか。 ご家族合意の上で結婚前提の同棲と、お金の節約などのための単なる同棲はだいぶ違うのではないかと思います。ご家族を説得した後、入籍の目処も決めた上で結婚前提の同棲をしていく分にはほとんど結婚と同じなので問題ないのではないでしょうか。

• 96183327
回答No.6

はじめまして。 優しいアドバイスではないかもしれませんが、一緒にいたくて同棲を始めたとなると、長くなればなるほど、男性からしたら、改めて結婚しなくてもこのままでいいのでは?みたいになると思いますよ? 結婚が決まっていての同棲なら、今の時代ならありなのでしょうが、私個人は積極的に賛成はしませんね。 どんなに長く同棲しようが責任はないわけで、男性も楽でしょうし、女性も何か問題があっても、同棲ですから、我慢というかふんばることがしずらいというか、そんな風に感じます。 今では、離婚も多いですが、結婚すれば二人だけの問題だけではないので、なんとか二人で擦り合わせて、それでもダメならという結論になることが多いと思います。 その点の重みみたいなものが違うので、気持ちが盛り上がっての同棲を始めると、なかなか結婚まではいきづらくなることも多いと感じます。 彼の言い分だと、あなたの両親の許しが出ていないことを理由に挙げていますが、許しを得るような行動をしているのでしょうか? それを理由に、あなたとの結婚を積極的に進めようとはしていないように感じます。 そうであるとすれば、両親に許しを得るにしても、二人の心が一致していないのでは本末転倒です。 今の状況だと、まずは改めて、彼に結婚の意志を確認する話しをしたほうがいいのではないでしょうか? そういう話しをするにあたっては、あなたも覚悟を持って臨まないといけないと感じます。 4年も同棲しているわけですから、彼の気持ちは、あなたが感じた通りだと思いますので、改めて二人の気持ちの一致点を再確認するため、させるために、同棲を解消することも視野に入れての話し合いをされたほうがいいのではないでしょうか?

kazu-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよ、許しを得る為の努力をしたワケでもないし積極的な行動が見られないから不安で… 一度、お付き合いに戻そうという話しもしたのですが、あっさり却下されました。 今後のことについて話したいと言ったら身振りを直してからと言われてしまい。 まずは身振りを直してる所からスタートしてます(T_T)

回答No.5

私はずるずるしてた男です。 その立場で書かせていただきます。 私が私の彼女と結婚しなかったのは、結婚しなくても彼女が離れていかないと思っていたのが大きいです。 しかし、彼女が自分の職場で他の男性からアプローチを受けてそれを受けたいとのことを私に告げました。 私は今までのスタンスでは彼女を維持できないことを悟って、結婚の提案をしましたが時既に遅かった・・・ともわれ、この手法を利用すれば、相手を焦らせることはできると思います。 残念ながら私の彼女のはお芝居ではないようですが、お芝居としては使えると思います。 ちなみにご両親を説得できるのはその彼氏さんだけだと思います。 それだけ長く付き合ってる(しかも同棲)ともなれば、彼の貴女への依存度というものは凄まじいものです。彼が成長できたのは他ならず、貴女の献身のおかげ、貴女無くして、今の彼は無いのです。それなのに、彼はその有難い存在である貴女を永遠に繋ぎ留めておけるであろう唯一の手段(婚約)に自ら打って出ないのは何故でしょう? 「許しがない」というのは明らかに言い訳です。許しが無いなら許しを乞えばいいだけのこと。 きっと、貴女の存在は彼にとって当たり前過ぎて、今更失うことなど想像にも浮かばないのではないでしょうか。 そこで、先ほどのお芝居を・・・と言っても噓を付けというのではなくて、事実を多少誇張してみるとかいうのは如何でしょうか。 あと、その理屈でいえば、同棲は男性を過剰に安心させやすい要因になると思います。 その彼氏さん、おそらく相当不安にさせてあげないと結婚を考えないかと。 例えば、 「他の男性から誘われてる。」 彼「え?」 「食事ぐらい行ってみようと思う。」 彼「それ浮気だろ!」 「貴方が逃げてるから悪い。私は結婚できる人がいいの。その人はバツ1だから。」 彼「わかった。直ぐにご両親を説得する!!」 こんな感じで上手く行かないでしょうか。 これでも、動きが遅い場合は、同棲を解消するくらいの懲罰は必要でしょう。 流石に2,3日で根をあげるのではないかと。

kazu-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます 大変、参考になったのですが私の彼には多分、通用しません、 というか私は専業主婦で外に行かないので男性と知り合う機会もないからです 仮にサイトで知り合った人と会ってくると言っても、危ないから止めろと言われて終わります…(T_T) かなりいい方法だったんですが

• sparkle719
回答No.4

同棲して4年ならもう結婚せずにこのままのらりくらりと結婚をかわしながらこのままでいようと思ってるのでは。 親を説得しても本人がその気にならなければあまり意味はないと思います。 あなたから強引に話をすすめるということはしないのでしょうか。

kazu-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます 強引にですか。 そう言えば、したことなくて 今まで生きて来た中で強く何かしたと言ったことって猫を飼ったぐらいしかなかったです。 昨日、話しあいしたら、まず身振りを直してからと彼に言われてしまいました。 ちょっと反省しています

• AD-ASTLA
回答No.3

『金銭的なトラブルが発覚し私の家族からは反対』 されていて、 『彼に相談しても、まだ <あなたの親から> 許しが得てないから』 と言うことでしょうか。 『そこで親を説得する良い方法』 と言うのは、あなたのお母様に、結婚を承諾するように説得する方法、と言うことでしょうか? 彼が積極的でないのに、親を説得できるのでしょうか? 許しが得ていない、と言う言い方がよくわかりませんが、彼は説得する気があるのでしょうか? 本当にあなたと彼の気持ちが一致しているのでしょうか。 彼の「本気度」がどのくらいなのか、あなたが結婚について彼に対してYESかNOかを迫る迫力をお持ちなのか、どうもその辺りがよくわからないのですが。

kazu-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに彼が積極的じゃないのに、親を説得だなんて不可能に近いですよね。最近の彼あまり良く分からないんです。一緒にいたいと言ってる割に今後の話しあいをしようとすると歯切れが悪くなるし… まず自分達の話しあいが必要ですかね。説得する気はあるのか厳しく追求してみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

反対しているのは主さんの親御さんだけですね? ではここで彼との仲を許されなかったらほかの人とは結婚しません、結婚はありません。 と毅然と自分が言えばいいのでは? お互いに30を越えているしもう許しを、、なんて待っている時間は無くなってきていると思うのです。 親が反対していてずっと結婚できなかった職場の先輩がいました。 若いころのことなので年上で聞くに聞けなくて詳細は分からないですが、親が根負けして結婚したころは40歳くらいだったようです。 ちなみに自分たちのころは最初に同棲するカップルはまずいなかったので、、結婚が遠のくかはわかりませんが、少なくとも女でもバリバリ働く感じのある職種でしたが、お付き合いすると普通にみんな30くらいまでには結婚していました。 20代後半での結婚が一番多かったです。 付き合って2~3年が一番結婚しどきで、それを過ぎると30をメドに、という感じでしたね。 次は35がメドになるようです。 でも同棲すると結婚の労力も今更、という感じになるのかもしれないですね。 結婚してもしなくても一緒にいることには変わりないし、でも家庭を持つほどの責任感は感じないでしょうし(名義上は他人ですから)気が楽というか、、。 ただ何十年も同棲すれば内縁関係にはなるのではないでしょうか。 結婚ていうものはご縁と、ある程度は勢いとタイミングなんですよ。 盛り上がりというか、、。 同棲していると盛り上がるというよりも生活になってしまい日常的で平坦になりますからね。 ここはまた彼に勢いづけないとダメなのでは? 一旦、同棲解消とか、ショック療法というかそういうのもいいのかもですよ。 あと親御さんは結婚を許されるまで漠然と待っているだけでは一向に前進しないと思います。 付き合っていても同棲はしていない状況で結婚を反対されると2人で結束して余計に結婚を頑張るものですが、許しがなくても結局一緒に住んでしまっていますからね。 わざわざ行動しなくてもこのままでいいや、となるのもわかります。 状況に変化をつけないと35過ぎてもこのままでしょう。 さすがにそこからまた月日が過ぎていよいよ40になる娘に親が焦って籍を入れろ、となりそうですよ。 ちょっと真剣に結婚に向けて動いたほうがいいですよ。

kazu-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよ、今のままだと35歳になっても40歳になっても結婚できてなさそうな予感がリアルにあります。 今度、私の母と彼の母と一緒にランチへ行くので説得してみようかなと目論んでいます。彼の母は結婚して欲しいと願ってくれてるのですが… その彼とじゃなきゃ結婚しないと強く言ってみようと思いました ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

お二人の人生計画について話し合いされましたか?恋愛と結婚の違いは、子どもができたら家族となること、お財布が一緒になるため、住居(賃貸or購入)をどうするのかを二人で決めて行くことになる。もし、子どもが欲しいと言う意見が一致していればそろそろ、作らないと後々、負担が大きくなります。20数年後の教育環境がどうなっているのか不明ですけど、お子さんが大学院まで行くとなれば彼は定年間近ですからね。  彼には結婚して責任を取る覚悟ができていないのですよ。家族が反対しているから結婚できないって、あんたの借金が原因で反対されているのだからその過ちを謝罪し結婚を認めてもらうのはそいつの責任です。それをしないと言うことは結婚する気がないのです。一度、別れる覚悟で同棲を解消されたらいかがですか?31歳ならまだやり直しできます。

kazu-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと私らは他の同棲カップルに比べたら特殊で私と出会う前に彼は自分の持ち家を購入したので、そこで一緒に暮らしています。 今は財布は一緒にして、私が、お金の管理をし、彼はお小遣いにしています。事実上もう嫁さんみたいなもんで… だからか余計に今後の話しあいが上手く行かなくて。 生理も遅れてるので、もしかしたら出来てる可能性も。まだ分からないですが。 もう少し考えてみます ありがとうございました