• ベストアンサー

他の言い回しを教えてくだい。

「死なないし、死ねない」という言葉の他の言い回し方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

ニュアンスがわからないのですが 「死ぬわけにはいかない」 「死んでなんていられない」 あたりでしょうか。 違う意味ならば 「死ぬ勇気なんてない」 とも言えそうです。

dedesu
質問者

お礼

私の言葉が足りないにもかかわらず、簡潔にご回答くださった回答No.1さんをベストアンサーにさせていただきます!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#212040
noname#212040
回答No.8

好い加減、決着付けようよ。 "死なないし、死ねない" 確かに色んな場面、状況が想定される..... でも、そこんとこを「一個の言葉で決めてくれ」ってのが質問なんだろ? ■生殺し、半殺し..の状態 ■生き地獄を生きる....みたいに ■今わの際(きわ)を生きる....でもいいか でも、何かスッキリしない....何故だ? 今一だからだ。 考えた....そうだ ! 【生きさらばえる】って言葉が有った。 余り聞いたことが無い? そうだとしたら、それは、キミの語彙不足から来るモノだ。 例えば、「生きさらばえる」検索、http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E3%81%88%E3%82%8B&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11 その中から、最も権威あるモノを引用する。 http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/archives/188 京大大学院教授の使用言(げん)だ、下から5行目位のトコだ。 次善のモノとして、 http://akaboshi.exblog.jp/4058881/ 5~10行目位と、下の方、「二つの言葉をキチンと使わず、一つで済ませてしまうというのは、鉄骨を二つ使うべきところを一本で済ませてしまう構造計算のようで、言葉遣いには人となりが出るのねえ・・・と思ったことでした。」 意味深長=イミシンです。 最後に.. 高名な方も言ってます「国語は、所詮、イキモノだ」と。 大和言葉の様な、古語、基本使ってる? 何千年と掛けて、「現代語」が出来た、 「聞いた事がない、使ったことがない」と言ってると、 毎年の「新語、流行語」に付いていけないな。 毎年毎年、言葉は移ろって行くんだ.....いつまでも、 そして、誰のモノでもないんだ。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!URLも参考にさせていただきます!

• kzsIV
回答No.7

「死なないし、死ねない」   「こうして病気になったが、私は死なないし、家族のためにも 死ねないよ」 「死ぬに死ねない」   「無理心中しようとしたが、私は死ぬに死ねなかったので、自首しました」   「もう暮らしてゆけないほど追いつめられていますが、幼な子の笑顔を見ると死ぬに死ねません」 「死んでも死にきれない」   「あいつが、のさばっている限り、俺は死んでもしにきれない」 「死んでも命がありますように」   集団で遭難し、いよいよ死が避けられなくなったとき、先に死にゆく者が、他の人の心をなごめつつ最後に唱える言葉です。 「いかまほしきは命なりけり(たとえ死んでも生かしたいのは命です)」  

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• ithi
回答No.6

dedesu さん、こんにちは。 そうですね。不老不死とか不死身とか、英語だと「unbreaker」でしょうか?

dedesu
質問者

お礼

noname#210381
noname#210381
回答No.5

痛気持ちい

dedesu
質問者

お礼

noname#210555
noname#210555
回答No.4

じゃ、別の角度から。 不死身、不老不死、生きていないから死にもしない。 産まれてない(なぞなぞならこれやね)。 不死鳥のよう、不滅、永遠に生きる。 類語事典とか便利。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!類語事典探してみます!!

回答No.3

言い回しの工夫を画策しているようでは、リアリティのある表現にならない。言い回しの工夫などという小賢しい戦略を遣う時、表現としては完全にリアリティを失う。言い回しの工夫と、真実の表現とは、かなり乖離していると思われる。言い回しの上手な人を指して、時として、世間では「嘘つき」と言う。 言い回しを工夫して、失敗した人の例は多い。○○細胞の小保方さん、五輪エンブレムの佐野さん等、いっぱいいる。 現象するモノに対して、素直に、一番先に脳裏に浮かぶ言葉、それが貴方にとっての真実の言葉なのです。その真実に、言い回しという戦略的「修正」を加えてはいけない。小保方さんのデータ「修正」は「改竄」だったのだし、佐野さんの「修正」は新たな「盗用」疑惑となった。

dedesu
質問者

お礼

語りたいなら別でどうぞ。

• webuser
回答No.2

何が死なないのか? 死なないとは物理的にか?気持ちの上でか? 死ねないとは物理的にか?気持ちの上でか? それによって、言い回しも異なります。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!言葉が足りずすみません; でもご回答のように色んな場面で言葉が変わってくるということ 大変参考に成りました。