• 締切済み

自分の話に変換してしまう。。

話を独占するというか、自分の話をしたがる人がいます。 そういう話を聞きたいわけではなくて、職場のコミュニケーションの一環です。 「今日の雨すごかったですね」という感じに話すと、洗濯物を部屋に干してきて、ニュースを見ていたら傘じゃなくてカッパが必要だと思ったから。。どこまで話したっけへへへ、みたいな感じでずっと話しています。今日は朝食に何を食べたらいいかなどの話をかなり長い時間聞かされました。その人の結論はコンフレークらしいです。昨日3袋、大きい袋で買ったそうです。 聞き流すって大変です。うんざりしてきます。 私の器が小さいですか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.6

その人がそういう人だってわかってるんだったら毎回早めに話を切り上げればいいです。 最初だけきいてあとは相手の方は見ずにべつのことやりはじめればいいです。 それからそういう人に話しかけないようにすればうんざりすることもないですね。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 あなたがうんざりすること無いんです。 そんなときは、静かに心を閉ざしましょう。 すると、その瞬間表情が変わり、相手もそれを感じることで何かが変わることになります。 今まで周りで見たことありませんか? こんな感じ(表情が変わったこと)のこと。 みんなそうやって、自分を守っているんです。

回答No.4

私だってそんなのウンザリします(><) 器が小さいだなんて思いません☆ いい大人が、そんな話の仕方を自覚出来ないだなんて 悪い人かどうかはわからないけど、 彼氏や友達にはしたくないですもの。 関西の人とかツッコミに長けている人なんかだと そういう人に対して笑いで気づかせたり出来るんでしょうね(^_^) 又始まったと思った頃に、相談者さんが割って入って その流れで離れたりするのはどうですか? あと徐々に相づちをやめて、そわそわと聞いてない振り「あ、ごめんちょっと用事あるから」みたいに言うとか。 相手を小さな子どもだと思ったらわりと対処しやすくなり、相手を傷つけずこちらも被害なく言いやすいと思うのですが、、 私の方法なんですけどね。 話の長い人とかおっしゃってる様な人は意外と多いですから この機会にワザを身に付けられたら!と思います^^

• heyboy
回答No.3

うんざりするのが普通です。 うんざりしてきたら 「あ、用事を思い出した!」 って切り替えして話しを強引に切りましょう そんな感じでOK!!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そういう人は効いてくれるから話が停まらないんです。 あなたが優しいから、ずっと続けると思います。 聞き流すのではなく、話を振ったら 自分の話をするのです。 ああ、この人は話を聞いてくれない つまらないとなってきます。 朝食の話を始めたら 好きなもの食べたら? 誰も困らないよ。 人に聞くのは変でと思う、同意を求める必要ないんじゃない? 一人なんだから。 と一人でしゃべったら諦めるかもしれませんね。

• SPS700
回答No.1

僕は、そう言う時話題について行き、時々鍼を刺して、「あいつの居るところでは」とさりげなく感づかせることにしています。  「そう言えば週刊誌に出てたんですけど、某国産のコーンフレーキには、ゴキブリの死骸が入ってたんだってね」など。