• 締切済み

自分の話に変換してしまう。。

話を独占するというか、自分の話をしたがる人がいます。 そういう話を聞きたいわけではなくて、職場のコミュニケーションの一環です。 「今日の雨すごかったですね」という感じに話すと、洗濯物を部屋に干してきて、ニュースを見ていたら傘じゃなくてカッパが必要だと思ったから。。どこまで話したっけへへへ、みたいな感じでずっと話しています。今日は朝食に何を食べたらいいかなどの話をかなり長い時間聞かされました。その人の結論はコンフレークらしいです。昨日3袋、大きい袋で買ったそうです。 聞き流すって大変です。うんざりしてきます。 私の器が小さいですか?

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

その人がそういう人だってわかってるんだったら毎回早めに話を切り上げればいいです。 最初だけきいてあとは相手の方は見ずにべつのことやりはじめればいいです。 それからそういう人に話しかけないようにすればうんざりすることもないですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 あなたがうんざりすること無いんです。 そんなときは、静かに心を閉ざしましょう。 すると、その瞬間表情が変わり、相手もそれを感じることで何かが変わることになります。 今まで周りで見たことありませんか? こんな感じ(表情が変わったこと)のこと。 みんなそうやって、自分を守っているんです。

回答No.4

私だってそんなのウンザリします(><) 器が小さいだなんて思いません☆ いい大人が、そんな話の仕方を自覚出来ないだなんて 悪い人かどうかはわからないけど、 彼氏や友達にはしたくないですもの。 関西の人とかツッコミに長けている人なんかだと そういう人に対して笑いで気づかせたり出来るんでしょうね(^_^) 又始まったと思った頃に、相談者さんが割って入って その流れで離れたりするのはどうですか? あと徐々に相づちをやめて、そわそわと聞いてない振り「あ、ごめんちょっと用事あるから」みたいに言うとか。 相手を小さな子どもだと思ったらわりと対処しやすくなり、相手を傷つけずこちらも被害なく言いやすいと思うのですが、、 私の方法なんですけどね。 話の長い人とかおっしゃってる様な人は意外と多いですから この機会にワザを身に付けられたら!と思います^^

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

うんざりするのが普通です。 うんざりしてきたら 「あ、用事を思い出した!」 って切り替えして話しを強引に切りましょう そんな感じでOK!!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは そういう人は効いてくれるから話が停まらないんです。 あなたが優しいから、ずっと続けると思います。 聞き流すのではなく、話を振ったら 自分の話をするのです。 ああ、この人は話を聞いてくれない つまらないとなってきます。 朝食の話を始めたら 好きなもの食べたら? 誰も困らないよ。 人に聞くのは変でと思う、同意を求める必要ないんじゃない? 一人なんだから。 と一人でしゃべったら諦めるかもしれませんね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、そう言う時話題について行き、時々鍼を刺して、「あいつの居るところでは」とさりげなく感づかせることにしています。  「そう言えば週刊誌に出てたんですけど、某国産のコーンフレーキには、ゴキブリの死骸が入ってたんだってね」など。

関連するQ&A

  • 雨の日の傘

    原始時代から現在を比べると、それはそれは人類は進化したと思います。昔の人でもやっぱり雨にぬれるのはいやだったと思います。  しかし、雨に濡れてしまわないようにするための道具として、傘、カッパぐらいしか思いつきません。傘をさしても横風が強ければいつも足元はびしょびしょになってしまいます。  カッパや長靴を履けば足元はぬれませんが、そうそう履く気も起こらない人がほとんどだと思います。。  これらはとっても原始的な道具だなぁといつも思ってしまいます。  雨に濡れないようにする道具ってあと1000年たっても傘しかないんでしょうか?  

  • 雨の日の試合観戦in甲子園

    明日、甲子園で阪神巨人戦を見るのですが… 雨が降りそうです(´;ω;`) で、雨が降っても中止にならなかったら、試合を見ようと思うのですが… その時の注意点とか持ち物とかそういうのってありますか? とりあえず、 傘と、カッパと、かばんなどを入れるビニール袋とタオルは持って行こうと思ってます。

  • 中学生高校生の方に質問です(雨の日のこと

    中学生、高校生に質問です。 雨の人は自分で雨だと気づいて傘orカッパをもっていきますか? それとも親が 持って行きなさいよ と言ってくれますか?

  • 情けない自分(長文です)

    私は高校生男子で好きな人がいます。 彼女は同じクラスで、友達はいるけど昼休み(昼食)以外の休み時間などには、いつもひとりで席に座っているような、おとなしい人です。 彼女とはたま~にメールしたり(いつも自分からですが)してましたが、春先ぐらいから彼女の態度がわけがわからなくなってしまいました。 挨拶はほぼシカト。話しかけてもずっと俯いて固まっています(他の男子に話しかけたれたら、目見て笑顔なのに)。声ももとから小さかったですが、読唇術をつかわなくてはいけないぐらい小さくなりました。そして一回だけですが、物を尋ねたときに、普段の彼女からは考えられないくらいぶっきらぼうに「知らない」っといわれました。 そんな彼女の対応に、私も話しかけたり、挨拶したりすることもできなくなってしましました。でもたまにするメールは返してくれます。 友人に相談したところ「そんな女はやめたほうがいい」とまで言われてしまいましたが、それでも私は毎日ずっと考えるくらい彼女が好きです。 (やっと本題に入ります)。 その日は傘を差さなくてもなんとか大丈夫なくらいの雨が降っていていましたが、もうすこし時間がたてば降ってくるなといった感じの天気でした。 私と彼女は駅が一緒なので、帰り道に彼女を見かけることがよくあり、その日も前方に彼女が歩いているのを見つけました。 私は少し雨が降っていたので、傘を差しながら歩いていました。彼女はいつも折りたたみ傘を持っているのですが、その日は傘をさしていませんでした。 私は傘を差していたし、カバンに折りたたみ傘もはいっていました。雨は傘を差さなくても歩けるぐらいしか降っていませんでしたが、それでももしかしたら彼女は傘を持っていないのかもしれない、とゆう疑問がありました。 そして私は傘を貸そうと声を掛けようとしましたが、勘違いだったらどうしようと考えてしまい声を掛けることができませんでした。結局そのまま彼女の後に、距離をとったまま駅まで歩いてしまいました。 その場は雨は少しだけでしたが、私が電車に降りて、地元につく頃にはかなり降っていました。彼女は傘を持っていたかもしれませんが、もしかしたら雨に打たれて帰る事になったかもしれません。 私は好きな人に傘を貸してあげることもできない自分にとても腹が立っています。 彼女の気持ちと、こんな馬鹿な自分を変えるためのアドバイスをお願いします。

  • 明日のディズニーランド

    こんばんは、質問させていただきます。 明日、彼と二人で静岡からディズニーランドへ行きます。 …ですが、残念ながら天気予報によると「雨」 しかも台風も近づいていて、降り方もきつくなりそうです。 雨の日に行くディズニーランドは初めてです。 皆さんが雨の日に行ったときの混み具合はどうでしたか? それから、傘かカッパ(ランド内で売っているポンチョ)のどちらの方が良いでしょうか? もし傘なら折りたたみのほうが無難ですかね(>_<) 質問ばかりですみませんが、皆さんのお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 外での警備員という仕事について

    カッパも着れず雨の日はビショ濡れで仕事をしてます。 同じように傘をさせない仕事をしている人はタオルで体を拭いたりして、しのいでいるのでしょうか? 慣れもあるかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 話をきいてください

    カテゴリではないかもしれませんがおねがいします わたしの学校の昼食時にマイ箸とナプキンを毎日持参します わたしはもし忘れたら大変だと思うので 別の小型のケ-スの箸とナプキンも同じく毎日持参しているのですが でも、いつも誰かが忘れてきて、それを貸すことになります (箸を忘れたら、先生に割り箸をもらいにいくので  女子は嫌がり、それでわたしに頼みにきます  ちなみに男子から頼まれたことはありません) 実際私が箸を忘れたとき、自分の箸なのに使うのに抵抗があったりします そこで、また私が忘れたとき用にもう1つ持つことにしたのですが やつぱり、その箸まで貸し出すことになりました それ以外に 先週、技・家・美・体のテストがあり、3日前から わたしは各教科のテスト対策の本を(各1冊づつで4冊) 自習時間にみていてたら 男女問わず『これすごくねぇ、超よくね』と貸して 普段乱暴な男子もこのときは『これ貸してもらってもいいかな?』 なんてちょっと気持ち悪いぐらい優し言って あれ以来私に対して優しくなった感じがします でも本を貸してちょっと損した感じもあります (複雑ですがよかったのかもと思うようにしています) そして、まだあるんですが 私は毎日傘を2つ学校に持つて行きます 帰るとき雨が降った時困らないように・・・・・ 1つはわたしで、もう1つは彼(片思い)の・・・・ 急な雨に彼が困った時にこの傘を貸してあげようと思って ファンシ-ショップで買った少し大きめの折り畳みの傘。 でもいまだに彼が使ったことはありません (この傘だけは誰にも貸したりしません) そこで質問なんですが 毎日自分と人のために持って箸3本と 使うか使わないはわからない傘を2本持って行く わたしはおかしいですか? 人が困った時に貸すと喜んでもらえるし クラスの子とも仲良くできて でも時々、変かなと思うときもあります (お金を貸すことは道にはずれていることはわかるのでそんなことはしませんので)

  • 雨天のUSJ

    USJに遊びに行くつもりなのですが、どうやら雨になりそうで雨具はなにがいいのか?なにか他に「あれば便利」なものはないか?わからないので教えてください。※やっと都合がついたので順延・中止は一切考えていません。 アトラクションの並ぶところやお土産屋さんエリアは屋根つきの場所が多かった記憶があるので大丈夫かなと考えていますが、大半の場所は当然屋根などないので雨具を持っていこうと思っています。 「傘立てはなかったはずだから、傘はじゃまになるかな」「かといってカッパは不恰好だし蒸れるのがちょっと・・・。」と考え、今のところは折り畳み傘を持ち歩いて、屋根のある場所ではスーパーの袋に入れておこうか、と考えています。こんなことをしなくとも普通の傘でも大丈夫ですか?雨の日に行ったことがある方どうぞ知恵をお貸しください。 今まで何度か遊びに行ったことはありますが、雨天のUSJは初めてなので投稿してみました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨:グランドキャニオン・モニュメントバレー

    半年前から楽しみに、楽しみに計画してきたグランドサークルの旅行ですが・・ なんと天気予報が、雨。 しかも、私たちが宿泊予定の日以外は全部晴れで 突然、私たちの日だけ雨予報です。 曇りマークもなく、一日中雨というマークです。 毎日チェックしていますが、 雨予報はずっと変わらず、 ため息の毎日です。 10日前予報、 1週間前予報、 ずっと雨から変わりません。 朝日・夕日を楽しみにしていた グランドキャニオン、モニュメントバレー、 雨にみまわれても、 みどころはあるのでしょうか? どしゃぶりでも皆さんカッパを着て 観光するのでしょうか? もし、土砂降りのグランドキャニオン・モニュメントバレーも とても見ごたえがあるというお話でしたら、 荷物になっても長靴と傘を持っていこうと思います。 (カッパの上下は晴れでも持って行きます。) 一部、「傘」はグランドキャニオンの雷に危ないので 持って行かないという方が良いという話を読んだのですが、 雷がとどろいていなくても 傘は避けたほうがよいでしょうか? たくさんの準備をしてきただけに 雨予報に落ち込んでいます。 もし、雨の際の観光の注意、アドバイス、見所など 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 傘の差し方がおかしいと言われます。

    こんにちは。 今日は雨ですね。風も強い。 僕は傘の差し方がおかしいとよく友人に言われます。 そのせいか、私は傘をさしていても人よりよく濡れてしまいます。 おそらく、見た目的にはちゃんとした傘の差し方なのですが、どうしても人より多く濡れてしまいます。 上手な傘の差し方はありますでしょうか???

専門家に質問してみよう